※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お出かけ

こどもを連れて結婚式に参列したことをがある方いらっしゃいますか?こど…

こどもを連れて結婚式に参列したことをがある方いらっしゃいますか??
こどもは今月6ヶ月になるところで 当初は子どもを泊まっているホテルにいる主人に預けて参加しようと思っていたのですが 是非子どもも一緒に参列してほしいと招待され、この度子連れでの参加となります。結婚式は今月下旬です。
まだおすわりができなく 身体が大きいため(9kg)長時間抱っこも少し辛いかなと思っています😭そこで質問なのですが これくらいの月齢で結婚式に参加する場合 ベビーカーとかは持っていっても大丈夫でしょうか😭
持っていかない場合はずっと抱っこという感じでしょうか😭

そもそもこの月齢での結婚式参加はありえないなど批判はなしでお願いします。

コメント

食パン

こんにちは
結婚式場で働いているものです😃

ベビーカーで参列は問題ないと思います😄
披露宴もお母さんの隣のスペースにベビーカーそのまま椅子代わりにしてる方もいますよ。
ただやはり式や披露宴でイベントがおこる時に泣いてしまうとささっとお子さんを抱えて一度外に出る方がほとんどです。

もし席の変更などが可能なら出口の近くにしてもらえる入退がスムーズだと思います😁

• なな

なな

結婚式場で働いている方からコメントいただけて嬉しいです!ベビーカー大丈夫とのことで安心しました(^^) 会場にもよると思うのですが 挙式もベビーカーに乗せたままで大丈夫でしょうか??会場までベビーカーでいって そこからそのまま挙式 披露宴だと楽だなーと思ったのですが。もし挙式でベビーカー入れれないとなると お預かりなどしていただけるのでしょうか?

• 5月9日
  • なな

なな

あとこういう場合 ご祝儀はこどもの分も用意されてる方が多いでしょうか(T_T)?

• 5月9日
  • 食パン

食パン

これは本当会場にもよりますがベビーカーに乗せたまま挙式参列は難しいかとしれません。

参列者が多ければベビーカーを入れるゆとりはないかもしれませんね…😌

私の職場では挙式会場前までベビーカーで移動して挙式中だけベビーカーをスタッフが預かってくれますよ😃

ご祝儀についてですが今回挙式をあげられるご友人?はお子さんのお食事を用意されてますか?
    6ヶ月ということなのでまずお子様ランチは食べれませんが案外子育て経験がないと女性でもいつから食べれるかどうかはわからないものです。

前もってご友人?に
    ・離乳食を持っていって大丈夫か?
    ・お子様ランチは食べれないから無くて大丈夫だよ
    と連絡しておくのが安全かと思います。
    (あくまでうちのことは気にしないでねー!というスタンスで😂)

ご祝儀は料理と引き出物代金みたいなものなのでお子様の料理が用意されていなければご祝儀出さなくて問題ないと思います。

私が担当したお客様ですがお子様のお席に料理のかわりに新郎新婦からの気づかいで玩具などがおいてあったこともあるのでそれがあった場合はご祝儀お菓子など送れば問題ないと思います😁

• 5月10日
  • なな

なな

なるほどー!挙式はやっぱりベビーカー厳しいですよね😭あまり長時間でもないと思うので抱っこ紐も持って行っていつでも出られるように出口あたりに座ろうと思います😀

ご祝儀についてもお返事ありがとうございます。まだ1日1回の離乳食なので ご飯の用意はないとのことでした!
    もし子ども用に玩具などあれば後日お礼という感じでよいのですね!助かりました!!!

• 5月10日
Nanana

4月の上旬に10ヶ月の娘を連れて結婚式に参加しました😊🌸
結婚式は長時間ですし、絶対ベビーカーはあった方がいいと思います✌️

私は挙式はベビーカーに乗せて1番後ろの席に参列していました♪ちょうど時間帯的に朝寝の時間で寝ていてくれたのでラッキーでした✨笑

披露宴はベビーカーごと席の隣りにつけて離乳食を食べさせていました🌟
新婦の友人が私の席にベビーベッドを用意してくれたので、ベビーカーに飽きたら抱っこしたりベビーベッドでゴロゴロしたり過ごしていましたよ☺️
ベビーベッドは本当に助かりました💕
まだ6ヶ月ですし尚更ベビーベッドを用意してもらえるといいと思いますが…ご友人に聞いてみてはどうでしょうか🎶?
あとベビーカーも持ち込みOKも確認してみるといいと思います✨

