※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここん
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の男の子がいます。歯磨きを嫌がってちゃんとできません。こんなときどうしたら良いでしょうか?

1歳3ヶ月の男の子がいます。歯磨きを嫌がってちゃんとできません。こんなときどうしたら良いでしょうか?

コメント

未熟ママ

安全なガードが付いた歯ブラシが売ってるので、それで最初は遊ばせてました!ご飯、おやつ後に与えて、ゴシゴシするのよ😊って、遊びながら歯ブラシに慣れさせました。
慣れてからは歯ブラシ大好きで大変です💦💦

• ここん

ここん

そうなんですね😦
    そういう歯ブラシは持ってたんですが、すぐ床に落としたりしてたので、持たせなくなってました!
    また挑戦してみます!!
    ありがとうございます😊

• 5月10日
  • 未熟ママ

未熟ママ

たしかに。落としたりしますが、気にせず遊ばせてました😅😅
    歯に当たる違和感が嫌なのかもしれないので、慣れさせるしかないかもしれないですね😫💦
    大変かもしれませんが、歯ブラシマスター出来るといいですね😍

• 5月10日
  • ここん

ここん

はい、歯磨き大好きっ子になるように頑張ってみます😄
    ありがとうございます☺️

• 5月10日
yui♡®️

座ったままで磨いてみてはどうでしょう??
うちは寝転ばすと嫌がるので座ったまま磨いてみたらやらせてくれます😆
片脚の上に乗せて覗き込むようにやってます!

• ここん

ここん

座らせてやってるんですけど、顔を背けて中々磨かせてくれないんです😓

• 5月10日

うちの子も歯磨き嫌いでした😫
賛否両論あると思いますが、youtubeでアンパンマンの歯磨き動画を見せながらやってました!
最近では動画を見なくても歯磨きしてくれるようになりました😄
でもまだまだ仕上げ磨きは嫌がります😱

• ここん

ここん

YouTube見るの大好きなんで、動画探して今晩さっそくやってみます😊

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

歯磨きの絵本とかないですかね??😳
うちはベネッセのこどもちゃれんじやってるのですが、歯磨き習慣のDVDや本を歯磨きする前から見せていたので歯が生えて歯ブラシやるようになったらちゃんと磨かせてくれました!!
まずは歯磨きが大切って事を根気よく教えてあげるのはどうでしょうか??😊

• ここん

ここん

そういう絵本あるんですね😦
    知りませんでした😥
    探してみます!!

• 5月10日
rr

歯科に勤めてます。
まずは親が楽しそうに歯磨きする所を見せて、その後に嫌がっても横に寝かせて磨いて下さい🙂続けているうちにお子さんも歯ブラシってこんな感じか〜と諦めてきます。
横にしないと歯の裏側に歯ブラシが上手く当たりません。
あとは歌を歌いながら磨いたり歯みがきした後は頑張ったね〜っていっぱい褒めてあげて下さい!必ず次に繋がります😊

• ここん

ここん

歌いいですねぇ☆
    歌を歌うとよくいい子に聞いてるので、歌いながら挑戦してみます!!
    頑張ります!!

• 5月10日