※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

妊娠後に友達と疎遠になりました。彼女の言動に不快感を感じ、子供の話が難しい状況です。気を悪くしていいのか悩んでいます。

一昨年、私が妊娠してから疎遠になってしまった友達が居ます。よく一緒に遊ぶ子だったのですが、彼女は不妊症で鬱もあり辛抱強い方ではありません。
私が妊娠してから、妊娠についての知識を言ってきていたのですが、妊娠した事ないのに?と思う事が多々ありました。
私が悪阻が酷く、会社を休んでいても仕事せんと!と言ってきたり、私が産後に病気(難病指定)を患ったら、「あんたも大変やね〜」とLINEで来て、私は気を悪くしそれからは連絡しなくなりました。悪気はないんだろうけど、体が病んでひどい時に言われたので、頭にきて...私は心が狭いのでしょうか?
彼女には、妊娠や子供の話は言いにくいです。他の共通の友達も子供の話はしづらく、連絡してないよと言ってました😓
皆さんだったら、気を悪くしてしまいますか❓ずっと心にひかかってて...

コメント

あかりんご

普通の感覚だと思いますよ。私もそうされたら嫌な気持ちになると思います。

  • はるママ

    はるママ

    あぁ、良かった😌私の感覚がおかしいのかな?と悩んでました😓

    • 5月10日
risa

私だったら、ゆんさんと同じく疎遠になり連絡もとらないと思います。
かく言う私も、20年以上親友だと思っていた友人と縁を切ったからなのですが😅
ずっと、わかってる風なことを言ったり、心配してる風なことを言ってきたりしてたのですが、実際は違ったからなんですけどね、、。
本当に友達だったら、1番に友達の体や病状を心配するでしょうし、大変だねーだなんて、私だったら言わないかな?と思います。
今、私の仲のいい友達が悪阻と持病で辛い思いをしてます。
心配する気持ちと気持ちを察する言葉は出れど、そんな冷たい言葉は出ませんね💦

  • はるママ

    はるママ

    なんか私もそんな事言った友達にガッカリして、これを機に縁切りしたく思います😓
    嫌味なのか、労いの気持ちの大変やね〜かが分かりませんでした😓

    • 5月10日
  • risa

    risa

    私が縁を切った友人は、結局のところ、私よりも自分のほうが優れていると優越感を浸りたかったのかなと思います。
    自分のほうが素敵な人と結婚した、自分のほうが早く結婚したと遠回しに自慢してきたり、あなたって〇〇じゃない?だから〇〇すべきよ。とか、上からというか、マウンティングが酷かったです。
    あと数年間かげで私のことずーっと悪く言ってたということが判明したのもありますが😅
    客観的に見てくれた友人が、距離を置いたほうがいいと言ってくれて、縁を切ってからは清々しい気持ちです😁✨

    • 5月10日
  • はるママ

    はるママ

    私の友人も、いつも上から目線で偉そうでした(笑)陰で言ってるの嫌ですよね😓
    私もその方、距離置きそう😓

    • 5月10日
るい

その不妊症のお友達はゆんさんの妊娠報告を受けた際どんな風に感じたんでしょうか...
文章読んでる限りだと、なんか必死に力になろうとしてるというか元気づけしようとしてるというか、そんな風にも感じました😔
自分が妊娠してなくても、友達が妊娠していて何かしら知ってる知識を教えてあげようとかしたのかなあって😔
大変やね~の発言に関してはそれだけ見ると冷たい気もしますがその難病について詳しく知らなかったのか、そのお友達が鬱だということだしちょうど気分が落ちてる時期と重なっちゃったのかな?とも思います😔
お互いの諸事情を詳しく知らないので大きなことは言えないですが、またそのお友達と仲良くしたいと思うのであれば何事も無かったように普通に接してみたらいいと思います😊

  • はるママ

    はるママ

    私はあえて隠さずに報告しましたよ。元気づけるどころかしったかばかりで気分悪かったです。
    いつも気分落ちてる人なんで、そうゆう所も一緒にいて私は疲れました。今後仲良くするつもりもありません。

    • 5月10日