※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人の結婚式に妊娠33週目で出席したいが、不安。1時間半の電車移動も心配。食事などの配慮を知りたい。

7月中旬頃、妊娠33週目(間もなく34週目になる時)に友人の結婚式があります!
まだ招待状は届いてなく、行く気ではいるんですがその頃って行って大丈夫なのかな?と気になってしまって💦
場所は今住んでいる場所から電車で1時間半くらいかかる場所なのでそれも不安で。。
出るとしたら式と披露宴だけで、二次会は出ないです!
昔からの友達でずっと仲良いので参加したいと思ってるんですが、迷惑は絶対にかけたくないと思って…😥
同じくらいの週数の時に結婚式に参加された方などいらっしゃいますか?
また結婚式に参加するときは食事など配慮してもらいましたか?

コメント

deleted user

私は同じくらいのときにいとこの結婚式ですが片道2時間のところに泊まりで行きました😊
席にはクッション、飲み物もこれはカフェイン入ってますがどうされますか?など、配慮してもらえました!
りんごさんの体調が良ければ行っても大丈夫だと思いますよ💓
でも万が一のために母子手帳お忘れなく。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参加されたんですね✨
    私も参加したいんですが、体調とかどうなんだろ🤔と思って…💦
    後期つわりがある人もいると聞いたので😭
    友達も妊娠中という事を知っているので今のところ参加する方向ですが、よく考えて決めたいと思います😊
    ありがとうございます✨

    • 5月10日
さっこ

友達もその頃に結婚式に参列してましたよ!披露宴も出てました😆
料理も普通に食べてましたし、生物など気になるようでしたら、食べずにおけばいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参加されてる方いらっしゃったんですね😊
    生物は気になるので、避けて食べたいと思います!
    今のところ参加する方向なので、体調の事などもよく考えて決めようと思います☺️
    ありがとうございます✨

    • 5月10日
はみんぐ

私も今週末に結婚式に呼ばれていましたがお断りしました💦
多分同じ週数くらいですかね??
式自体は大丈夫なんですが、場所が電車で行くところだったので😂
車で送り迎えして貰えるなら行けたかなと!
ただ、後期つわりも出てくることあるのでその時期の自分の状態がわからなく怖かったので😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お断りしたんですね💦
    参加不参加を聞かれた際にお断りしましたか??
    私も場所が遠いのが気になってて😭
    ただ、式場から実家がわりと近いので泊まって次の日帰ろうかな?とも思って、悩んでいて…😥
    後期つわりあるときっと辛いですよね💧
    よく考えて決めようと思います!
    ありがとうございます✨

    • 5月10日
  • はみんぐ

    はみんぐ

    最初の参加不参加の時点でお断りしちゃいました😂
    今現状の体調だったら行けたなぁとは思ってます💦
    先のことだとわからないですよね😂

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    始めにお断りしたんですね!
    先の事だと本当分からないですよね💦
    私も今の体調のままなら全然行けると思ってるんですが、どうなるか分からないですもんね。。
    本当悩みます😭
    ただ仲の良い友人なので参加したい気持ちが強くて💦

    • 5月10日
  • はみんぐ

    はみんぐ

    仲のいい友人だと行きたいですよね😂
    妊婦で臨月前という事をお伝えした上で出席のお伝えをしてみたらどうでしょうか!
    無理はしないでください😆

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    体調の事や、もしかしたらキャンセルになってしまうかもということをちゃんと伝えておきたいと思います✨
    ありがとうございます😊

    • 5月10日
ぽにょ

私も31週で行きました〜(*´꒳`*)
妊婦である事を伝えておいて
もらえてば配慮してもらえると
思いますよ〜(*´꒳`*)
食べ物は気にしてなかったですw
気になるようなら招待状の
食べ物のアレルギーなどの欄に
生物ダメな事書いておけば
火を通したものや別メニューに
してもらえるのでそれでも
いいと思います(*´꒳`*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    31週で行かれたんですね😊
    友人には妊婦である事は伝えてあります✨
    招待状の食べ物の所に書いても大丈夫なんですね!
    参加する場合は書こうと思います!
    体調などが不安で…💦
    でも仲良しの友達なので参加したくて😭
    よく考えて決めたいと思います✨
    ありがとうございます😊

