※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sm
妊娠・出産

9ヶ月目の検診で切迫早産気味と診断されました。子宮口は内側が少し開いているが、安静にすれば閉じる可能性があります。正産期まで安静が必要かどうか不安です。NSTではお腹の張りは問題ないそうです。

今日検診だったのですが、9ヶ月目にして初めて切迫早産気味と診断されました。
入院まではいかず、出歩くとしても近場に買い物くらいにして安静にしててねと言われウテメリンを処方されました。

子宮口の外側は閉じているそうなんですが内側からすこし開きかけているとの事でした。
閉じている所で17mmほどだそうです。

これは安静にしていればまた閉じてくるものなのでしょうか?
それともこれ以上開かないように正産期入るまで安静にしていないといけないのでしょうか?

今まで逆子になったこと以外、特に問題なくここまできたため聞いたときに気が動転して先生に聞けませんでした。

NST?受けましたがお腹の張りは問題ないそうです。

コメント

a♡

閉じているところで17mm短いですね。開いてくるともっと短くなると思うので入院での安静指示になってもおかしくはない状態だとは思いますが、張りの方が問題ないようなのでお家での安静指示なのでしょうね。

極力お家ではゆっくり過ごされた方がいいと思います。お腹が頻回に張るようになると頸管長がどんどん短縮されてしまいますので張る時はゆっくり休んでください

• sm

sm

張りが強かったら入院になっていたかも知れないんですね(>_<)
    幸い実家にいて家事など絶対に自分がやらないとということはないのでなるべく安静にしてます。
    ありがとうございました!

• 5月10日
♡あや♡

9ヵ月なので早く生まれてしまっても問題はないと思いますが、正期産までもう少しなので、できる限り持たせた方が赤ちゃんの為にはいいです!

私も切迫早産で入院し、退院後はウテメリン でずっと安静にして39週で産みました。安静にしていれば子宮の開きも進まないし、多少は戻るので安静にしていて下さい。

妊婦にとっては家事だけでも運動なので切迫早産の方は正期産に入るまで無理に散歩もしないように!と言われていました😅

もう少ししたら産まれてもいいのでウテメリン 飲まなくていいよー。と言われるはずです😄

• sm

sm

今日の測定で赤ちゃん自体は2000ちょっと超えるくらいだったのですがそれでもまだお腹にいないといけない重さですよね(>_<)
    なるべく安静にしています。

• 5月10日
  • ♡あや♡

♡あや♡

2000ならまだお腹にいた方がいいですね😄
    参考までに私は39週で3638gで産みました。予想では3800だったので少し前後するのでまだお腹の中で頑張りましょう❤️

• 5月10日
まゆ

私の場合18mmで即入院になりました。。
その後は診察に行くのも車椅子、病室内のトイレの時だけ立っても良くて、一日中点滴でした。。

そして、一度短くなったものは、安静にしていて一旦伸びてもまたすぐにそこまで短くなると言われました。
ですので、、お買い物もできることならばやめておかれた方が良いくらいかと思います(ノω;`)

• sm

sm

18mmで入院ですか!?
    17mmの私は大丈夫なんでしょうか(*_*)
    やはり病院によるんですかね
    幸い実家に居るので家事や買い物も行かなくて良いようにしてもらおうと思います(>_<)

• 5月10日
  • まゆ

まゆ

ご実家でしたら尚更安静にされてください。。
    病院にもよるのかもしれませんが、、まだ32週ですし、少しでも長くお腹にいてくれた方が良いかと思いますので、、お大事になさってください(ノω;`)

• 5月10日
♡シャロン♡

私は30mmで自宅安静になり、その4日後に2mmになり即入院からの大きな病院へ転院となりました(><)

今も入院中です↓

14mmに復活はしてきましたが、24時間点滴のおかげなので退院はできません。

ぜひぜひ安静に過ごしてください( ; ; )

• sm

sm

4日でそんないっきに短くなるんですね!?(>_<)
    怖いです(*_*)なるべく安静にします!
    お互いに正産期入るまでがんばりましょうね!!
    回答ありがとうございました!

• 5月10日
stitch

32週で17ミリは短いですね。
私は切迫で長く入院していましたが、子宮頚管は、短くなったあと長くなっても(正確には、長くなったように見えても)、一旦短くなったところまでは簡単に短くなると言われました。
内子宮口も開きかけているとのこと、まだ32週なら安静にした方がいいと思います。
張りがないから入院にはならなかったんでしょうかね。