※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
家族・旦那

長くなっていますがコメントいただけたらありがたいです。家事と育児係…

長くなっていますが
コメントいただけたらありがたいです。

家事と育児係の私。
仕事係の旦那。子供は2人。
出勤は不安定。収入も20切る。
スロットで稼いで上乗せしてくるけど
平均3日に2日はずーっと寝てる。
晩御飯だけ食べたりしてすぐ寝て
寝る前ずっと元気だったのに急に
体調が悪いと言って爆睡。
もしくはたーっぷり寝てから
体調悪いと後付け。

私はもちろん365日休日もなく
たっぷり寝ることなんてなく
日々過ごしてる。

外と中で分担しようと言い出したのは旦那。
結婚してからも最初のうちは
自分で動くと言ってごはん自分で入れたり
洗い物やお風呂掃除もたまにだけど
してくれていた。
分担と言い出してからも
たまにはしてくれてたけど
1年近く何もしない。
仕事したい私に、お前は家にいたらいい。
専業主婦をしろと言って
私の希望や先の事を考えて言っているという
説明も聞く耳持たない。

私だって悪いとこあるし
家事と育児がうまくいかず
散らかってたり掃除ができてないとこも
あったり2人の子供の相手をしながらの
家事がうまくこなせていなくて
晩御飯少し遅れたり
買い物行って買い忘れしたり
ダメな嫁かもしれないけど、
仕事と言ってつじつまの合わない
不思議な行動したりしてる旦那、
家にいても寝てるか引きこもって
タバコ吸ってDVD観てるか
同じ部屋にいてもケータイのゲームしてるか
たまーーーーーーーに
子供かまってるかの旦那に
きつく言われるのが納得いかない。

ささいな内容で
私の返答がすぐさまなかったことから
喧嘩になり、喋りかけんなとまで言われたが
お前が謝らないからだと批判し始めたので
無視したわけでもなければ
5秒以上間をあけたわけでもないのに
急に、お前に言ってんだろ!
聞いてんのかこら!!と
怒鳴られて私が謝る意味がわからず
謝る意味がわからないと言うと
性格悪っ!なんで上から目線なんだと。
お前どれだけえらそうなんだと
怒鳴られた。えらそうじゃないし
それはこっちのセリフ。
上からでも下からでもない。
どっちが上とかじゃないでしょと言うと、
はあ⁉︎同じだと思ってんの⁉︎と。

私は下だと思われてたんですね。
初めてハッキリ知りました。
正解だと思った再婚だけど
子供と遊んでたのも最初のうちだけ。
日曜遊ぼう、明日遊ぼう、運動会行く、
夏祭り行く、たくさん約束を
たくさん破って適当に済ませて傷つけて。
もはや子供はパパは約束破るから。
話聞かないから。すぐ怒るから。
そのイメージはついてるようです。
親子のスキンシップなどはない状態。

このままではいけないと思う。
テレビでも、旦那は嫁が育てるものだとか
よく耳にするけど、私が悪いのか
反抗期の子供のよう。
何かいい案があれば
聞かせていただきたいです。

私へのダメ出し、批判。もちろん歓迎です。
どんなお言葉でも受け止めます。
私のほうが悪くて私次第で
うまくいくのなら頑張ります。

たくさんのコメントが
いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

カピコ

え、どこか悪いところありますか?
私なんて、専業主婦なのに
掃除も料理も育児も手抜きばっかりなのに、おはぎさんは
2人も子供育てながら主婦業して、働こうかなぁとか言っても
家にいれば良いなんて、時代錯誤でしょ⁉︎
生活大変なのも伝わらないなんて
ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
上から目線てなんですかね‼︎
夫婦で会社みたいな上下関係ないでしょ〜〜。
と、ぐうたら主婦の私が言ったところで、なんのアドバイスにはなりませんね、ごめんなさい🙇

  • おはぎ

    おはぎ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね!まるで会社。
    社長と新入社員の差ですね。
    共感していただける部分が
    少しでもあれば嬉しいです。
    アドバイスでなくても書き込みいただけたことが嬉しいです。
    ありがとうございます!

