※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
お仕事

歯科助手として働きながら妊娠希望。退職時期を早めに相談したが、有給取得を買い取らされることに疑問を感じている。早めの退職を諦めるべきか悩んでいる。

現在、歯科助手として正社員で働いています。
妊娠希望なんですが、仕事にストレスを感じ生理不順や腹痛などの体調不良にも悩んでいて12月に退職予定です。
院長には引き継ぎもあるので3ヶ月前には退職を申し出て欲しいと言われていました。
私の引き継ぎの量が他のスタッフより多いと感じていたので、退職の4ヶ月前に退職願いを提出し、受理してもらえました。
退職の話をした時は体調の件もあるので辛いようならもう少し早めに退職してもいいと言われていたので、安心して引き継ぎをしていました。
先日、有給の残日を確認してもらったので、退職前に使いきろうと思い、最終日の相談をしようとしたところ、有給は全て使えないので買い取らせて欲しいと言われてしまいました。
理由は引き継ぎ期間が必要であり、他のスタッフの負担が大きくなるからとの事でした。

体調面も不安があり、早めに仕事を終わりたいと思っていたんですが、「有給を買い取る権利がある」「他のスタッフが大変になり可哀想だろ」と言われてしまい何も言えなくなりました。

私としては早めに退職を申し出て、日々他のスタッフへの引き継ぎやサポート等を精一杯してきたつもりだったのですが、有給の取得はいけない事なのでしょうか。

長くなってしまいましたが、有給取得を打診してもいいものか、諦めて従うべきか悩んでいます>_<

コメント

ハルりおん

うちの会社も退職前に有給消化することはできないです(´・ω・`)やっぱり他の人に迷惑がかかるからですかね。

• ももん

ももん

コメントありがとうございます。
    全くもらえないのはお辛いですね。
    そういう会社がやはり多いのでしょうか(・・;)
    うちの医院の対応に感謝すべきなんですね^_^

• 10月29日

おそらく、辞めるだけで
どんなに引継ぎをしていようと
職場側に少なからず負担が
ありますから…それも
こちらの体調の都合ですし
職場側のいうとおりにこちらが
少し妥協するのもひとつ
ではないでしょうか?
有給取得の希望をするのは
いけないこととは思いませんが
職種によって有給の話すら
できない職場も沢山あります。
迷惑をかける上にそれを
半ば快くして下さっている
相手に合わせられることが
円満退社に繋がるのでは。
買い取って頂くだけでも
ありがたいと思いますょ〜

お体、大事にされて下さいね❀

• ももん

ももん

丁寧なお答えありがとうございます。
    精神的に不安定になり参ってしまって、主人にも沢山心配をかけてしまい離婚も考えていたので冷静になれていなかったのだと思います(´・ω・`)

現状に感謝して、円満に進むよう努力していこうと思います^_^

• 10月29日
すず

私もほとんど有給残して辞めなければなりませんでしたよ。
有給は買取などはなく。。
私以外代わりがいない部署でもあり、引き継ぎもあるわ、繁忙期だったのもあるんですけどね^_^;

買い取ってくれるだけありがたい会社なのでは?
私は羨ましいですよ。
でも私は不満はないです。長年勤めてましたし、感謝もありましたしおかげか退職した5年経った今も交流がありますよ^_^
やっぱり人のつながりというか、助け合いは必要だと思いますよ。

• ももん

ももん

コメントありがとうございます!
    5年後も交流あるのは凄いですね‼︎
    一緒に働いているスタッフの方の事を思うと助け合い大切にしたいと思います(´・ω・`)

• 10月30日
つわりん

私は退職日程の話をした際、じゃあ今月いっぱいでと言われましたが、有給全然使ってなかったので担当者に全部消化して退職しますとハッキリ伝えました。
私の退職した時期が夏のボーナス時期だったので、有給消化すると月の関係でボーナス払わないといけないから嫌な顔されましたが…
円満退職なら買取りでもいいかもしれませんね。退職って入社するより大変ですよね(;_;)頑張って下さい。

• ももん

ももん

コメントありがとうございます。

ハッキリ言われたんですね!
    すごいです>_<
    円満が良いとは思うんですが…
    退職って大変ですね💦

• 10月30日