※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンぱんだ
お仕事

育休明けの給料は、計算が変わりますか?1歳の誕生日前に働いた日数で日給が4000円だとおかしいかどうかについて相談です。

育休明けの給料って、何か計算変わりますか?
1歳の誕生日が月末なので、その前から働きだいたい5日くらい働いたんですが、給料が日給に換算すると4000円くらいでした。
流石におかしいと思うんですが、こういうものですか?

コメント

いちご

時短勤務したり、雇用条件に変更がない限りは産休前と同じじゃないですかね?

• パンぱんだ

パンぱんだ

コメントありがとうございます。
    フルタイム、8時間勤務で、出産前と同じ働き方です。
    時給に換算すると500円くらいになりました。
    子どもの呼び出しで早退はあったんですが、減給にしても少なすぎてびっくりです。

• 5月10日
  • いちご

いちご

時給500円はやばいですね💦

私は前の職場は給料計算している人のこと全く信用してなかったので(労務関係全般やってますが、制度にも疎くて完全に信用してなかったので(笑))
    普通に気になることは全部聞いてましたよ!うるさいくらい😅

何か間違えてるかもしれませんし、理由があることかもしれないので、一応担当の方に問い合わせてみては😊?

• 5月10日
  • パンぱんだ

パンぱんだ

ですよね💦
    流石に、普段の時給×日数分はあると思っていたので💦
    あ、でも、よく考えると通帳記入しただけなんです😅
    社会保険とかは普通に1ヶ月分丸々引かれるんですかね?
    そうなると話は変わってくるかもしれません。
    給与明細見ておかしかったら聞いてみます!

• 5月10日
maki

うちの会社は、育休中に立て替えて払ってくれていた社会保障費関係が復帰後に給料から引かれますよ。

• パンぱんだ

パンぱんだ

コメントありがとうございます。
    もしかすると、社会保障関係でかなり引かれている可能性はあります!
    そこ確認してみないと分からないですね!

• 5月10日