    • 10月30日
drabbit

文面だけ見たら明らかにご主人に非がある様ですが、何年も連れ添ってきたご夫婦に対して「どちらが悪い!」と断言するのは失礼かと思うので、あくまで私の実体験なのですが…

私はバツイチで、前夫は転職グセが酷く、子供が産まれる時には無職でした。
おはぎさんのご主人同様、家事育児もせずダラダラ…。
私は子供が1歳になる前に仕事復帰し、夜もクラブで働いて前夫と子供を養っている状態が7年続きました。

いよいよ耐えられなくなり実父に相談したら、
相手のために「頑張っている」と思うなら夫婦関係は続けるべき。でもそれが「我慢している」に変わってしまったら、離婚しても良いと思う。
と言われました。
それから私は離婚して、1年後に今の夫と再婚し、今は凄く凄く幸せです(^^)

おはぎさんはご主人の為に頑張っていますか?
それとも我慢していますか?

もしおはぎさんが「我慢している」のであれば、別れることもひとつの選択肢だと思います。

最初に申し上げましたが、夫婦生活で何度も起こる夫婦喧嘩を、一概にどちらが悪いと決めつけることはできません。
きっかけも理由も心情も価値観も毎回違いますから。
また、「どちらが悪い」というセリフは、裏を返せば「自分は悪くない」とも捉えられます。
目先の善悪より、将来、おはぎさんとお子さんが一番幸せな道を進んで頂きたいです♪

長くなってしまってごめんなさいm(_ _;)m

  • おはぎ

    おはぎ

    コメントありがとうございます!
    再婚で幸せ素敵ですね♪
    うちもそのはずでしたが最初の少しだけでした。実際長年連れ添ったわけではなく、結婚してまだ2年も経ってないんです。

    正直私は、母でいながらも女でいられるように、安心感持ってもらえるように、辛いのも見せないように、嫌なこと苦手なことも悪いとこ直すのも努力すれば改善できるはずと頑張っています。
    すぐ怒鳴られるのも、マイペースなのも、えらそうなのも我慢しています。

    • 10月30日
  • drabbit

    drabbit


    上のお子さんが6歳との事なので、少なくとも6年以上は連れ添っていらっしゃるのかと思いました。
    2年弱と言う事は、上のお子さんは連れ子で再婚されたという事ですか?

    文面からだと、おはぎさんだけが相当我慢されているように見受けられます。
    でしたら尚更、離婚も視野に入れて行動された方が良いのではないでしょうか。

    今まで散々話し合いをしても解決できなかったという事も、最初は優しかったご主人が今は単なる支配者である事も、2年弱の夫婦生活が導いたひとつの結論だと思います。
    それを踏まえてどうするか、冷静に考えて行動に移さなければならない時なのかも知れませんね。
    もちろん、簡単に決められることではないと思いますが…。

    夫婦関係を継続するにしろ離婚するにしろ、腹はくくらないといけないと思います。
    いずれにせよ、おはぎさんが安心して生活出来る日が来るのを願ってます(^^)

    • 10月31日
  • おはぎ

    おはぎ

    ありがとうございます!
    連れ子で再婚です。
    子供が好きな人で
    結婚前、子供第一で考え
    行動してくれたので
    子供目当てかと思うほど
    私はカップルの付添いかと
    思うぐらい良くしてくれたので
    再婚を決意しましたが
    子供好きなのは
    LOVEではなくlikeなのかな
    という気もしてきています。

    旦那は知人が多く
    根回しなどすごいようなので
    離婚となると全力で
    何が何でも俺の子だと
    親権を奪いそうだし
    住んでる家の名義や支払いなど
    私名義の物がほとんどで
    支払いが遅れていたり
    借金があったりして
    (私は1円も借りてもいなくて借りたことになってるのも驚きで)
    現状のままでは子供の為にも
    よくないしと思い
    視野に入れているのですが、
    タイミングもわからず
    解決もせずでorz

    • 10月31日
ゆず

私も自分の事ではないのでどちらが悪いとかは話だけで見てもないので決められませんが…

私の意見を言わせて頂くと、私も今はまだ4人目を出産したばかりなので専業主婦です。

でも家事に手を抜いた事ほぼないです。
毎日必ず掃除します。
熱があろうと悪阻がキツかろうとやってました。
退院したその日も掃除しました。
逆に主人に怒られます💧
もっと休めと…

