※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま ゆ
妊娠・出産

妊娠中の仕事について相談です。いつまで働くか、産後の復帰予定は?産休や育休はないけど、退職するつもり。

度々投稿してスミマセン(´×ω×`)
今日で妊娠10w5dの初マタです。
今は保育士の仕事をしてます。
パートなのですが、9時~18時のフルタイム勤務です。
今日出勤したら、園長に『来年度はどおする?』と聞かれました。
私の希望としては『今年度中はいたいので出来れば3月末までは仕事したいです。4月は体調を見ながら働けるようであれば働きたいとはおもっています。』と答えました。
3月末には9ヵ月で32W5dになっている予定です。
今さっき主人と話したら3月末まででもいいんやない?と言う事になりました。
妊娠中でも、お仕事を続けられている皆様にお聞きしたいのですが、妊娠何週、何ヶ月まで働く予定ですか?
産後は仕事復帰の予定ですか?
仕事復帰の予定の方はいつから復帰したいと思ってますか?
私はパートなので、産休や育休はないので、退職するつもりではありますが、実際の所はどうなるかはまだわからないんですけどね(;´・ω・)ウーン・・・

コメント

A⑅∙˚⋆

わたしはお仕事が大好きなので、ギリッギリまでは働き育休は取らずに産後3ヶ月で復帰する予定です。
ただ、体調をみながらにはなるのでダメだった場合は退職する旨もあらかじめ伝えています。

• ま ゆ

ま ゆ

返信ありがとうございます✨
    産後3ヵ月から復帰するんですか?!
    すごいですね( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺
    私は産後どうしような悩み中なんです(´×ω×`)

• 10月29日
H@rum!(25)

3月いっぱいで続けるなら産休で辞めるならそのまんま辞めますね😊

• ま ゆ

ま ゆ

やっぱり3月末をめどに退職した方がいいですよねぇ(;´・ω・)ウーン・・・
    4月になると新年度になって辞める時も迷惑かけそうだしなぁと思ってみたり(;´・ω・)ウーン・・・

• 10月29日
  • H@rum!(25)

H@rum!(25)

保育園とかだといくらパートって
    言っても途中で居なくなったら
    子供達に迷惑になっちゃいますからね…
    パートでも産休無くはないですよ?
    ただ給料は貰えないと思いますけど
    戻るならいつから戻るって園長と話し合ってみたらどおですか?

• 10月29日
  • ま ゆ

ま ゆ

うちの職場はパートだと産休、育休がないんですよ(´×ω×`)
    いつ戻るかはまだ未定なのでまだ話せてないんです(´×ω×`)

• 10月29日

H@rum!(25)

働いてどのくらいですか?
    パートの場合産休って言うか
    長期休暇ですね(^◇^;)

どっちにしても3月いっぱいが
    限界ですね。
    あとは園長と話あうしかないですね
    戻れるころには人でもたりてるかもしれないですからね(´・_・`)

• 10月29日
  • ま ゆ

ま ゆ

私は働き出して1年10ヵ月かな✨
    一度3月末までで話しを進めて行こうと思います✨

• 10月29日

H@rum!(25)

長いとパートでも
    あるんですよね😌

それがいいですね😉

• 10月29日
  • ま ゆ

ま ゆ

パートの産休、育休があるのか、長い間働いているパート職員さんに聞いてみます(*´罒`*)

• 10月29日

H@rum!(25)

園長とか上の方がちゃんとわかってる人ならわかると思います。

わかる方がいらっしゃると
    良いですね😌

• 10月30日
  • ま ゆ

ま ゆ

わかる方がいるか聞いてみます(*´罒`*)
    いなければ、園長に聞いてみるべきですね(*´罒`*)

• 10月30日

H@rum!(25)

はい(*^^*)

• 10月30日
はーちゃん(^ω^)

体調にもよるかと思いますが、
働けるならギリギリまで働くし、
切迫早産になってしまったら、働けなくなる可能性もあるし、なんとも言えません。

私は32wまで働きました。
あとは有給使ってやすみ、産休に入りました。

• ま ゆ

ま ゆ

私は有給がないんです(´×ω×`)
    いまでも少量ではありますが、たまに。出血してしまっているので、どうしようか悩み中の所でもあるんですよね(´×ω×`)

• 10月29日
\(*ˊᗜˋ*)/♡

わたしも働けるならギリギリまでと思ってましたが17週から切迫流産で自宅安静、その後も安静解除されず28週で切迫早産のため入院になりました(T_T)
妊娠中は何が起きるかわからないですね(*_*)

• ま ゆ

ま ゆ

もしかして双子ちゃんのママさんですか??
    私もたまに出血してしまっているので、どうしようか悩み中なんですが、働ける所まで働いて貯蓄しておかなくちゃと思ってるんです(´×ω×`)
    これから先に何があるかはわからないので、なんとも言えないのが難しいんですよね(´×ω×`)

