上の子可愛くない症候群についてです。前からよくママリとかでも見かけ…
上の子可愛くない症候群についてです。
前からよくママリとかでも見かけて気になっていたのですが、自分もそうなってしまったのではないかと疑問に思ったので質問させてください😭
下の子が生まれる直前まで、息子が可愛くて仕方なくて
まだ赤ちゃんのような感じで見ていました😭…
しかし、先々週下の子が生まれてから、
そのような目で見れなくなってしまって…
(上の子の行動にイライラするとかは全くないのですが)
以前のように可愛い可愛いってなれなくて
悩んでいます😭
みると、うわデカっ…!もうすっかり
お兄ちゃんだねって感じで息子に対して
さっぱりとした感情になっている自分に気づきました😭
どうしても新生児の下の子の方が可愛くて仕方ないとなってしまいます…
それでも息子はママ、大好き!
ママがいい!ママママ!と変わらず言ってきてくれて
なんだか悲しい気持ちになります🥲
なるべく息子ファーストにするようにしていますが、
これまでと違う態度になってしまっていないか、
可愛いと思えないということを勘づかれていないか心配です…
上の子に対するこういう気持ちって
元に戻るもんなんでしょうか?😭(産後の今だけ…?)
- はじめてのママリ🔰(生後0ヶ月, 5歳0ヶ月)
はじめてのママリ🔰
私も生まれて最初は全く同じ気持ちでした。それから2年ほど経ちますが上の子にはイライラばかりで、やっぱり下の子の方が可愛いと思ってしまい、大好きと言われると気持ち悪くまで感じてしまうようになりました。
私は重症例ですが、こんなパターンもあります😭
はじめてのママリ🔰
本当に最低なのは分かってるんですが。
私も下の子の方が可愛いと思ってしまいます。仕草、表情、顔立ちなど…
上の子が神経質で育てにくいタイプなのもあるかもしれません。大切だし可愛いけど、可愛いけど…って感じです。
でもおっとは上の子の方がタイプなのか、可愛いみたいです。
k
うちは上の子1歳8ヶ月のときに下の子が産まれたのですが、それでも上の子のこと、大きいなと思ったので5歳だとだいぶ大きく見えちゃいますよね🥺
私からしたら5歳はまだまだ赤ちゃんなんですけどね😭!!
でも、下の子が産まれたら上の子を赤ちゃんとしてはもう見られなくなるのは仕方ないと思うので、そこは割り切ってもいいかもです!
愛情は変わらず、感情がすこし変わっただけなのかなと思いますよ☺️
ちなみに一番下の子をずっと赤ちゃんとして見てしまうのは結構あるあるみたいで、うちは次男が小2なのに未だに赤ちゃん扱いしてしまうときあります😂これも、仕方ないと思ってます笑
上の子に対しては、赤ちゃん扱いはしなくてもずっと大好きで可愛いですし、自分も上の子を産んだ時何もかも初めてでママとして0歳で、それを一緒に成長してきた戦友?のような特別な感情があります!
はじめてのママリ🔰
小5と小3ですがまだそれ続いてます😂
かわいくないわけではないけど、下の子がかわいすぎて…🙈笑
上が女、下が男だから余計かもしれません。。
ままり
私は普通の感情だと思いますよ〜☺️
いつまでも赤ちゃんのように可愛いと思ってる方が少し危険な気もします。
子育ての言葉で、「乳児は肌を離すな、幼児は肌を離して手を離すな、少年は手を離して目を離すな、青年は目を離して心を離すな」というのがあります✨
やっぱり赤ちゃんと幼児では親の心の持ちようも変わって当然だし、そうしていく方がお互いにいいのかなと思ってます☺️
今回下の子が生まれて、急激に気持ちに変化が現れてビックリしてるのかもですが、子どもは大きくなって接し方も変えていくものなので、通常の範囲内の気持ちの変化かな〜と思います。
私も娘が生まれた時は、上の子可愛くない症候群かも?と1年くらい悩みました💦
それも落ち着いて、今の年齢に適した接し方でいられてるかなと思います😄
(当然可愛くて大好きだけど、赤ちゃんに対する接し方とは違います)
コメント