※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

小さいお子さんをお持ちの方に質問です。家事の最低限はどの程度が適切でしょうか?旦那さんは手伝ってくれますか?

生後4ヶ月の男の子ママです。
小さいお子さんをお持ちの方に伺いたいのですが、最低限の家事はどの程度を指すと思いますか?
また、旦那さんはどのくらい手伝ってくれますか?

コメント

マリコ

毎日の洗濯、洗い物、掃除機あて
とかですかね?🤔
旦那は帰宅が遅いので休みの日に洗い物や洗濯してくれる程度です。

な

みんな同じお子さんを育てているわけではないので、一概には言えないと思います!毎日お疲れ様です。
私は里帰りせず出産し、家に戻ってからは旦那の弁当作りから夕飯の支度、掃除洗濯も平常通り出来ましたが、それは娘がよく寝てくれる子だったからです(°_°)
今でも娘はほぼ夜通し寝てくれるので普通の生活が出来ますが、まだ夜中何回も起きる子、日中もよく泣く子、病気してしまう子など、手がかかる子だと最低限のことも出来ないこともあると思います(´;ω;`)
旦那様、そんなに言うからには子育て協力的なのでしょうか?(°_°)
確かに要領よくこなす努力も必要とは思いますが、旦那様に言われると少しイラっとします(笑)こっちだって楽してるわけじゃないですよね💦
長々とコメント失礼しました💦

deleted user

私は洗濯掃除機皿洗いご飯作りはしていました!!!
旦那はたまーに夜ご飯を作ってくれるかなぐらいです!笑
後はほぼ自分です!

さぁや

最低限の家事…
不便しない程度の洗濯と
ある程度の他人が見れるぐらいの掃除
後は一品でもいいから
どんっとおかずを用意
こんな感じですかね

こきんちゃん

洗濯 掃除 ご飯の支度 洗い物

ですかね☺️?

旦那は仕事の日は何もしなくていい
って言ってるので何もしませんが、
休みの時は全部やってくれます!

まなみ

5ヶ月なったばっかですが.里帰りから帰ってきたと同時に普通にすべての家事してました。最低限なんていわれるけど実際無理でした。旦那はゴミ出しくらいですかね…:(´◦ω◦`):

もこ

洗濯・食器洗いぐらいしかやってません😭掃除機は毎日したいのですが、出来ず2日に1回のペースです💦

  • もこ

    もこ

    旦那は仕事帰宅後、子供のお風呂・ミルク・寝かしつけしてくれるので助かってます。旦那お休みの日は、子供のお世話はほぼ旦那です♫

    • 5月9日
ちなつ

洗濯、掃除、買い物、ご飯の支度ですかね(*´ω`*)?

主人は特にしてないですね( ;∀;)

うに。

最低限の家事→匂いの出るゴミは捨てる。必要な日用品が揃ってあること。旦那が帰ってきて食べるご飯がある、次の日仕事で着ていく服が洗濯されてあるですね(´・_・`)
旦那は家事にはノータッチです!
たまーにゴミ出ししてくれるぐらいですね😭😭

ちい

洗濯、床を掃除機かける、トイレ掃除、料理、洗い物ですかね

サッシ、玄関掃除、アイロンかけ〜とか細かいことはなかなか…(´・ω・`)

主人は平日はキッチンの片付けと洗濯もの、休日は料理以外をやってくれてます。帰宅が遅いのに助かります

吉田

家族のお腹を満たす!!これに限ります(笑)

旦那は洗い物と子供のお風呂(日勤帯の時)、自分の洗濯はします💦

ねこきゅんぴ

洗濯、片付け、掃除かな😅あとは離乳食始まったら子供のご飯作り

大人のご飯 なんて作らなくてもいいよねーって感じです😅きつい時は、お惣菜や冷凍食品とかに頼ったりしてます。


旦那はお風呂準備と上の子をお風呂に入れてくれます。あとはオムツ替え、子供の面倒見てくれたり、時々料理、時々掃除、時々洗濯物をしてくれます。

  • ねこきゅんぴ

    ねこきゅんぴ

    買い物は旦那と休みの時にまとめてしている感じです
    なんだかんだで結構手伝ってもらっています︎︎︎︎☺︎旦那には感謝(*´ω`人)感謝

    • 5月9日
ママリ

食事の準備片付け、洗濯、掃除
と思います!が、子育てしてる間は、"自分も子どもも無理せずにできること"が最低限の家事と思います!!

