※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が腕の中でしか寝てくれず、ミルクを飲んだ後も泣いてしまう。抱き癖がついたのではないかと心配。男の子なので余計に可愛い。抱き癖の対処法について相談ありますか?

息子はいま私の腕の中(o˘◡︎˘o)♪︎

旦那帰宅 → 息子のお風呂を一緒にいれる → 旦那食事 → 旦那疲れて既に寝る → 息子ギャン泣き中 → 食事の後片付け → 息子ギャン泣きおさまらず私の腕の中で現在寝んね中

完ミが原因でしょうか??初めての育児なので分からないのですが、ミルクを飲んだ直後でも息子はギャン泣きです(๑¯ ³¯๑)腕の中で眠ったかと思いきや、そっとお布団へ寝かすと泣いちゃいます٩(ˊᗜˋ*)و

結果腕の中でしか寝てくれません。。。可愛いのでついつい抱いてしまい、、、ある程度は泣きっぱなしにもしますが可哀想になり、、、抱き癖ついたなんて周囲には言われ( ˘•ω•˘ )抱き癖なんて無い!なんて思ってるんですけどね♡(笑)

男の子なんで余計にかわいすぎますね♡( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

コメント

( ̄・ω・ ̄)

そうでした!!!←
布団に寝かせると必ず起きて泣くのでほとんど抱っこで、自分もソファよっかかって半寝状態でした🤣🤣

毎日可愛いですよね💕
おつかれさまです( ˙˘˙ )

• ママリ

ママリ

お疲れ様ですの言葉に嬉しくなっちゃいました!!有難うございます(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)先日から里帰りが終わり本格的に育児と家事の始まりです♡

同じでしたか♡安心しました♡こちらも現在ソファで抱っこ中です( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

首が座り、寝返りもうてるようになればまた変わるのでしょうか?(*´˘`*)

• 5月9日
  • ( ̄・ω・ ̄)

( ̄・ω・ ̄)

毎日学びの連続ですよね🤣💕
    里帰り終わりなのですね!
    あまり家事は無理せずに( *˙ω˙*)و グッ!

うちは4ヶ月手前くらいまで、ずっと抱っこでした笑
    3ヶ月くらいの時はラッコ抱きで一緒に昼寝してました😪
    その後、ラッコ抱きで寝かせたら腕枕からのそーっと腕抜く。から寝るようになりました😍

• 5月10日
にこ

抱き癖なんてないですよ✨
1ヶ月の頃はひたすら抱っこマンでしたが今はトントンしてれば寝れます😊
げっぷか、おなかいっぱいで泣いちゃうのかな?
モロー反射もまだありますもんね😌
筋肉マンになるけど、ファイトです♪

• ママリ

ママリ

参考になるコメント嬉しいです!!!有難うございます!!(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡わたしの事をお見通しされているようなコメントでした!(笑)

筋肉マンになりかけです!簡単な家事や食事中も左腕には息子が、、、(笑)

ゲップやお腹いっぱいっていうのは当たっていると思います!先日調べたときにこれだ〜って感じていました!

抱き癖なんてないですよね!これが嬉しかったです♡有難うございます♡

成長とともにトントンで寝てくれると嬉しいです!!(•ᵕᴗᵕ•)❁

• 5月9日
  • にこ

にこ

グッドアンサーありがとうございます💕
    左腕に子ども、すごく分かります!!笑
    たくさん抱っこして安心させてあげてください😄✨
    お互いママ頑張りましょう♪

• 5月9日
くう☆。

上の子が置くと泣いてました^^;
抱っこしたままソファに座り
一緒に寝てたりしましたよ(笑)

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます!!(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)同じでしたか!安心です♡♡♡

男の子は手がかかるとは聞いていましたが、よく泣いて泣いて、、、

義母にはミルクだから!とか陰で言っているようで少し気にしていたんです、、、私がいけないのか、と( ´・_・`)❁

時間とともに成長してくれると願っています(*ฅ́˘ฅ̀*)

• 5月9日
かなで

ミルクだろうが母乳だろうが生後1ヶ月の赤ちゃんなんてみんなそんなもんですよ👶

• ママリ

ママリ

本当ですか!!安心安心(´͈◡`͈)♡

良く泣くなぁ〜なんて言われ(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)わたしがいけないのかなんて感じていて(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)。。。

愛情たっぷりで抱っこします!٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °

• 5月9日
ぷー

出産までまだまだの妊婦ですが…
とてもホッコリ幸せな気持ちになりました☺️
素敵なお母さん…🤱✨
手がかかる分やっぱり可愛いですよね!
産後が楽しみになりました!!💕

• ママリ

ママリ

えええ〜(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡♡嬉しいです(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡!!

つみさんも男の子さんですか??٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °

男の子とっても可愛いです♡ほっぺたを毎日ちゅう〜♡ってしちゃいます୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

• 5月9日
  • ぷー

ぷー

先週男の子と判明しました👶🏼💕

もう少し大きくなったら
    小さい彼氏になるんですかね~✨

日々お疲れ様です!!応援してます!