もし離乳食を食べさせるならその用意や、オムツや着替えなど荷物たくさんになりますし帰りは引き出物もあるので…ベビーカーはあると便利です😍

• なな

なな

ベビーカーあったほうがよさそうですね!もう抱っこだと普段でも重くてしんどくて😭
    ただでさえ荷物も多いので 友人に確認してベビーカーでいこうと思います(^^)
    あとこういう場合 ご祝儀はどんな感じで用意したらいいですかね?友人なので3万と思っていたのですが子どももいるとプラスいくらか包んだほうがいいですか?

• 5月9日
  • Nanana

Nanana

子どもがお子さまランチを食べるならその分の食事代として+5000円を包むかプレゼント🎁にしますが、まだ離乳食なら3万でいいかな〜と思います😊✨
    ちなみに市販のBFを持ち込んで式場スタッフの方が温めてくれました!

子連れの結婚式参加は初めてでしたが、スタッフの方も参列している方達にも娘が大人気(笑)で私も楽しい結婚式でした💒💕
    子連れの結婚式はとっても荷物が多くなるので、なるべくコンパクトにかつ必要最小限がいいと思います🎶

あとお子さんがおやつ食べられるならいくつか持っていくと、ぐずった時に間が持ちます✌️笑
    お気に入りのおもちゃも大活躍でした!

楽しい結婚式になりますように😍

• 5月9日
  • なな

なな

私自身が結婚式したときに離乳食ランチみたいなものがあったりしたのを見ていたので 一応友人には子どもの分は何も用意しなくていいよーと伝えたら 用意してないとのことだったので 3万でいいですかね😃
    そうですね!なるべくコンパクトにまとめて行こうと思います😊
    6ヶ月ってもうベビーせんべいとか大丈夫ですかね(^^)?質問ばかりですみません(T_T)

• 5月9日
  • Nanana

Nanana

式場によっては離乳食ランチもあるんですね〜😆✨
    みーさんが持参なら3万でいいと思います👍🎶

アンパンマンのベビーせんべいやピジョンのおせんべいは確か6ヶ月から食べられたと思います😊🌸
    歯が生えていなくても溶かして食べていたりもするので大丈夫ですよ〜🙆‍♀️

• 5月9日
  • なな

なな

わかりました!ご丁寧にありがとうございます!!ベビーカーでいき、ご祝儀は3万でいこうと思います👌👌

• 5月10日
M*

わたしが結婚式したときは赤ちゃんいる参列者もいて、
式場にもよりますが、ベビーカーOKでした!
あと会場の端の方にベビーベッドもありましたよ☺️
寝てしまったらそこに寝かせる感じでした!

子どもも是非!と誘われたのなら、ベビーカーOKか聞いてみるといいかと思います!

• なな

なな

子どもがいる結婚式に参列したことがなく イメージ持てずだったのですがベビーカー大丈夫なんですね(^^) 友人に確認してみようと思います!

• 5月9日
nana9110

私が参列した披露宴で、お子さんをベビーカーで連れてきてる方いましたよ☺️

式場によるかもですが、お母さんの席の隣にハイローチェア、壁際にベビーベッドが準備してありました😄

事前に伝えておけば、スペースも確保しておいてくれると思います。式場側も、配膳に支障が出ないように、ベビーカーの位置を把握したいと思うので😄

• なな

なな

子どもがいる結婚式に参列したことがなくイメージ持てずでしたが ベビーカー大丈夫なんですね!安心しましたー!事前に友人に確認してベビーカーでいこうと思います(^^)

• 5月9日
みーママ

うちは4回(生後7ヶ月、生後11ヶ月、1歳2ヶ月、1歳5ヶ月のときに)結婚式に参加しました☺️♡
古くからの幼馴染だったり、私達夫婦の出会うきっかけとなった大切な友人だったりで是非赤ちゃん含めた家族3人で出席してくださいとのことで、全て3人で出席しました!

