※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
産婦人科・小児科

四種とBCGを同時接種できない理由は、副反応が増える可能性があるためです。午後からの受診でも問題ないです。病院によって方針が異なるので、ご相談ください。

四種とBCGを同時接種できない理由は何ですか?
副反応がでやすくなるとか?😵
午後から受けに行こうと思っているのですが、かかりつけの小児科では同時接種みたいなので、病院によって違って大丈夫なのかなと思いまして。うちの子は副反応で熱が出やすいのもあるので💦

コメント

ママリン

近所の小児科はBCGは同時接種してませんが、娘のかかりつけは同時接種でしましたよー。
病院の方針でしょうね😅

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

なぜ同時接種の所としない所があるのでしょうね😅しちゃいけない理由があるのではないかと思うのですが…そういう訳ではないんでしょうかね、、謎ですね😂

• 5月10日
  • ママリン

ママリン

うちの近所の先生は心配性な感じで、BCGだけは単独で、副作用を心配してるような感じでした。
    今時同時接種が主流なので、不思議ですよね笑

• 5月10日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

やっぱり副反応が出やすいんですかねぇ…😭ネットでみても、四種③の1週間後にBCGと書いてあるのが多くて、かといって同時接種の副反応とかは見当たらないのですが…💦

• 5月10日
そろそろ体重戻そうかな

え!まさに今から同時接種しにいくところです!副反応でやすいなら怖いです!

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

同じですね!今ネットで調べていて、BCGは集団接種が多いから、それまでに四種③を終わらせておきましょう的なことは書いてありますねー。
    個別接種の場合は同時接種も可能。とありました🤔
    同時接種の副反応のことは書いてなさそうです…

• 5月10日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

チーン(;_;)なにがなんだかわからなくて困りますよね、統一してほしいです(;_;)

• 5月10日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

そうですね😭病院によって違うのは困ります😢

• 5月10日
さつまいも🍠

うち次同時接種の予定です…( ;ᵕ; )

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

もう時間もないので😅(上の子の幼稚園終わりに上の子の麻疹予防接種も行くので)
    同時接種してきます! たぶん笑😅

• 5月10日
ayuko_o*

同時摂取によって副反応が出る可能性が上がると医学的に証明されているなら同時摂取は推奨されないはずです。
同時摂取するかどうかはあくまで医師の個人的な主観だと思います。
BCGに限らず、可哀想だから1本ずつにしようね〜という先生もいれば、4を5本同時に打つ先生もいます。
ご自身の考え方にあった先生と出会えるとラッキーですよね!

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

そうなんですよね~本当先生によりけりですね😅
    副反応も子供よってですし、同時接種で早く免疫つけてあげたいと思う反面やっぱり副反応が怖くて😢

• 5月10日
まな

うちは同時接種の病院にかかっていますが、四種とBCGの時だけ副反応でました😭

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

そうなんですね💦それは発熱でしたか?

• 5月10日
  • まな

まな

発熱と、目が開かないくらいの目ヤニがでました😣
    夜中に副反応が出て、次の日の朝にはどちらもよくなっていました✨

• 5月10日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

そうだったんですね💦
    昨日、同時接種してきて今のところは大丈夫そうです!ヒブ肺炎球菌は3回ともねつが出たので心配でしたが今回は大丈夫なのかな🤔
    教えていただきありがとうございました✨

• 5月11日
ゆゆ

同時接種して副反応が出た時にどっちが原因か分からないから同時接種はしないと掛かりつけでは言われました😊

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

そうなんですよね、上の子の副反応の時も言われました😵副反応じゃなくて風邪の場合もあるしと。
    同時接種しない病院もありますよね✨

• 5月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

別々に行くの面倒だな〜とも思いますが何かあってからじゃ遅いし、きっちり説明してくれるので納得ですね😊

同時接種大丈夫なものはしたりするのでそこはもう掛かりつけの小児科任せです💦

• 5月11日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

納得して全て打っていけるのが理想ですよね✨
    とにかく上の子も下の子も副反応出やすいみたいなので(全部ではないですが)、毎回ビクビクです😢
    先生には、熱出す方が珍しいよ~なんて言われて終わりなので対処法もわからず💦

• 5月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですよね😊✨

副反応出やすいは困りますね💦
    うちの子2人は副反応なった事ないので…😭
    でも熱が出るくらいなら下がるの待つ以外に方法無いみたいですしね💦

• 5月11日
みつき

うちの市ではBCG集団接種だったので
同時ではなかったです!

どこの所でもそうだと思っていたんですけど同時接種する所もあるんですねれ

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

集団接種ではないみたいで、全てかかりつけでやります🤔
    昨日、同時接種してきて今のところ変わりありません。
    これからも同時接種については悩みそうです😵

• 5月11日
まろまろ

私が勤務していた小児科では同時接種でしたよ。四混が右腕、BCGは左腕でした。予防接種は左右の腕に交互で打っていく事が多いので、同じ左腕だったんですかね?それか、他の方も言っているように先生の方針なのかもしれないですよね。

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

結局昨日同時接種してきました!
    四種は右でBCGは左でした🙂
    15時頃打ちましたが今のところ変わりありません✨

ヒブ肺炎球菌は3回とも熱出たので、今日1日様子みたいと思います🙌

• 5月11日