4人目妊娠前は夜ファミレスにパートに行ってましたし、昼間内職もしてた時もありますが家事ちゃんとやってましたよ。

何かあった時に女のくせに家事もちゃんと出来ないとか言われたくないですし、文句が出る隙を与えたくないのでやります。
逆にやり過ぎという文句はありますが…(笑)

なので私の価値観の中だと専業主婦で家事に手を抜く人は何で?と思ってしまいます。
子供がいるのに毎日掃除してないって聞いたりすると汚ッ❗️って思います。が、別に人ん家だからどーでもいいやと思います。

ご主人怒鳴るのは大人としてありえませんね。
私は嫌です。
アドバイスになってなくてすみません。

  • おはぎ

    おはぎ

    コメントありがとうございます!
    私も退院した日から
    家事はもちろん上の子のお迎え
    自転車で片道20分から
    30分の距離も買い物もすべて
    こなしてきましたが、
    寝てばかりの旦那に
    王様かのように過ごされ
    あきらかな八つ当たりをされ
    たまたま寿命だったのか
    掃除機が壊れたので買ってと
    言うのですが支払いがあるし
    また先延ばしになると言われ
    室内用ほうき後、
    水拭きや除菌もしてます。
    掃除しない日がある、汚れてる、
    ではなく、換気扇に汚れが少し
    ついてきたけどまだできてない。
    クーラーの上掃除しなきゃ。
    なかんじです。
    なので完璧ではない。と
    いうかんじです。

    やっぱり怒鳴るほうが
    大人げないですよね・・・

    • 10月30日
ぶんたママ

旦那の世話一切やめたら良いですよ。

とにかく構わないで下さい。
やるから甘えるんです!!
ダメな男性って奥さんが世話しすぎなんですよ!

甘やかさないでお母さんじゃないんだからほっといてください、徹底的にご飯作らない、洗濯自分と子供のだけする、基本無視。

それで喧嘩になったら、同じこと言ってやればいいんですよ!

誰に向かっていってんだ?って。

おはぎさんは育児も仕事もひとりでやってる。
旦那より上に決まってるじゃないですか!
負けないで下さい!
怒鳴られたらもっと大きい声で怒鳴って下さい!

頑張って!!

  • おはぎ

    おはぎ

    コメントありがとうございます!
    私もそう考えたことも
    あったんですが、
    手を出されたことはないですが、
    子供の前で怒鳴らないでと
    何度もお願いしたり
    話し合って理解してるはずなのに
    感情むき出しな人なので
    完全に放っておくと
    それこそどんなキレ方してくるか
    わからないし、
    子供のこと考えると
    うちの旦那には
    難しいかなと思います(;_;)

    コメントいただいて
    少し自信が持てて
    安心して元気が出ました。
    ありがとうございます!

    • 10月30日
  • ぶんたママ

    ぶんたママ

    子供の為を思うならとことんやり返して下さい!!

    旦那さん、子供の前で怒鳴ればおはぎさんが折れてくれるのわかってるんですよ。

    うちの父親にそっくりです!
    母親もおはぎさんと同じく子供前だからとやられっぱなしでした。

    子供心にお母さんだけがいつも怒られて悲しい顔してるのが辛くてたまらなかったです。。

    そんな母親もたまには本気できれたのかやられっぱなしじゃなく言い返して喧嘩してる時ありますが、子供心に嬉しいかったです。

    喧嘩はもちろん辛いですが、対等に喧嘩してる、お母さんがやられっぱなしじゃないのが嬉しいんですよ☆
    この気持ち理解できますかね?

    別に子供の前で喧嘩しろ!なんて言ってないですよ?