    • 5月10日
りりり

はじめまして。
私も同じくらいの週数で妹の結婚式に出ました!料理は生ものは避けてもらい、お肉等もしっかり火を通してもらうようにしました。出席自体は切迫などの診断さえなければ大丈夫だと思います。私は親族の結婚式だったので、切迫気味でウテメリン内服してましたが出席しました!笑 一応お腹が張ったら休める部屋あるかも妹に確認してましたが💦
なので出席は出来ると思います!
でも往復で3時間電車でかかるんですよね?そちらの方が心配です😭💦
ご友人にも直前の体調でキャンセルになるかもしれないと、最終どのタイミングまでならキャンセルが大丈夫か等の相談をされてみてはどうでしょうか??
お答えになってなくてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参加されたんですね✨
    食べ物は友人に言って配慮してもらいたいと思います😊
    往復3時間かかるのですが式場から実家が割と近めなので、その日は実家に帰って次の日戻ってくることもできるので、どうしようか考え中です😭
    体調によってキャンセルになるかもしれない事を予め伝えておきたいと思います!
    ありがとうございます✨

    • 5月10日
mon🌈

私38週で友達の結婚式に参加する予定でしたがその前に入院することになってしまって行けませんでした😭
友達は元々、出産が近いことを理解した上でもしも無理だった良いとのことで招待してくれました😭
34週なら何事もなければ参加したいですよね😭💓大丈夫な気がしますがもしものことをお友達にお伝えして参加できるとよいですね❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    38週で参加の予定だったんですか!
    すごいですね✨
    仲の良い友人なので参加したい気持ちが強いです😭
    体調によってはもしかしたらキャンセルになってしまうかもしれないという事を伝えておきたいと思います💦
    ありがとうございます✨

    • 5月10日
basil

1人目の時、34週で友人の結婚式行きました!
その時はまだ働いていたので、動ける自信もあり、
同じく1時間半位電車で、二次会も行きましたσ(^◇^;)
結果問題なかったですが、帰り道はさすがに疲れました…。

けど、2人目は34週から切迫早産で絶対安静になったので、
ドタキャンの可能性があることだけは伝えておくべきです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね!!
    私は働いてなくて毎日ダラダラ過ごしてるので、体力全然自信無いです😭😭
    体調によってはドタキャンのようになってしまう事もありますよね💦
    そのような事も友人に伝えた上で、参加不参加を決めようと思います💦
    ありがとうございます✨

    • 5月10日
まめみー

今34週ですが、やはり前よりも疲れやすいです😂あまりご無理なさらずに😣!あと、個人的には電車だと麻疹とかが怖いので、今は避けてます😫車でご主人とかに送り迎えしてもらえると安心かもしれませんね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も麻疹が気になって、今は電車乗ってないです…💦
    車で送り迎えしてもらいたいんですが、その日旦那は仕事なので多分難しいかな…と思ってます😥
    先の事で体調など分からないのでどうしようか迷ってしまって💦
    友人にも相談して決めようと思います!
    ありがとうございます✨

    • 5月10日
em.haru

今週、親友の結婚式に行きます✨
県外で車で2時間くらいの場所です☺️
私も体調など、どうなるか分からないし後期つわりなども心配だったので、当日のキャンセルや途中退席になるかもしれないってことを伝えOK貰えたので出席することにしました🙆💓
食事も配慮してもらいました❗

先月も電車で2時間くらいの場所に結婚式に行きましたが、やはり疲れますね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今週行かれるんですね!
    私も友達にキャンセルになってしまう可能性や体調の事など相談して、ちゃんと決めようと思います💦
    食事も配慮してもらえるんですね😊
    安心です✨
    やっぱり遠出は疲れますよね。。
    毎日ダラダラ過ごしてるので、体力が無くなってそうです😭
    ありがとうございます✨

    • 5月10日
  • em.haru

    em.haru

    同じくダラダラ過ごしてます😂💦
    私も友人の結婚式が決まった時から不安で、ママリで『後期 結婚式…』など検索ばかりしてました😅
    意見も半々だし、、悩みに悩み、夫が車で送り迎え+会場付近で待機してくれるとのことなので行くことに(^_^)

    一人で行くなら少し心配ですね💦
    もし体調を崩された時に誰かが会場まで来れるといいのですが…

    まだ日にちはあるので、様子見ながらゆっくり考えればいいと思います😊!

