※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女性は、明日の予定が不安で疲れており、義母や旦那の対応にイライラしています。自分のペースで過ごしたいと思っていることに罪悪感を感じています。

息子が1週間、入院していました。
今日やっと外出というかたちで一時帰宅しました。
明日、体調が良くなっていればそのまま退院になります。

1週間の入院で、車で片道30分の病院に毎日通い、朝から晩まで付きっきり。
夜寝かしつけて帰ってきて、妊娠中とのこともありクタクタで食事もこの1週間は旦那とともに外食で済ませていたので、家事は何もせず家に帰れば寝るだけでした。

もちろん大変だったりはしましたが、息子のためなので苦ではありませんでした。

入院中、2回ほど義母がお見舞いに来てくれました。
義母とは仲が悪い訳ではありませんが、1人目妊娠中にいろいろあり苦手意識がどうしても消えなくなってしまいました。
会えば普通に明るく接しますが、会うまでがものすごくストレスなのと、会った後はどっと疲れます。

孫のことを心配してくれているのはわかるのですが、
旦那が今日、一時帰宅で体調が良ければそのまま退院になると伝えると、じゃあ明日家に行くと連絡が来たようです。

ですが、明日は1週間なにも出来なかったので家事も洗濯物も溜まっていますし、息子の体調もまた崩れてしまえば急いで病院に連れていかなきゃですし、午後からは私の妊婦健診があります。

明日の予定もハッキリしないし、正直私自身が精神的にも体力的にも疲れてしまい、明日は自分のペースで過ごしたいと思ったので、旦那に明日はやることも溜まってるからちょっと…と話すと、『なに?来ないでほしいってこと?じゃあいつならいーの?』と不機嫌に。

そもそも義母も、明日は旦那は仕事で家には私と息子しかいないのだから、私に直接連絡くれればいいのに。
なぜ旦那に、しかも確定事項のように『明日行くから!』と。

こんなことにイライラしてる私はおかしい?
ひどい嫁なのでしょうか

コメント

くるみ

いやいや、イライラします!
疲れも家事も溜まっているのに、、。
明日は検診があるので週末ならゆっくり出来ると思うので…と言って、土日に来てもらうのはどうですか?

• ママリ

ママリ

旦那には断ってはもらいましたが、なんて言って断ったのか…。
    変に角が立たないように上手に断ってほしいけど、なんて送ったかもなんて返信が来たかもわかりません。

義母は自由な方なので、いやその日は予定がある!だから明日行くと言っているのに。などと言われると思います😥
    なら来てくださらなくていいのに…

• 5月10日
りり

旦那さんうまく間に入ってくれないと困りますね。妊娠中で大変な中お子さんの事もあるのにお姑さんに気を使う余裕なんてないですよ。
旦那さんの理解が得られなくともみみみさんが負担になることはきちんと伝えた方がいいと思います。
息子さんの体調落ち着くといいですね。

• ママリ

ママリ

自分の母親を拒否されたような感覚(そんなつもりもないですが)でムッとする気持ちは分からなくはないですが、私の気持ちも察してほしい。

妊婦検診は午後からだけど、訳あって車で片道1時間かかる所なので、午前中だって息子のごはん作って食べさせたり、洗濯掃除したり、のんびりしてる時間なんか1秒もないのに😥

• 5月10日