式場側のスタッフも慣れていると思うので、椅子やその他諸々の配慮はしてくれると思いますよ✨
新郎新婦のお二人も赤ちゃん連れで是非、と言ってくださるからにはそれなりに理解はしてくれるかと🤔
会場によっては子供用の椅子しかないのでベビーカーのままテーブルに横付け、赤ちゃん用の椅子はあるけれどベルトがないのでうちの子は乗せられずベビーカーのまま横付け、ベッドにもなるハイローチェアが用意されていて快適なところ、など様々でした(>_<)
事前に確認・手配してもらったほうがいいですよ✨

一つ気掛かりなのは、万が一エンディング付近で泣いてしまったときに出口が無くなってしまうことです......
最後に真っ暗な中、新婦が親への手紙を読んだり、両家両親へのプレゼントや、大切な親戚への感謝の手紙など行う時間が30分くらいあるかもしれません。そんなときに泣いてしまったり、ウンチを漏らしてしまったりした場合、本当にピンチ(※)なので旦那さんと一緒に出席できたら一番良いのかなと思います😭💦
うちは旦那がいてくれて本当に助かりました(;_;)💦

※高砂付近で手紙を読む→出口にズラリと両家両親が横並びに立つ
というシチュエーションが多いので出られなくなります😭

• なな

なな

結婚式4回も出席されているんですね!子連れだと色々大変なのにすごいですね!
    ベビーカーのままテーブルにつけるのはいいですね。おすわりできないので ベビーチェアとか用意されててもなーと思っていたので 友人に確認してベビーカーでいきます(^^)

あーなるほど!!確かに後半は出口なくなっちゃいますね!泣かないように、むしろ疲れて寝ててほしいです笑
    ちなみになんですが 子連れでの出席の場合ご祝儀ってどうされましたか??

• 5月9日
  • みーママ

みーママ

ラストは毎回ヒヤヒヤします(ノ_<)
    だいたいは

疲れて→寝る、
    疲れて→泣いて暴れる→寝る
    のどちらかなので、とにかくラストまでにたくさん疲れさせてました(笑)

ベビーカーで行けるといいですね☺️
    あと、おしりふきシートとか、テーブルの上で雰囲気壊しそうなものにはかわいいシールを貼ったり簡単な飾りを付けて行きました♡(,,• •,,)

ご祝儀は、その友人との関係性によって変えていました(>_<)

食事がまだ食べられない離乳食初期(2回食始めたばかり)のときは家族3人で5万+簡単なプレゼント、

1歳過ぎてお子様プレートが食べられるようになっていたことや、ホテルを手配してくれた、さらに新婦とは5歳からの旧友だったこともあり、そのときは家族3人で7万+ちょっと高めのプレゼントにしました☺️

• 5月10日
  • なな

なな

最後はやっぱり寝るんですね笑 家ではおっぱいないと寝ないから大丈夫かなー😭😭
    ご祝儀についても参考になります!ご丁寧にありがとうございました!

• 5月10日
ママ

私も抱っこひもでひたすら抱っこしてたり移動はベビーカーなど、ホテルの人達みんな優しいから旦那よりも頼れました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
楽しんできて下さい♡

• なな

なな

ベビーカーと抱っこ紐はあったほうがよさそうですねー!楽しんできます❤️

• 5月10日
ぴーたん

半年の子連れで結婚式をしました。
友人が8ヶ月の赤ちゃんをつれて参加してくれました^ ^
ちなみに私の会場では、赤ちゃんのお席を、用意しただけですが、食事なしでお席料は発生しましたがお食事がないのであれば、お祝儀はいらないと思います。

あと、ベビーカーは何の問題もないですが、会場の新郎新婦の入退場の際、会場の方に移動をお願いされる場合もありますので、事前にご友人へ確認していただけるとスムーズです。

で当日ですが、私は
お席に赤ちゃん用の椅子ベルトと退屈しないようにおもちゃのプレゼントだけ置かせていただきました。
お祝儀がわりに我が子にへとプレゼントをいただきました。

たぶん、ご友人も赤ちゃんの食事用意されない場合はご祝儀は不要としていただいていると思いますが、みーさんが気を使われると思いますので、5000円程度のプレゼントを添えられても喜ばれると思います。
私も友人に、気を使わせちゃったなと思いましたが、気持ちが嬉しかったので

• なな

なな

離乳食初期のため食事の用意はないとのことでしたので ご祝儀なくて大丈夫ですかね🙆‍♀️ あと結婚式参加するのにかなりの移動もするため交通費と宿泊費も含めると軽く10万とんでしまうのもありまして😭
    なるほど プレゼントですね。式までまだ時間があるので少し考えてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月10日