※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

子育てしながらの就労で休むことに気を使っている女性。双子の子供がいて、休むと気になる。以前の職場は休みづらかった。両立のコツや気の持ちようをアドバイスして欲しい。

子育てしながら就労してる方でよく職場の融通が効くと聞きますが、度々休むとやはり気になりませんか?5月から就労してるのですがもう2日休みました。。休んでも大丈夫だよ。と言ってくれますし仕事内容も誰でもできるような内容なので責任や切羽詰まってる感じもありません。しかし休みの電話をするたび気に病んで頭がおかしくなりそうです。双子だしまだ小さいのでまだまだ休むと思います。気にしない事ですかね?今までの職場が休みづらく文句を言われるようなとこばかりだったので人の目が気になって仕方ないです(´;ω;`)皆さんの子育てと仕事の両立のコツ?とか気の持ちよう?とかあればアドバイスお願いします(´;ω;`)

コメント

deleted user

子育てしていると、どうしても休みがちになりますやね😢
私の職場にもママがたくさんいて、よく休まれていました。文句を言う職場の雰囲気ではないのですが、やはり休んでもどう思われるかはその人次第なところがありました!
次出勤した時に、急にお休みして申し訳ありませんでした。ときちんという方に関してはみんな寛容でしたが、休んで当たり前!みたいな人には、…な感じなので、きちんとみなさんに感謝してる!っていう程を見せれば大丈夫と思います☺️

  • ちょこ

    ちょこ

    なるほど!誠意を見せるだけでも違いますよね!とてもいいアドバイスありがとうございます😊心が軽くなりました✨

    • 5月10日
ママ

うちも休んでも代わりのきく仕事で大きな穴は開けないのでみんな優しく大丈夫だよって言ってくれます😊
その中で嬉しかった言葉は、「今はみんながあなたを助ける時。あなたの子供が大きくなったらその時ほかに小さなお子さんを抱えてるママをフォローしてあげてね」って!
お互い様ってやつですね💓

  • ちょこ

    ちょこ

    とてもいい言葉ですね😭優しい方の言葉を信じて頑張るしかないですね!
    とてもいいアドバイスありがとうございました😊心が軽くなりました✨

    • 5月10日
エース

休むと気になります。うちの子は2歳になりましたが毎月のように熱です。
上司に休みがちになると精神的に辛いことを伝えたところ出勤日数を減らしてくれました。
職場の人もある程度子育てが落ち着いてるから理解してくれますし自分達もそうだったから、嫌みの1つや2つ言われてもいいじゃない。聞き流せ!と言ってくれます。(笑)
もし自分が落ち着いたらそう言える人になりたいと思います。

  • ちょこ

    ちょこ

    なるほど!聞き流す事も大事ですね😭 とてもいいアドバイスありがとうございました😊心が軽くなりました✨

    • 5月10日
ショーコラ

気にしない事ですね!
仕事に関しては私の代わりはいくらでもいますが、子供の母親は私しか居ない訳ですからね(._.)

申し訳ない気持ちは当然ありますよ?
けどだからと言って休まない訳にはいかないですよね?
じゃぁ気にしても仕方ないかと思います。
その分仕事で返せばいいだけの話かと(o^^o)

  • ちょこ

    ちょこ

    仕事で返すしかないですよね😭気になるけどまだまだ休むと思うし強い気持ちで頑張ります!とてもいいアドバイスありがとうございます😊心が軽くなりました✨

    • 5月10日
sugar-moon

わかります!
休まなければならないことが本当に多いので、翌日出勤した時に上司や同僚に謝り倒すというのもしんどいです。
ただ、職場の人たちは仕方がないと思ってくれてはいるので、それは救いではあるのですが…。

私の場合は、普段の仕事ぶりで挽回するしかないと思っています。
明るく前向きな態度で率先して仕事をこなすことで、職場の人たちの心象が少しでも良くなれば、自分が休むことに対してもある程度おおらかにみてくれるのではないかな、と。

  • ちょこ

    ちょこ

    わかります😭謝り倒すのもしんどいです。。色々言う方もいるかもしれないけど優しい言葉を信じて頑張ります。とてもいいアドバイスありがとうございました😊心が軽くなりました✨

    • 5月10日