• 10月29日
  • \(*ˊᗜˋ*)/♡

\(*ˊᗜˋ*)/♡

双子ちゃんです(*^ω^*)!
    私も初期の頃出血ありました(T_T)不安になりますよね(T_T)
    でもお金貯めなきゃと焦りもあるし…
    妊娠に理解のある職場でしたら、働く意思を伝えておいて、何かあってお休みしなきゃならないだとか早めに産休に入るだとかできるといいですね(*_*)

• 10月29日
  • ま ゆ

ま ゆ

双子ちゃんいいですね( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺
    妊娠に理解はしてくれている職場です✨
    不妊治療をしてやっと出来た子なので私自身、人一倍神経質になってる所もあるのかもしれないです(笑)
    出血して休む事は納得していただけるし、めちゃくちゃ心配していただけるくらいです(笑)
    産休があるといいのになぁ(*´罒`*)

• 10月29日
tyi

私も保育士でした☆今年の3月までは正規で働き4月の時点で9wくらいでしたが4月からはパートみたいな形でそのままお世話になってました!
本当はキリの良い1学期までという事で24wくらいまで働く予定でしたが結局自分の体調や職場、旦那とも話し合い36wまで働きました!
ただ私の場合は時間も曜日もわがままを聞いて頂き自分の体調第一で働かせてもらってました。
後期になるとなかなか思うように動けなくなってきたり周りの方にもすごく気を遣わせてしまったので9ヶ月くらいまでがちょうどいいのかなって思いました。
産後は預け先があったとしても2.3年は復帰は難しいかなと思ってます。

• ま ゆ

ま ゆ

まみえもんさんも保育士さんだったんですね✨
    やっぱりお腹が大きくなってきたら、職員や保護者の方にも気を遣わせてしまいますよね(´×ω×`)
    やっぱりきりのいい3月末がいいのかなぁ(;´・ω・)ウーン・・・
    保育士さんだと、やっぱりわが子は3歳位までは自分の手で育てたいって気持ちもありますよね?
    私も産後3年くらいは専業主婦したいなぁと思ってます(*´罒`*)

• 10月30日
すけころ

私は中学校の非常勤ですが、キリのいい年度末、3月末までで退職しようと思っています。
学年が変わってから辞めると職員だけでなく子供たちにも迷惑かけてしまうかなと思い…
ま☆ゆ★さんと1wちがいで、産休も取れないので、環境が似ているかもしれませんね(*´ω`*)
復帰は、保育園に預けられてかつ、まだ職場に需要があったら…というふうにしか考えられていないです(>_<)

• ま ゆ

ま ゆ

なんか環境が似てますね(*´罒`*)
    やっぱり新学期に入ってから辞めるのは職員や子どもたちのためにもよくないですよね(´×ω×`)
    やっぱり3月末までで話しを進めて行くべきかな(;´・ω・)ウーン・・・
    私も産後はゆっくりしながらわが子を育てていきたいなぁと思ってるので、産後3年くらいは専業主婦させもらう予定です(*´罒`*)

• 10月30日
ひまわり

32wまで保育園で働いてましたヾ(๑╹◡╹)ノ”
みなさん、色々と気遣ってくれますが
重い体で体力勝負の保育士は結構きつかったです💦
わたしは3月末まで正規で4月からは契約で5月末まで働いてました!
暑くもなってくる中、ただでさえ妊婦は体温も高いので辛い時もありましたがまあなんとか働けました!

わたし的には年度が終わるキリの良い3月末までが良いのでは?と思いました☺︎

• ま ゆ

ま ゆ

やっぱり3月末まですかね(;´・ω・)ウーン・・・
    初めての妊娠なのでわからない事だらけで、自分のマタニティ姿も想像できないし、お腹が大きくなった時の事なんて尚更想像がつかない(笑)
    園長とは3月末までで話しを進めて行くべきかな(*´罒`*)

• 10月30日
たー∞

私もフルで働いてて
34週産休入る週まで働きました!
私は育休もあるので復帰は
1年後ですけど育休なかったら
産休と同時に辞めますかね(´・ω・`)

• ま ゆ

ま ゆ

やっぱりフルタイムで34週までは大変でしたか?
    私は産休も育休もないので、そのまま退職になるかなぁ(;´・ω・)ウーン・・・

• 10月30日
ぽにょみん

同じ10週ですね♡
私は3月末まで働く予定です(*^▽^*)4月になると次年度になるので、新人も入ってくるし、なんとなく3月末がキリがいいかなと思ってます!

一応正社員なので産休、育休頂く予定ですが、都内の待機児童があふれてる地域に住んでるので、復帰は難しいかなーって思ってます。。産後は子供の状況にもよりますし、今からだとなんともいえないですよね;

• ま ゆ

ま ゆ

同じ週の方だとなんだか嬉しい😃
    やっぱりキリのいい3月末までですよね(´×ω×`)
    私自身も3月末までで退職しようかなぁ(;´・ω・)ウーン・・・

• 10月30日