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

本当ですね⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡ちっちゃな彼氏です(*ฅ́˘ฅ̀*)♡♡

男の子はほっとけなくなるような不思議な気持ちになります(*ฅ́˘ฅ̀*)❁

見ているだけでも飽きないです♡

つみさん♡元気な赤ちゃんがお腹の中で育ちますように*\(^o^)/*❁

• 5月9日
  • ぷー

ぷー

そんな可愛い息子も将来は好きな子連れてくるんですよね😭耐えられますかねー😭💔笑
    でも成長は楽しみですね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

ありがとうございます😊‼️
    ゆいさんは無理せず休める時はしっかり休んでくださいね☺️

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

好きな子!!!(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡(笑)

モテる事は嬉しいのですが、、、(笑)寂しいですね(๑¯ ³¯๑)❁

職場の人に、男の子はいつか嫁にとられると思っておき、なんて言われ( ˘•ω•˘ )なんてこったぁ。。。(笑)

確かに旦那は義母から完全に奪ってしまっているから人の事言えないですね(´∀`∩

• 5月9日
  • ぷー

ぷー

寂しいですよねーー( ;∀;)
    ぎゃー早いうちからなんて事を😨笑

確かにそうですね🎶笑
    でも男の人って何歳になってもお母さん思いの人が多いな〜と思います☺️

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

お母さん思いは間違えないです!わたしも母は大切ですし、旦那も義母を思っているように感じます( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

結果、母は得ですね♡息子が大きくなったら今度は守ってもらいたいです୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

• 5月9日
あざみ

あたしもそんな感じでした♪

授乳→ゲップ→そのまま寝る→起きる→抱っこであやす→また寝る→起きる→授乳。

1日気づけばおっぱいマン(笑)

授乳と抱っこでソファー、率が高かったです☆

• ママリ

ママリ

そうだったんですねぇ٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °♡なんだか安心です♡最近になって昼間は寝なくなって(´∀`∩腕の中なら寝てもらえるんですがお布団ではどうもダメで(๑¯ ³¯๑)

男の子お二人みえるんですね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾すごいです♡

• 5月9日
ふみ

抱き癖というよりは、抱っこじゃないと寝れない癖がついてるんだと思います。

赤ちゃんてスヤスヤ勝手に寝るイメージでしたが、実際は寝るの下手だしすぐ起きるし😅

赤ちゃんて脳が未発達のため大人よりも眠りが浅いので、眠りにつくのも下手だし眠りもすごく浅いので、抱っこからベッドに降ろした感触だけで起きてしまいます。よく聞く背中スイッチってやつです。

うちの子も生後1ヶ月ぐらいから寝ぐずりがひどくなり、歩き抱っこ中しか夜寝なくなり、降ろしては泣き、また歩き抱っこを毎晩4〜5時間繰り返してました💦

私は生後1ヶ月半からネントレしたんですが、今では寝かしつけしなくてもベビーベッドでセルフネンネしてくれてます。

参考にしたのは「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」です。ネントレするしないに関わらず、赤ちゃんの睡眠についてや、寝言泣き、入眠儀式など、いろいろと勉強になりました😁

• ママリ

ママリ

参考になるコメント有難うございました!!(´͈◡`͈)♡沢山沢山有難うございます!!

そうですね!抱っこじゃないと、肌を密着させてないと寝ない癖、ですね!*\(^o^)/*

わたしもそろそろ一ヶ月半なのでネントレをまずはチェックしてみます!ガイドも知らなかったです(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)!勉強します!

自分の思うがままに育てるのではなく、赤ちゃんの気持ちを理解していきます!!

• 5月9日
くろちゃん

おつかれさまです(^^)
私も男の子ママです!
本当に可愛いですよね(^^)
私も生まれてすぐの頃は全然寝てくれなくて、と言うか抱っこだけじゃダメで、おっぱいでしか寝なかったのを思い出しました(T-T)
おっぱいも一時間位かかってやっと寝る感じで、おっぱいやりながらよく寝そうになって、意識飛んでました。。
しかも下ろした途端にまたギャン泣きなんですよね(T-T)
寝かしつけもしても全然寝なくて、でも2ヶ月位でいっそのこと寝かしつけもやめてみたら、セルフねんねしてくれるようになりました(^^)
なので今は全然抱っこいっぱいしてあげるのは気にしなくていいと思います(^^)
抱き癖なんて、周囲の人の嫉妬でしかないですよ!私も言われたけど、全然気にしませんでした。
だって、可愛い我が子を抱けるなんて幸せですもんね(^^)
でもずっと抱っこも疲れるのも事実で、その辺りは悩ましいですね(T-T)

• ママリ

ママリ

うううう"〜(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡有難うございます!!可愛い我が子を抱ける幸せですか(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)!なるほどぉ!その通リですね!!この瞬間は今しかないので大切にしたいです♡( ˘•ω•˘ )

きっと成長してくれると願っていますので今は甘えさせたいと思います!!

ミルクの時間のはずなのに、腕の中だと全然起きない、、、( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)可愛すぎます!!(笑)

• 5月9日
  • くろちゃん

くろちゃん

きっとママの腕の中が一番安心出来る場所なんですね(^^)
    いっぱい甘えさせてあげて下さい(^^)

• 5月9日