夫に対する恐怖感が増し、意見を言うのが難しくなっています。実母の助けを借りたい気持ちがありますが、それが甘えかどうか悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。
夫がこわくなりました。
産後5ヶ月で双子を育てています。
これまで下記のようなことがあり(他にもありますが)、夫に怒られるのがこわくなり顔色を伺うようになりました。最初の頃は私なりに自分の意見を言っていましたが、最近は謝った方が早いと思ってしまいます。
今後ずっとそうやって生活していくのかと思うと気分がすぐれません。実母は子供たちを連れて帰ってきていいと言ってくれています。そうしたいという気持ちがあるのですが、それは甘えでしょうか。どうしたらいいでしょうか。
・ある週末(土日共)に夫が朝からお昼過ぎまで趣味の活動※に出かけるというので、その週末実家に1泊してきていいか聞くと、自分は2日共日帰りで帰ってくるのに何故泊まるのか、家族なんだから一緒にいるもんだろと怒られた
※趣味について ほぼ毎週末趣味の予定を入れる。結婚前にその趣味について私が容認したためか、産後も終日だろうと泊まりだろうと行く。共有のカレンダーアプリにどんどん予定として入力されて私に知らされる。自分が泊まりで行くときは実家に泊まることは許される。
・実家への泊まりを却下された際、私が「いつもは夫が帰る頃に合わせて家にいるようにしている」と少し語気強めに言ったところ、毎日片道40分かけて通勤して仕事して少しでもはやく帰るようにしているのにその言い方は納得いかないとさらに怒られた。
→確かに5時起きで仕事に行き18時頃には帰ってくるが、20時台には寝室へ行ってしまう。双子の寝る前のミルクや寝かしつけはワンオペ。
・夜中双子のうち一人の夜泣き対応をしていたところ、もう一人の子には背を向ける状態で寝てしまったら、朝起きて一番に背を向けられた子がかわいそうだ、傷つくだろと怒られた
→夜中あやしている間夫は寝ていた、トイレか何かで起きたときにその様子を見たようです
・夫が不注意で子供の頭をドアにぶつけてしまった。まだ生後1、2ヶ月の頃でかなりの音がしたので、私が少し取り乱してあわてていると、責められたと思ったのか夫は不機嫌になり、病院に連れて行くほどじゃないと言う。ビールを飲もうとするので私が注意すると、自分は病院に連れて行く必要はないと言ったじゃないかと言いビールを飲む
産前には私の管理入院中に夫がマッチングアプリに登録していたという問題がありました。本人は謝罪して解決済みと思っているようですが、上記のようなことがあると自分には甘く他人に厳しい人だなと思い、余計にモヤモヤします。
- はじめてのママリ🔰(生後7ヶ月, 生後7ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
ありえない旦那さんですね
家族なんだから一緒にいるもんだろ!っていう本人が趣味の予定勝手に入れる??
寝ていたくせに、背中向けられた子供が可哀想だと言う??
自分の不注意で子供の頭ぶつけたのに酒飲む??
私なら離婚考えるレベルです
natsu
もっと強く出ていいと思います。
話し合いというより、全てダメなところを強く(弱く言ったらもう完全に負けます)言うしかないです。
それで、反省する姿勢が見られず、逆ギレするなら、すぐ実家に帰った方がいいです。
ご両親が全て知ってるなら、話しを切り出す日にちを伝えて、
もしその話し合いで実家に帰る決断を出したなら、その場で出て行けるように、ご両親に待機しててもらうくらいがいいと思います………
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
最初の頃は強く言っていたのですが、私が何か言うと「すぐそうやって相手を打ち負かそうとする。人の意見を受け入れない。」と言われ、気がつくと私が悪くなっていました。
親には全て話しました。そんな感じがした、驚かないと言われました。親に待機しててもらうようにします。それなら話し合いもこわくなさそうです。ありがとうございます。- 8月23日
ママリ
答えは出てると思います。
旦那さんは自分の生活リズムを変えるつもりはないみたいですし。
早く帰ってきて家にいることが全てみたいですが、早く帰ってきてもワンオペなら居ても居なくても変わりませんよね。
自分本位すぎてイライラします。
私だったら問答無用で実家に帰ります。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
夫があまりに平然と自分本位に行動するので、私もそれが当たり前になり感覚が狂ってきつつあります。自分がおかしくなる前に実家に帰る方向で動きたいと思います。- 8月23日
koo
いやいや、いつまで独身気分なのか、、
一家の大黒柱が働くのは当たり前
親なら子育てするのは当たり前
子どもに合わせた生活になるのは当たり前
そんなこともできないやつ、どんな覚悟で結婚して子ども授かってんだと言いたいですね。
私なら両親が帰ってきていいと言っているなら
帰りますね!
-
koo
家族だから一緒にいるもんだろ って言う割には趣味に出かけまくって
矛盾してますよね、、、
頑張って下さい!主さんは何も悪いことしていません。
可愛い双子ちゃんのお母さんとして
強気で!!- 8月23日
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
「いつまで独身気分なのか」本当にそのとおりです。親も同じことを言っていました。でも今の私は夫にはこわくて言えない状態です。
実家に帰りたいと思います。- 8月23日
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
2人のために強い母でいなければいけないですね。2人にとって何が最良かよく考えたいと思います。励ましのお言葉嬉しかったです。ありがとうございました。- 8月24日
はじめてのママリ🔰
自分が子供をママリさんに押し付けて趣味に出かけるのに、実家を頼ることが許可制ってどういうこと??って思いました😭😭💦
しかも片道40分って、保育園のお迎えとかなければ全然普通の通勤時間だし、双子をワンオペで育児してる方がよほど大変と思いますが…
ママリさんのこと舐め腐ってるのでご両親や第三者入れて話し合った方がいいと思います。
質問に対しての回答は、一刻も早く実家を頼ったほうがいいと思います
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
自分が不在時は実家に行ってもいいという考えのようです。こうやって文章で書くとありえない考えですね。でも、一人で悩んでいるとそれさえもよく分からなくなっていました。
私は片親で母のみなので、実家に帰るとなると相手の両親がどう出るか不安ですが、何とかして帰りたいです。- 8月23日
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
私がどんなにありえないと言っても夫は感覚が違うんでしょうね納得しません。話し合っても別居しても夫は変わらないだろうなと思い、離婚がよぎります。でも子供たちはまだ0歳、離婚となったら2人に申し訳なくて何が正解か分からなくなります。