※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

同期が不妊症で悩んでいる。妊娠関連の話題が多く、同期が辛そう。どうしたらいいか。

現在妊娠中で来月末まで働いて産休に入る予定です。
ですが、私の職場の同期が不妊症みたいで…
2ヶ月ほど前に教えてくれました。
それまでは共通の友人もいたので時々ご飯に行ったり、なんでも話せてとても仲が良かったのですが
最近職場の上司や先輩との間でも、妊娠や子どもに関する話がつい多くなりがちで
同期に辛い思いをさせているようで
なんだか冷たくされたり、気まづくなったりで…
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

りり

その子の前ではその手の話を控えて気にせず接すると思います。ただ接しにくいと思ったら距離を置きます。
女の人は置かれている立場が変わると気まずくなることあるんですよね。

• りん

りん

そうなんですよね…
    同期の前では自分からは全く妊娠に関する話をしないようにはしてるのですが…
    難しいですね😞

• 5月10日
ごまらむ

妊娠や子どもの話しはしないようにしたら良いと思います💡

2ヶ月前に教えてくれたってことは、その方も耐えられなくなったので不妊症の話をしたのではないでしょうか?

気まずいのはやっぱり仕方ないと思うので、当たり障りのないように接するしかないと思います💡

• りん

りん

上司や先輩はその同期が不妊症ってことを知らないので、そういった話題になってしまいがちなんです…

たぶん辛くて私に気遣って欲しかったんだろうと思うんですが、なかなかどうしたらいいかわからず😢
    やっぱり当たり障りなくが、一番ですかね😔

• 5月10日
  • ごまらむ

ごまらむ

上司や先輩は知らないんですね💡

んーそうすると、妊娠や子どもの話が出たら別の話題をふるとかですかね?

あと、職場はそんなに会話出来る環境なんですか?
    仕事に集中してそもそも会話自体を減らすとか?
    それはちょっとやり過ぎですかね😅💦

• 5月10日
  • りん

りん

一人のほんとに仲のいい上司しか知らないんです😢

別の話題をふるのはいいかもです!ありがとうございます!

介護職なんですが結構みんなでわいわい話をする時間が多くて…
    お昼ご飯とかも食堂でみんなで食べたりするので…
    会話を減らすとかは難しそうです😥

• 5月10日
  • ごまらむ

ごまらむ

ですよね💦
    会話も仕事の1つですもんね💦

別の話題作戦頑張って下さい😊❗

• 5月10日
  • りん

りん

ありがとうございます❣️

• 5月11日
hyooo

私なら、その話を聞いていると同期の前では妊娠の話は出来ないかなーと思います😅同期のいないところで先輩たちに相談とか話はするでしょうけど、聞こえてるところで話すとやっぱり可哀想だと思ってしまうので💦話して来てくれたということは、私に心を開いてくれてるのだと思うと、気にせずにはいられないかなと😢同期の前ではそういう類の話は控えてあげた方が彼女の気持ち的にもいいかなと思います☺️

• りん

りん

私からは上司や先輩にも妊娠の話はしないようにしてるのですが
    私の職場で初めての妊婦ということで、みんなすごく気遣っくれて
    色々話してくれるんです…
    それが同期にとってはきっとすごくストレスなんですよね😢

• 5月10日
  • hyooo

hyooo

先輩たちに言うのも気はひけますね😭でも知らずに言ってしまったり、同期が傷つくのをみてるのも嫌になるので私なら、先輩が信用できる方なら控えてもらうよう頼むかもしれないです😢

• 5月10日
  • りん

りん

人の身体のことを勝手に言ってしまってもいいのかな…と思ってしまいます😭
    そうなんですよね😞私がいなければこんなに悩ませないかなとか、辛い思いしなくていいんだよなとか思って
    はやく休みに入りたい思いでいっぱいです😢

• 5月10日
  • hyooo

hyooo

身体の事は言わずに、同期の子が入れない話なので控えた方がいいかもです💡的な感じで伝えるのもありかもです😊

• 5月10日
  • りん

りん

なるほど…言い方を変えればいいんですね!ちょっと考えてみます🤔
    ありがとうございます❣️

• 5月10日
なー鹵

不妊治療経験者です。
同期さんだいぶ辛いと思います。
妊娠や子供の話が多すぎて耐えられなくなったことと、りんさんなら信頼できると思って教えてくれたんだと思います。
私も職場やプライベートで妊娠出産が多く、義・実両親からも子供の話を毎回されて辛い時期がありました😥
けど、職場ですし無理に笑顔を作って話を合わすしかなく、そのストレスで余計に授かりにくなったり💧

1番有り難いのは、妊娠・出産・子供以外の話をすることですかね。
他の上司や先輩がいるので難しい麺もありますが、子供の話をふられたら、サラッと答えて違う話題にするとか😊

• なー鹵

なー鹵

難しい麺❌
    難しい面⭕️

• 5月10日
  • りん

りん

経験者様のご意見とっても参考になります。ありがとうございます。

やっぱり相当辛い思いをしてるんですよね…。

なるほど!サラっと違う話題にですね!頑張ってみようと思います❣️

• 5月10日