※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん!
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子が食事をほとんど摂らず、離乳食に悩んでいます。同じ経験の方、1歳を過ぎてから食べるようになった方、断乳を選択した方の経験を聞きたいです。断乳は昼間だけから始める方法を検討中です。

こんにちは。1歳に2ヶ月になる女の子がいます!6ヶ月から離乳食を始めてるんですが、今だに食べず完母です。たまに奇跡的に10倍粥を一口、二口たべてくれるときはありますが。
同じように1歳すぎてもほとんど食べなかった方いらっしゃいますか?その時、どのような方法を選択して乗り越えましたか?

このまま待ち続け、1歳をすぎて急に食べたしたいう方はどんな方法を続けていたのか教えて下さい。
また、全く食べない状態が続き、断乳を選択された方は、どういうふうに断乳したのか教えてください。

ちなみにうちの子は、まだ10倍粥を一口程度なので、いきなり完全断乳したら娘にとっては、かなりハードルが高い気がします。
まずは、昼間だけ断乳をして夜だけオッパイを与える。というやり方をしていき、最終的に完全断乳にもっていったほうがいいですか?

もう少し食べるようになってくれるのを待とうとおもっていたのですが、親も周りの人も心配してるし、噛むとゆう知能発達も他の子より遅れる可能性があると聞き心配です。

コメント

まままり

うちの子は1歳の誕生日会まで全く食べませんでした(´・_・`)
誕生日会の時に可愛くお子様プレートを作ってあげたら、その日からすごく食べてくれるようになりましたよ♡
見た目も大切なのかなと痛感しました。

もう1歳過ぎていますし10倍粥は…(^^;)
柔らかすぎて食べないことはないですか?
固めにしてみたり、味をつけてみたりしてはどうでしょう。

それとやはりおっぱいでお腹いっぱいになっている可能性もありますね。
せめて日中だけでも断乳し、代わりに牛乳をあげてみてはいかがでしょうか(^^)

  • ドキンちゃん!

    ドキンちゃん!

    早いコメントありがとうございます(^-^)
    見た目も大事なんですね、、最近大人が食べてるご飯に興味があるみたいで、たまに自分から口を近づけてくれたりするので、そのまま箸で小さく切ってあげたりします。二口ぐらい食べて味見したら、すぐ逃げていきます。大人のご飯の味は濃すぎたのかな?とか考えたりします。

    なしゅさんのアドバイス聞けてもても心強いです。これから、見た目も工夫してみようと思います!牛乳もさっそく試してみますね。ありがとうございます。(^-^)

    • 10月29日
deleted user

もう消化器系はそれなりに出来上がってるはずですから、柔らかめのご飯などをあげても大丈夫だと思うのですが、あげたことはありませんか?
離乳期ならおかゆからですが、もうその時期なら野菜や柔らかい果物なども食べられると思うのですが、他のものをあげた事もないのでしょうか?
噛むことは脳の発達に必要な事ですし、食べ物に興味を示すことがあまりなかったとなると少し心配かもですがどうでしょうか。

お住いの地域の栄養士さんや保健師さんに相談した方がいいと思いますよ!

  • ドキンちゃん!

    ドキンちゃん!

    コメントありがとうございます(^-^)
    一度、ベビーフードの7ヶ月用の下で潰せる固さの雑炊や細かくしたひきわり納豆などを与えてみたときに、喉につまって上手に飲み込めず息が一瞬止まったりした事が2、3回あってそれから10倍粥やドロドロ系の食べものに戻したところでした^^;
    やはり、もう1歳にもなると消化器系が出来上がってるとのことなので、もう一度柔らかめのご飯や野菜などを試してみようと思います。
    アドバイスして下さって本当にありがとうございます(^-^)

    • 10月29日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

実体験ではないですが、一切離乳食を拒否してた子が1歳過ぎて普通のご飯になったら食べるという事はよくあると聞きましたよ!
さすがに10倍粥はもうすっ飛ばして、軟飯くらいにしちゃって良いんじゃないでしょうか?
あとは少しでも食べる事を好きになってもらうようにバナナとか甘いものあげるとか…もう1歳ですから形にこだわらず、子供が食べるものを探すつもりで色々なものをあげてみたら良いと思います!

  • ドキンちゃん!

    ドキンちゃん!

    コメントありがとうございます(^-^)
    一度、軟飯をあげたときに、喉に詰まらせてしまい、上手に飲み込めず息が一瞬止まったりした事が2.3回あってそれから離乳食相談センターに行っところ、10倍粥に戻してみては?といわれ、10倍粥を与えてました^^;
    今のところ、色々なものをあげてみるなかで、少しでも食べてくれるとしたら、プリンやナタデココゼリーや生クリームなど甘いものです^^;バナナは飽きたようで、手でいらないって押されます。
    色々考えた結果が、断乳するしかないと思ったのですが、もう少し形にこだわらず色んな食べ物試してみようと思います(^-^)
    本当にアドバイスありがとうございます。

    • 10月29日