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当不安です💦
    私も検索ばっかしてます😅
    でも昔からずっと仲の良い友人だし、一生に一度の事なので、晴れ姿を見たいんですよね。。
    でも迷惑もかけたくないし、自分の体調もどうなってるか分からないし…💧
    ご主人が送り迎えなんて羨ましいです💗
    うちはその日仕事なので難しそうです…💦
    式場から実家が割と近いので実父に頼んでみようかな…😅笑

    • 5月11日
  • em.haru

    em.haru

    同じです😱💦
    そんなに仲良くない友人なら断るんですが…一番仲の良い友人なのでドレス姿がどうしても見たいし、直接お祝いしてあげたくて😭
    迷惑かけたら、どうしようって悩みますよね…
    私以上に友人が私の体調を心配してくれています😹

    うちの夫も本当は仕事なんですが、早退してでも送っていくと言って、もう会社の方に話してくれ許可が出たので😊💦

    実家が近いならそうした方がいいかもしれないですね🙆✨

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそうなんです!!
    何でも話せる友人で、旅行も何度も行ってたり、お互いの両親とまで仲良いんです😅笑
    そんな友人なので、もしその時に体調が悪かったりしたら参加は難しいんですが、今から不参加の選択をするって事がうーん…と思ってしまって😥
    本当悩みます💦

    ご主人優しいですね💗
    羨ましいです✨
    結婚式は休日にあるので実父は仕事休みなので、もしかしたら頼んでみるかもしれないです✨
    検診の時に先生にも相談してみようと思います!

    • 5月11日
はるえ

不安ですね。33なら、一か月後、産まれるんじゃ?

私なら、赤ちゃんが心配で、参列しないか、
混んでない時間帯の電車で前日にホテルに泊まり、披露宴の後、帰るかにします。安全な道を探します、

主人に車で会場まで送ってもらうかにします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦1ヶ月ちょっとで予定日です😅
    式場から実家が割と近いので実家に帰ろうかな?とも考えてるんですが、行きはどっちにしろ電車に1時間半乗らなきゃいけないので、麻疹も流行ってるし心配です💦
    その日旦那は仕事なので送ってもらうのは難しいんですよね。。
    ただ、昔からずっと仲が良い友達なので出来れば出席したい気持ちが強くて…💧
    友達にも相談して、しっかり考えたいと思います!
    ありがとうございます✨

    • 5月11日
  • はるえ

    はるえ

    従姉妹に車で迎えに来てもらうか、
    混んでない電車ですね。
    それか、医師に相談して、対策をとってもらうとか

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    従姉妹…は遠方なので難しいです😭
    お昼くらいの電車は比較的空いてるのでそれで対策するか、、、って所ですね。。
    次の検診の時に先生にも相談してみようと思います✨

    • 5月11日
おとうふ

参列したいけど、私なら断ります…

万が一、救急車よぶとか
急遽退室&貧血でスタッフのお世話になるようなことになると、
みんなも新郎新婦もぬしさんのこと気になってしまうし
いっときだけでも主役より目立ってしまうのは絶対さけたいし…

私は挙式予定の友人に
『Aちゃんが妊娠9ヶ月なのに来ようとしてる😅仲良しメンバーみんなに声かけないと仲間外れになるから形式上声かけただけなのに。遠慮してほしい。無理しないでって遠回しにいってもだめで。大丈夫!いくいくって…〇(私)から、やめといたら?って言ってくれない?』
と相談されたことがあります…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか…😥
    私も新郎新婦より目立ってしまう事や迷惑をかける事だけは避けたいと思っていて。。
    友達は昔からの友達でお互いの両親とも仲がいいくらいなので、友達のご両親も妊婦の私に会えるのが楽しみと言って下さっているようで、尚更行きたいなと思ってしまっていて💦
    晴れ姿も見たいし…でも迷惑もかけたくないし。。
    友達にも相談してみます!
    ありがとうございます✨

    • 5月12日
  • おとうふ

    おとうふ

    私の友人もそうでした😅
    事前にご自宅に伺ってプレゼント手渡しして顔見せたら喜んでくれるよきっと!と、
    友達三人で説得して、不参加にしてもらい 後日ご自宅に行ったようです✨
    新婦には『これで安心して式迎えられる…』とほっとしてました。

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対来てほしい〜と言われてたのに、自分も友達に迷惑だと思われてるのかと思うと悲しくなりますね…😅
    その友達とはグループでの付き合いではないので、結婚式に行く人の中には子どもの頃から会ってない友達?知り合い?はいるのですが、そのように説得してくれるような人はいないので、自分で決めるしかないですよね💧
    よく考えてみたいと思います。
    ありがとうございます✨

    • 5月13日