旦那さんは、たまーに風呂掃除とゴミ出しくらいです。

  • ママリ

    ママリ

    旦那さんは時間が合えば赤ちゃんのお風呂と寝かしつけやってくれるので、かなり助かっています!

    • 5月9日
yuka.ttm

洗濯、掃除(使う所だけ軽く)、ご飯作り、洗い物くらいですかね🤔❓
家が狭いので毎日掃除機はかけてます。でも拭き掃除とかはしません😅
旦那は洗濯物たたみ(タオルとか畳みやすいのだけ)とゴミ出しくらいしからしません😓

HEママ

洗濯、掃除、洗い物
料理はやってます(*´꒳`*)
週末はトイレ、排水溝の掃除
などですかね〜‼︎

旦那はゴミ捨て
休みの日は洗い物やお風呂掃除
洗濯してくれたりします😄

nyanko

洗濯、食器洗い、お風呂掃除、買い出しは毎日やってます。

掃除機かけたり、トイレ掃除などはついサボりがちですが最低週一はやらなきゃと思いやってます😅

晩ご飯の用意、子供のお風呂、ゴミ捨ては、ほぼ夫がやってくれるので、大変助かってます。料理してくれるだけでも、かなり負担が減り感謝してます。

まー

ご飯、洗濯、掃除が最低限だと思います😊
旦那は、お願いしないと何もしません💦

でも、私のこだわりがあるので、家事は自分でしたくて、
家事をする時間、子供を見てくれるだけで充分助かります🙂

みーやん

ご飯、洗濯は毎日していますが、それでいっぱいいっぱいで、息子は抱っこでないとお昼寝しないため掃除機はしてません💦
息子が昼間過ごす場所だけコロコロしているだけです😂
お昼寝している時に掃除機で起こすのも嫌で掃除などは旦那の休みの日にします。
旦那は休みの日に食器洗いしてくれるぐらいです😅

🐣

ご飯支度、掃除、洗濯、洗い物は毎日最低限やる事だと思っています。
夫はゴミ出し、夜の食器洗い、早く帰ってきたらお風呂に入れてくれます
買い物は週末に家族でします

な

洗濯、掃除、ご飯作り、洗い物あたりが最低限ですかね(*^ω^*)
旦那は一切なにもしません!笑
旦那がいてもいなくても、赤ちゃんのお風呂などもオール1人です!笑

ワーキングママ

洗濯、掃除、食事、洗い物、ごみだし、風呂掃除とかでしょうか。主人は帰宅後、こどものお風呂、食器洗い、寝かしつけをしてくれます。休みの日は食事を作ってくれます。

むー

毎日、洗濯、アイロンがけ、食器洗いしかしてません(笑)たまに気が向いた時にクイックルワイパーかけるくらい。基本、掃除は週末に旦那と手分けして一気にやります(まだ寝返りもしないしいいかなーと思ってます)。ゴミ出しと風呂掃除は旦那担当。晩御飯は外で食べてきてもらうか弁当買ってきてもらってます。
皆さんと比べると相当楽してますね‥。

りー

みなさんコメントありがとうございます。
朝ご飯とお弁当、夜ご飯を毎日用意することも最低限だと旦那が言うのですが、最近難しくなってきたので質問させて頂きました。

それぞれの家庭でのやり方がありますよね。もう少し上手くいくよう考えてみようと思います。ありがとうございました。

さくら

洗濯、食器洗い、掃除機、ご飯支度ですかね、、、最低限にしては多い気がしますが😱💦

旦那は平日だと食器洗いくらい、休みの日だと洗濯干すのくらいはやってくれます。大半は上の子の相手で疲れ果ててます😔

kn

私は洗濯、掃除、食事準備片付けですかね〜
やる人が私しかいないので😅
旦那はゴミ捨てぐらいです😂💦