※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばきんまん
産婦人科・小児科

妊娠7週目で心拍確認できず稽留流産の可能性。旦那と検査後、手術か自然流れ待つか。皆さんはどちらを選ばれましたか?

今、妊娠7週目です。産婦人科に検診に行ったところ心拍が確認できず稽留流産の可能性が高いと言われてしまい、また1週間後に旦那も連れて検査しに行くことになりました。そこで検査して心拍が確認できなければ稽留流産が確定になり、手術か自然に流れるのを待つかの二択らしいのですが、皆さんはどちらにされましたか?

コメント

ママリ

手術にしました
自然だと明日なのか1ヶ月後なのか
いつになるか分からないですし
結局手術になる可能性もあるとのことでした
私たちは早く前に進むためにも手術を選びました💦

• ばきんまん

ばきんまん

そうなんですね、ありがとうございます🙌

• 5月9日
ぼー0826

私は仕事をしていたのもあり、手術を選びました!一人目での流産だったので早く授かりたいのもありましたし、いつくるかわからない出血も怖かったのも理由のひとつです。

• ばきんまん

ばきんまん

なるほどです、ありがとうございます🙌

• 5月10日
まお

私は6週6日で産婦人科に行きましたが心拍確認できず。。2週間後に再検査すると心拍確認できました。
どうか一週間後心拍の確認ができますように!
私は流産の経験はありませんが、自然流産の方が身体への負担は少ないと聞いたことがあります。
お身体大事になさってください。

• ばきんまん

ばきんまん

自分でも心拍確認できることを願ってます、ありがとうございます🙌

• 5月10日
みみ

私は、自然に流れたら、急にお別れが来てしまうと思って、それは嫌だったので手術にしました。
心拍がないとはいえ、無理やりお腹から取り出す手術も心は痛いですが、悲しい中でもきちんとお別れができる方を選びました。
心が痛い時に、自然流産で体も酷い痛みを感じるのは辛いかなと思います。

• ばきんまん

ばきんまん

そうですよね、ありがとうございます🙌

• 5月10日
みい

私は3年前、7週の時に稽留流産と診断され、私の年齢のこともあり次の妊娠を望むならあまり長く妊娠を継続しておかない方が良いと言われ、手術日を決めて帰宅しました。
その3日後、急に腹痛になり大量の出血と共に自然流産しました。
次の日にすぐ病院に行って診察してもらった所、何も残らずきれいに流れてるということで特に処置することなく帰宅しました。

ばきんまんさんの赤ちゃんは心拍が確認出来ることを祈っています。

• ばきんまん

ばきんまん

そういうこともあるんですね、ありがとうございます🙌

• 5月10日
☆meisa☆

ニ択とは言われず、手術でした。
術後、手術の影響で一週間は体調が優れず、特に頭痛がひどくて辛かったです。
何も影響なく次の日から動けちゃう人もいるようですが、ご参考までに。
心拍確認できるといいですね。

• ばきんまん

ばきんまん

• 5月10日

今まさに同じ状況です。
先週木曜日、7wで心拍確認できず、繋留流産の可能性が高いと言われました。
1週間後の明日、再度診察です。
流産確定の場合、明日の診察で手術か自然排出か決めなければいけないのですが、
私は手術を希望するつもりです。

この一週間、いつ出血するかわからない状況で、1歳半の息子と満足に遊んであげられず、流産が気になって、心ここにあらずでした。自然に出てくるまで待つのは、日中息子と二人きりの中、私自身の気持ちの負担が大きく、ちょっと無理かなぁと考えてしまってます😢

• ばきんまん

ばきんまん

たしかに気になって満足に遊んであげれないですよね、お互い心拍が確認できること祈ってます。返信ありがとうございます🙌

• 5月10日
まー

私も今同じ状況です。
7w2dで胎芽2.1mm心拍はっきり見えず、厳しいね、また来週みましょうと言われました。

毎日涙が止まりませんでしたが、今は動いてる心臓を信じて毎日話しかけています。お互いに来週にはひょこっと出てきてくれることを願って過ごしませんか?
せっかく宿った大切な命です。まだ決まったわけじゃないはずです。信じてあげませんか?私と一緒に😢

• ばきんまん

ばきんまん

私もたくさん話しかけて、次の検査で心拍が確認できることを願おうと思います、返信ありがとうございます🙌

• 5月10日
りんご

私は選択できなくて、病院で手術しましょうと言われ、稽留流産確定の1週間後に手術することになりました。土曜日が手術で、日帰り。日曜日は自宅で安静に。月曜日から仕事へ行きました😢
心拍が確認でき、手術も自然排出も必要なくなることを祈っています😣

• ばきんまん

ばきんまん

わりとすぐに仕事に行けるんですね、ありがとうございます🙌

• 5月10日
ともとも

次に心拍確認できるといいのですが🙏

私は自然を選びました🙏先生にも、「手術をすると子宮口を無理矢理開くことになり、傷つくリスクがあるし、体への負担も少ないから」と自然を勧められました。セカンドオピニオンもいきましたが、そちらの先生も同じことを仰ってました。
自然を選んだことで、自分でちゃんと赤ちゃんを拾い上げることができたし、旦那とともにお別れもちゃんと最後まで言えましたし、きれいなかたちのまま供養もできました🙏
心拍確認できるといいですね😢🙏

• ばきんまん

ばきんまん

• 5月10日