    でも子供の前でお母さんだけがやられてる姿見せるのは逆効果ですよ。

    うちも子供の前で喧嘩しちゃいますが、私も旦那が怒鳴ってきたら怒鳴り返しますし、胸ぐら掴んだ事もありますよ。

    でも子供に後で
    パパとママ仲直りしたから~♡
    ごめんね〜m(_ _)m
    好きだからこそ喧嘩しちゃったー♪♪っていって終わりです。

    これが正しいかは分かりませんが、おはぎさんが子供の為に旦那の罵倒を我慢してる。っというのは子供のためにはなってないですよって事を言いたかったのです( .. )

    子どもはママが一番です!
    ママが泣いたら世界一悲しいですしパパがママをいじめたら世界一嫌いになります。

    • 10月31日
  • おはぎ

    おはぎ

    ありがとうございます!
    ぶんたママさんの
    おっしゃる通り、上の子は
    パパのああいうとこ嫌い!
    えらそうだしきつい言い方
    ばっかりするし!
    ケータイばっかりで
    ママとわたしにはあれしろ
    これしろ言うくせに!ねー!
    と言ってきます(笑)

    黙って聞いてれば
    どんどんえらそうになってきて
    私のことを家政婦、
    子守係り。としか
    思ってないようなので
    腹立たしいのをありましたが、
    ママがかわいそうと言って
    悲しい顔をしたこともあったので
    それからおかしいことは
    ハッキリ言い返す
    ようにしています。

    ただ、下の子はまだ1歳なので
    良し悪しはわからず
    近くで大きな声で怒鳴り始められ
    驚きや恐怖を感じると思うので
    それは避けたくて
    言い返すのも私は
    大きな声を出さず
    7割くらいでとどめてます(笑)
    ある程度言い返しただけで
    声を荒げ、最終的にはいつも
    カス、クズ呼ばわりして
    引きこもるので
    なるべく大声でキレ始める手前で
    引きこもるように
    全力では言い返さないように
    しています(笑)

    • 10月31日
  • おはぎ

    おはぎ

    仲直りしたから〜♡
    ごめんね〜好きだからこそ
    素敵ですね!!

    うちは好きだからではなく
    この役立たず家政婦!
    と思われてるようにしか
    感じないので羨ましいです♡

    ちなみに
    手を繋ぐこともそれ以上も
    皮膚が触れること自体
    1年以上全くありません(笑)

    • 10月31日
  • ぶんたママ

    ぶんたママ


    もう旦那さんを男性としては嫌いですか??

    もし諦めているならもういいと思うのですが、旦那さんとやり直したい変わって欲しいって本気で思うのなら、おはぎさんがまず変わるしかないですよ。
    簡単に言えば舐められてるから舐められないようにしなくちゃダメですm(_ _)m
    そうしないと変わらないです絶対に!

    私と旦那もそんな時期ありましたよ!
    でも私は怒鳴り返しますし、喧嘩したらお世話一切しなくなりますし、そーゆうのが続いて対等になった感じです。

    • 10月31日
  • ぶんたママ

    ぶんたママ

    カスとかクズとか言われたら、『鏡見て言ってるの〜?』って言えばいいですよ!


    7割にとどめちゃダメです!
    徹底的にやり返して下さい!!

    残りの三割がいつまでも解決しないんです!
    お互いぶつけ合ってるうちはまだいいですよ!
    これ本気で嫌になったら、お互い無視ですよ無視。

    口で負けないようにして下さい!
    ノートに奴の嫌なとこ書き出して次の喧嘩に備えて下さい!
    あっちがカスとか、クズとか行ってきたらカスはお前だろ?って言えばいいんですよ!


    私も旦那に料理のことで文句言われた時に『言っていいことと悪いこと区別つかないんだね、分かった!
    私もあなたに合わせて言っちゃいけない事も言っていくわ!』って言って、給料低くない?これしか稼げないのにおかずもっと作れって~?
    てずっと言ってたら謝ってきましたよ。

    • 10月31日
  • おはぎ

    おはぎ

    謝ってきてくれるのは
    いいですね(^^)!
    うちは逆ギレタイプで
    解決法考えるというより
    揉め方考えてるというか
    どうしたら逆らわなくなるかを
    考えるタイプだと思うので
    相手するのこっちが疲れるし
    と思ってたのですが
    ストレス発散する方法もなく
    溜まる一方なので
    次怒鳴られたら何も
    言えなくなるまで
    言ってやろうと思います!(笑)

