※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

旦那の家族は宗教に入っているが、勧誘はない。旦那の従姉妹の結婚式で、熱心な勧誘があり、宗教脱退の話が出た。自分は興味がなく入るつもりはない。

旦那の家族、親戚みんな宗教に入っています。
結婚して2年になりますが勧誘されたことは1度もありません。
家に仏壇が置いてありますが、拝んでいるところなんて見たことないし、私に言うのもためらうくらい入っていることを気にしているんだと思います。
この前、旦那側の親戚みんなで集まった時に旦那の従姉妹が結婚して旦那さんを連れて来てました。
旦那さんは宗教に入っていません。
結婚した従姉妹のお兄さんがすごく熱心な方で、隣で旦那さんを勧誘してました。
初めて目の当たりにして、自分もいつか言われるのかとビクビクしてます。
それと同時に旦那のお母さんが「〇〇(旦那)はもう引退やからなー」と言ってて旦那のお母さんのお姉さんが「言っとかなあかんな」とゆう会話をしてました。
宗教を脱退するとゆう意味でしょうか?
もし、そうだとしたら隣であんな熱心な勧誘をしてるのにそんな簡単に辞めれるものなんでしょうか?
旦那とはあんまりこうゆう話をしたくないので聞けずにいます、、、
旦那が入っているのは別にかまいません。
それで育ってきているのだから仕方ないと思っています。
でも、私自身は全く興味がなく入っても全くメリットがないと思っていてキッパリ断ろうとは思っています。
宗教に入っていなくても私は今まで幸せでしたし、ちゃんと生きてきました!笑
何より、子どもを入れたくないのが一番です。
まわりの友達でそれが理由で結婚させてもらえなかった子もいました。
自分の子どもがそうなったら嫌なので私は絶対に入らないと決めています。

お気を悪くされた方がいらっしゃいましたらすみません💦

コメント

リオル

衝撃的な場面にビックリしちゃいましたね;

良いんですよ、必要ないものに無理やり入れようとする方がおかしいんですから💨

私は学生時代に妹達が知らない間におかしなことをのたまう団体(やっぱり宗教系)に入っていて
3ヶ月説得して両親と警察と連携して脱退させました

• あい

あい

今までみんなそこまで熱心な感じではなかったので余計に、、、笑
    やっぱり、そうだよねって思っちゃいました💦

入って洗脳されてしまったら大変ですよね(T_T)
    熱心に語ってるのを聞いてて、これを覆すのは難しいと思いました😂

• 5月9日
  • リオル

リオル

熱心な宗教家はエイリアンに等しいです(ーー;)

スルースキルを磨いて交わしましょう💨

• 5月9日
s。💓

自分の意思をちゃんとはっきり伝えられる限り入ることはないと思います
私の母も宗教入ってますが、私は自分の意思で入らないとはっきり伝えました

• あい

あい

そうなんですね!
    強く勧誘されたりしなかったですか?

• 5月9日
  • s。💓

s。💓

母もですが周りがすごかったです
    自宅にも来てましたし、でもやらん!!ってはっきり言いましたよ

• 5月9日
メリア

私の旦那家族も宗教に入ってます。旦那は家族とあまり関わりを持たず(仲がすごい悪いと言う訳ではありません)
結婚する!となるまで全く知らず、よくよく聞くと旦那は物心ついた頃にはもう入れられていたそうなのですが、小さい時から嫌で嫌でしょうがなく、ある程度大きくなった時に宗教が嫌だと言う事でかなり主張したそうです。それから少し距離を置いているみたいで、結婚する時にすごく言いづらそうに私に告白してきました。
私も自分は全く興味が無いですし、入っている方を批判する訳では無いですが、私を勧誘しないで欲しい気持ちがあったので
旦那のその告白にはとても驚きましたが、私の場合は旦那は名簿には載っているのかもしれませんが、本人もわからず、また全く活動はしておりませんし、本人は入っているつもりは全く無いのでその辺りは全く今は気にしてませんが、やはり家族で集まった時に勧誘まで行きませんがやんわりそんな感じの話しになると、旦那だ「でたよ!辞めなよそーゆー話し」と言う風に話しを断ち切るので、今のところ勧誘はされた事無いです。あいさんも嫌な場合はしっかりとお断りして良いと思いますよ✨雰囲気を悪くしないように断るのって難しいですが、旦那様自体は何かおっしゃってますか?

• あい

あい

下に間違えて投稿してしまいました💦

• 5月9日
  • メリア

メリア

なかなか話しづらい内容ですよね💦
    もし、ご家族にあいさんが勧誘される事があった時に、それをキッカケにしっかりと旦那さんと話してみると良いかもしれませんね!!

• 5月9日
ぽん

私の主人の家族・親戚全員宗教に入っています。
結婚した時点で私も子供も拒否権なく半強制的に入信しています。
私は宗教に偏見や否定するつもりはないですが、全く興味がないですし、正直信仰もしていません。
親戚同士の付き合いとして入っている感じですが、やはり苦痛です。
やりたくないことやらなきゃいけないことや、自分の子供にまでやらせてしまっていることを思うと本当に悲しくてもどかしいです。
なのであいさんにその気がなければ、絶対に入信のお誘いを受けてもお断りして下さい!
私の経験ですが、信仰心もないのに入信してしまうと大変です。泣

• あい

あい

そうなんですね💦
    旦那が何もしていないので、最悪入っても何もしなければいいやって思ってましたがやっぱり入らない方がいいですね(T_T)

• 5月9日
  • ぽん

ぽん

宗教に入っても何もしないっていうのが通用すればいいのですが、そう簡単に思い通りにはいかないことを予想して辞めておいた方があいさん家族の為だと思います。泣
    それに宗教に入ってからも色々なお誘いを受けたりして、それをいちいちお断りするのも気疲れしますし、しつこいと大変です💦

• 5月9日
あい

旦那様がそんな感じでしたら、まだ安心ですよね!
味方してくれてる感じですね(^^)
うちの旦那はどう思っているのかよくわかりません、、、
周りに知られたくないってゆうのはすごく感じられるのですが、嫌なのか脱退を考えているのか、そこまではわかりません。
宗教の話を出すとソワソワして落ち着きのない感じがこの話をされるのが嫌なのが伝わってきて私からは言えずにいます💦