※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

出産後の病院へのお礼について相談です。退院時に菓子折りなど渡すべきか悩んでいます。1ヶ月検診で渡すか迷っています。感謝を伝えたいけれど、逆に迷惑になる可能性も考えています。

出産後の病院へのお礼について。先日、出産して無事に退院しましたが、退院時に感謝の気持ちを込めて菓子折りなど渡すべきだったかな…とふと思いました。

皆さまは、退院時、菓子折りなど用意して渡したりしましたか?1ヶ月検診の時に渡そうか迷っています。昨今、そういったものの受取を一切しない病院もあったりで、渡すことが逆に迷惑な場合もあるかもしれないな…と思いつつも、お世話になった感謝を伝えたいと思いました。ちなみに出産した産院は個人病院で、菓子折り禁止等の貼り紙は見かけませんでした。

コメント

5児mama🤍

個人ですが、毎回退院時に
お菓子を渡してます✨

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます!やっぱり渡すなら退院時がベストですよね✨すっかり失念していました💦

• 5月12日
さっこ

私はしました😌
個人的に色々お世話になったので、感謝を込めて渡しました。

• ゆき

ゆき

産前産後のケアは本当に感謝してもしきれないですよね✨私も感謝の気持ちを伝えたいです。回答ありがとうございます!

• 5月12日
ちゃみ

こんにちは!
医療者で病院で働いておりました(o^^o)患者さんからのお気持ちはかなり嬉しいのですが、公的な大きな病院でしたので物を受け取ることは絶対に禁止でした。お菓子や物を置かれてしまうと上司に報告して上司から返すという面倒なことになり正直困ります😢ただ、個人の産院でしたら受け取ってくれるかもしれません(^^)
でも、有り難く受け取れて気持ちが伝わるのは1番手紙がいいと思います。
手紙をいただくのは非常に嬉しく、やりがいになりますし、休憩室でみんなで読ませて貰ったりしてました✨個人的に頂いた手紙は今でも宝物です❤️

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます!実際に働いていらっしゃった方からの意見、非常に参考になります✨やはり病院によっては禁止ですよね。もし、そういった手間を発生させてしまうのなら申し訳ないので、いま一度きちんと考えてから行動にうつしたいと思います🍀手紙いいですね。助産師さんや看護士さん、いろいろなスタッフの方に親身になってもらったので、気持ちを伝えられたらな…と思います😊

• 5月12日