    旦那が以前
    俺は口で負けないからな〜と
    誰かとのことを聞いてた時に
    そうもらしていましたが
    7割で返しても結果
    クズ、カス、アホ、頭悪いんちゃう?性格悪っ!可愛くないなー!喋るな、黙れ、
    いつもこれぐらいの種類の言葉が
    飛んでくるので
    返すのは簡単で
    怒鳴ってきて喧嘩になったら
    いつも旦那が怒鳴る→私優しく返す→旦那さらに怒鳴る→私冷たく返す→旦那さらに声が大きくなる→私大きい声やめてと強めに言う→旦那大きな声で怒鳴りながら言い逃げのように黙れ!や、うるさい!などで別室へ引きこもる。
    いつもこのパターンで
    私も大きな声で
    怒鳴られるとこまでくると
    言い逃げじゃなくてまともに
    言い返せないのー??
    って言うんですけど
    出てこないですね(笑)

    • 11月1日
  • おはぎ

    おはぎ

    すみません!
    もう一つ書き込み
    いただいてたのに
    前後してしまいました(;_;)!

    正直好きかと聞かれたら
    考えてしまいますね・・・
    嫌いな部分が増えてますが
    生理的に無理とか
    100%嫌いではないので
    色々試行錯誤して
    それでもダメなら・・・
    と考えてます。

    もー確実なめてますね(笑)
    それは自覚もしてるのですが
    (そういえば喧嘩になると、なめてんのけ⁉︎とか喧嘩うってんの⁉︎とか言ってきます(笑)
    気付いてからの1年半くらいは
    調子乗って言ってきたら
    きつめに言い返してますv

    • 11月2日
  • ぶんたママ

    ぶんたママ

    愛情があるならぶつけ合った方が良いですよ!ないなら無関心が一番ですが。

    調子に乗ってから言い返すのではなく、あちらがエネルギー10くらいの感じできたら最初からこちらはエネルギー12でいくようにしないとダメです!

    普通はみなさんこういう相談は、真剣に話し合えとか、手紙を書いたら?とか言われると思いますがおはぎさんのご主人タイプの方は下手に出るとどんどん調子に乗ってしまうと思うので最初からあっちが切れてたらおはぎさんはブチ切れて下さい!

    それやり続けてたら嘘のように喧嘩しなくなりますよ。
    うちら夫婦も1年間死ぬほど喧嘩したら今は嘘のように喧嘩なくなりました。

    たぶんあの時二人とも全く遠慮せずぶつけたから今上手くいってるだけで少しでも我慢したり耐えたりしてたらグズグズまだ同じ喧嘩何回も何回もしてたと思いますよ。。

    この内容の喧嘩はこれ一回で済ませるくらいの気持ちでやらないと何回も同じ喧嘩になりますよね?
    うちも最初そうでした。

    でも毎回同じことしてるのがバカバカしくなってきたのと私が下手に出るとどんどん調子に乗ってしまう旦那を見て(当時は彼氏でしたが)
    ためちゃだめだな、舐められてるな、と思いこちらも我慢せず言いたい事言ってたらおはぎさんの旦那さんと一緒で部屋に逃げようとするので、都合悪くなったからって逃げんなって追いかけてましたよ!

    頑張って下さい!!

    • 11月2日
  • ぶんたママ

    ぶんたママ

    うちの旦那も当時怒鳴る時、『ブス、うるさい、黙れ、死ね』
    こればっかりです(笑)

    冷たくあしらったり、やめて!とか言うのは相手の思うつぼなんですよ!

    『うるさいブス、黙れ役立たずが!』
    って言われたら、
    『うるさいブサイク、黙れ役立たずが!お前が一番うるさいんだよ!』ってすぐにもっと大きい声で言い返してましたよ!

    相手の思うつぼになっちゃダメですよ!

    主婦としての文句を言われたら『あなたのお給料に見合った仕事ぶりでしょ?(笑)』って言えば良いです。

    あっちが言っていいことと悪いこと区別つかないならこっち言ってはいけない事言っちゃえばいいですよ(*˙︶˙*)ノ゙

    • 11月2日
  • おはぎ

    おはぎ

    ありがとうございます!

