※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょり
子育て・グッズ

保育園で息子が哺乳瓶を飲まず、泣きやすい様子。再入園は可能か不安。1歳児の再入園は難しいでしょうか。

私は1人で自営業をしていてます。
今4ヶ月の息子がいるのですが4月から保育園に入園しました。
家では飲むのですが保育園で哺乳瓶を飲んでくれなかったり、新生児の頃から音に敏感ですぐ起きてしまうので眠たかったりでよく泣いているみたいです。

6時間ミルクを飲んでいなかったり、泣いていたときくと私の都合で…と胸が痛くなります。
それに最近よく笑うようになったり寝返りもできるようになって愛おしさが増してきて、側で成長を見守ってあげたい気持ちが大きくなってしまいました。

そこで質問なんですが1度退園してもぅ1度同じ保育園に入園することは難しいですか?
地域にもよると思いますが、1歳児だったら入るのも難しくなりますよね??

コメント

ハナハナ

お家で使ってる哺乳瓶を持って行って飲ませてもらうのもダメですかね?
6時間飲んでないのは可哀想で心が痛くなりますね😔
空きがあれば入れるとことは可能だと思いますよ!
確かに1歳だと厳しくはなってくるとは思いますが…
慣らし保育などはないのですか?

• みちょり

みちょり

お家で使ってるのでもダメです…
    搾乳した母乳もダメで😭
    ずっとではないみたいですが、迎えに行ったタイミングで泣きじゃくっていたら、ごめんねーってなります🙏

空きがあれば大丈夫なんですね!
    今の保育園自体は凄く気に入っているのでずっと通わせたいのですが…

慣らし保育期間終了しちゃいました😭

• 5月9日
  • ハナハナ

ハナハナ

お家で使ってるのもダメなんですね😭😭
    私も保育士していて、0歳児さんで哺乳瓶を一切受け付けずスプーンでほんと少しだけ飲んでいた子も、慣れてくると哺乳瓶でも飲める様になっていたので、時間はかかると思いますがいまの保育園が気に入ってるなら、せっかく入園できたので泣いていたり辛いとは思いますがもう少し頑張ってみてはどうですか😊?
    慣らし保育の延長などは、厳しいですか?
    うちの保育園では、その子その子に応じて慣らし保育の延長をお願いしてます💦

• 5月10日
  • みちょり

みちょり

スプーンでもあげてくれているみたいなんですけどベーってするみたいです💦
    哺乳瓶ってよりも私とおばあちゃん以外飲まないって感じです😭
    きっと1歳で預けたとしても同じ気持ちになるかもですよね…

慣らし保育の延長できるんですか!
    ってことは0歳クラスじゃなくて、慣らし保育のクラスになるんですかね??
    まぁ、保育園によって違うからわかんないですよね笑💦

• 5月10日
  • ハナハナ

ハナハナ

スプーンもダメなんですね😭
    いまは知らない人からミルク飲まされる事が拒否なんですね💦
    うちの子は1歳で入園したのですが、最初の1〜2ヶ月は大泣きでした😂

クラスはそのままで慣らし保育だと思いますよ😌✨
    気になる様であれば、先生に聞いてみて下さい♡
    早くお子さんが慣れてくれるといいですね✨
    みきさんも辛いと思いますが、頑張って下さい😭!

• 5月10日
ひか

地域によると思いますが、休園という手もあるのではないかな?と思います🤔
基本的には怪我や病気などで皆さん休園という形みたいですが、それも住んでる地域によって違うようなので、役所に聞いてみたらいかがでしょうか?
匿名でも大丈夫だと思います。ちなみに休園は2ヶ月までと決まってるところが多いみたいですよ!

もし今通ってらっしゃる保育園に待機児童がいるならば、退園している間にどなたかが入園してしまったら、戻って来れなくなる可能性もありますからね💦
1歳児は枠が少ないので再入園となると難しいかもですしね😔

どちらにしてもよく考えてから決めた方がいいかな?と思います。
お子さんがまだ小さいですし、心配だし可哀想な気持ちもわかりますが、まだ保育園に慣れてないというのもあると思います。
私も自営業ですが、自宅の自営業だと他の外で働く会社員の方よりポイント低いですからね😣

• みちょり

みちょり

2ヶ月間だけなんですね💦
    9時半には登園してくださいって感じなんですけど、仕事が昼からのときもあって。
    出来れば仕事の間の時間だけでいいんで見てもらいたいんですよね〜。
    仕事もしたい、子供とも一緒にいたいってわがままですよね😅

やはり1歳は枠少ないんですね💦
    入園式でも0歳は5人だったけど、1歳はパッと数えれないほどいました。
    今の感情だけで決めないほうがいいですよね〜!
    ありがとうございます!

• 5月10日
  • ひか

ひか

おそらく保育園で外遊びとかがあるとみんな一緒に行動したりがあるから時間が決まってるのではないですか?
    ただ0歳児ですし、困った状態にもなってるわけですから、相談してみたら良いと思いますけどね😊
    子供の為を思っての相談ですから、保育園側も聞いてくれると思いますよ!

わがままではないですよー自然な感情だと思います😁
    1才の枠が大きい園なんですかね??
    うちの保育園では0歳9人、1歳13人、2歳15人とかなので、1歳児の募集は4人、2歳児の募集は2人とかになって、年々募集人数が少なくなる園が多いかな?とは思うのですが🤔

• 5月10日