    確かにおっしゃる通りです!
    調子乗り過ぎだと思うようになり
    こっちばっかり我慢して
    合わせてるのがバカらしく
    なってきて言い返してます(笑)
    部屋まで追いかけたりも
    するんですが
    下の子が目が離せないんで
    最近なかなか追い詰められなくて
    逃げられてばっかりです(笑)

    ここ最近では少しでも
    イラっとしたり悲しいと
    即座に言い返すようにしてますが
    外での喧嘩もあり
    怒鳴られるので、
    怒鳴らんでいいやん。というと
    お前の言い方やんけ!
    と言われます。

    今日も喧嘩になりました(笑)
    正直喧嘩疲れるんで
    ズバっと言い返したんですが
    案の定必殺逆ギレでした(笑)
    逆ギレが当たり前で
    反省もなく話し合って
    解決もないんですが
    きつめに言い続ければ
    よくなると思われますか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) ?

    • 11月4日
  • ぶんたママ

    ぶんたママ


    その喧嘩ずっとやってるとだいたいなくりますよ、疲れるの分かってるからやらなくなるんですよね。

    うちはいつも『ブス、死ね、うるさい』のローテーションだったので言いはじめたら
    『はいはい、ブス?死ね?うるさい?その次は?その3つは何度と聞いたから他の出てこない??(笑)飽きたんだけど(笑)』って言ったら顔真っ赤にして黙ってましたよm(_ _)m

    一年間くらい死ぬほど喧嘩したら全くなくなりましたね、でもそれはおはぎさんと違って私は全く溜めずに言い返して時にはパソコン投げたこともありましたし、胸ぐらつかんだり蹴っ飛ばして追い出した事もありました( .. )
    だから今仲良くいれるんですよね。。
    あの時少しでも我慢しちゃってたらまだ続いてたと思いますよ、主人も調子にのってたと思いますし‥‥

    • 11月5日
  • おはぎ

    おはぎ

    なるほど!
    ありがとうございます!
    前までは、我慢も必要だとか
    言い返すのが面倒に思い
    ある程度我慢したりしてましたが
    最近では外でも喧嘩なります(笑)
    旦那は大きな声で
    暴言吐くんですが
    言い返す私が冷静で
    バカにされてるように
    感じているようで、
    なめてんのか⁉︎とか
    よく言いますが、
    正直毎回同じフレーズで
    言ってる自分でも
    飽きないのかな?
    と思ってます(笑)

    自分ばかり合わせてるのが
    ばかばかしく
    フェアでないにも程があるので
    これから暴言きたら
    ぶつけていこうと思います!

    • 11月5日
きょんママ☆

旦那さんのことが好きでこれからも一緒にいたいと思うなら、1度旦那さんと真剣に話し合うべきだと思います。

お仕事をしたいのなら、毎月家賃、食費、光熱費などどのくらいのお金を使っているのかを紙に書き出して、今の旦那さんの収入ではギリギリなこと。子供の将来を考え貯金したいということを伝え、自分も働きたいと伝えたらいいと思います。

喧嘩腰ではなく冷静に真剣に話した方がいいと思います。
おはぎさんの目的は喧嘩をしてその喧嘩に勝って旦那さんの上に立つことではなく、家族みんなで笑顔で過ごすことですよね?
そうであるならばどんなに怒鳴られても怒鳴り返さず真剣に話してください。
旦那さんは最初はお子さんとも遊んでくれて、家事も手伝ってくれてたんですよね?
そんな最初の頃の素敵な旦那さんに戻ってほしいと素直な気持ちを旦那さんに伝えてください。

意味のない口喧嘩はお互い嫌な思いをするだけで解決にはならないと思います。そしてそれを聞いてる子供はもっと嫌な思いをすると思います。

  • おはぎ

    おはぎ

    コメントありがとうございます!
    文章が長く、今までの経緯など
    書き込んでなかったのですが、
    何度も落ち着いて真剣に話し、
    お願いしたり提案したり
    してきましたが、
    機嫌のタイミングなのか
    まともに話を聞いてくれることも
    あるのでその時はちゃんと理解し
    納得し私の気持ちなど
    伝わってると思うのですが
    3日坊主のような状態で
    また怒鳴る日々です。

    金銭面に関しては
    毎月紙に書き込んで
    旦那にもすぐわかるように
    冷蔵庫に貼ってあるのですが
    給料で足りなかったら
    どうにかするからと言うわりに
    目の前で書いたり
    話して説明をすると
    (今年度最初の月だけ国保が◯円になるなど)
    金、金、言うな!とか
    怒鳴られます。

    子供の貯金も必要だし
    学校入ると今以上にお金必要に
    なってくるしと話しても
    どうにかするとしか言わず
    下の子も保育園へ預けて
    仕事する話をしても
    まだ小さいから心配だとか
    何の仕事するの?浮気け⁉︎と
    言ってくる状態です。

    喧嘩なんてしても意味がないし
    お互い冷静に話し合わないと
    いつまでも解決しないし
    言い返す、ではなく
    伝える。をずっと
    したきたのですが
    すぐ怒鳴ったり
    感情的にならないで
    落ち着いて話そうと言っても
    ネガティヴなのか
    すぐ否定されてるとか
    責められてると勘違いするので
    言葉選びを慎重にして
    勘違いされたらすぐさま
    そうじゃないよ。◯◯ってこと。
    と優しく返すのですが
    最終的に悪い方向へ勘違いして
    突っ走って逆ギレです。

    • 10月30日
  • おはぎ

    おはぎ

    あと、言い返すのも
    ずっとしてこなかったのですが、
    ある日旦那が誰かと喧嘩したのか
    口でわからない奴は
    体で覚えささないと
    わからないとか
    やり返してやらないと
    相手の気持ちもなんも
    わかってないなど言ってたので
    話し合って何度も
    お願いしたりしてるのに
    聞いてくれないので
    怒鳴られると
    悲しくなるからやめてとか
    子供が恐がるからやめてとか
    色々な言い方でお願いしても
    わからないようで
    お前が悪い、黙れ、
    喋りかけてくんな、
    性格悪いねー、クソだな、
    クズだな、など
    どんどん暴言の嵐に
    なってくるので
    さすがにここまで言われると
    強めに言います。

    すると言い方を指摘されるので
    じゃあそれで気分悪いって
    私に言うってことは
    私が嫌な気持ちなのやっと
    理解できた?
    誰かと喧嘩したか何かで
    口で言ってもやり返さないと
    相手の気持ちが理解できない
    って私に前愚痴のように
    話してたよね?
    あなたのやり方に合わせてみたけど
    これなら理解できるの?
    気分悪いだけでしょ?
    何も解決しないしお互い
    腹立たしいだけで
    良い関係どころか
    悪い関係になってくだけだよ?
    と話すのですが、
    それが上から目線だとか言って
    部屋に引きこもりに行きます。

    • 10月30日
  • きょんママ☆

    きょんママ☆


    そうなんですね‥
    おはぎさんは旦那さんの為に言い方や接し方などを色々考えて旦那さんを変えようと頑張っていたのですね‥それを知らずすいません>_<
    おはぎさんはとても大人な対応をしていて偉いなと思いました。
    そしてここまでおはぎさんが真剣に頑張っているのに中々変わらない旦那さんは、おはぎさんに甘えているというのか、相手にしてほしいんですかね‥?
    嫌いの最上級は無関心です。
    相手に何を言われても悲しみも怒りもなくなります。相手に対しての感情が一切なくなります。怒鳴ることも、言い返す事もなくなり、何も言わなくなり、会話がなくなります。
    旦那さんが機嫌のタイミングでまともに話を聞いてくれることがあるのならば、そのチャンスの時間を話し合いの時間として少しずつ増やしていって1つずつ話していくのはどうですかね‥?
    時間は掛かると思いますが、お互い無関心ではないのでやり直せるチャンスはまだあると思います!

    • 10月31日
  • おはぎ

    おはぎ

    実は無関心な時期もあり
    今でも怒鳴ってきたりすると
    無に近いです(笑)

    恋愛で追いたいわけでもないし
    追われたいわけでもないのですが
    旦那が変わり、追われなくなり
    心配も感謝も気遣いも
    だいぶなくなってきたと実感して
    私も何かしてあげたり
    気にかけるのはフェアじゃない、
    当たり前化する、つけあがる。
    と思っていると
    現状はご飯用意してたらいいや。
    になっています。

    でも100%嫌い、生理的に無理。
    ではないので
    子供の為にも話し合う機会を
    様子見てチャレンジも
    必要かなと思います。
    ありがとうございます!

    • 11月2日