※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.fam
ココロ・悩み

歯の治療について相談です。保険適用か適用外かで悩んでいます。左下は適用外のセラミック、右上は皆さんならどちらを選びますか?

歯についての質問です!

今年初めに、左下の奥歯の神経を抜いて
セラミッククラウンにする治療をしました。

今回、右上の奥歯が虫歯のため通院中です💡
そこで虫歯の削り方の都合上、被せ物をするのですが、
保険適用か適用外の物で悩んでます。💧

左下の奥歯の時は、適用外のセラミックにしました。
理由は口を開けた時に目立たないからです💡

しかし今回右上の奥歯だと保険適用でいいかなと思ってますが、
皆さんならどっちにしますか?😅

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

人から見える場所なら適用外、見えない場所なら適用の物にしますかね🤔
一度セラミックにしましたが、米粒くらいの被せ物で48000円もして衝撃でした…

• y.fam

y.fam

コメントありがとうございます!

米粒くらいの被せ物で48000円は痛いですね😵💦
    私はクラウンなので13万はかかりました○| ̄|_💧

やはり上となると目立たないし、保険適用内でもいいですよね😅
    お金があったら上の奥歯もセラミックにしたいですが😭😭

• 5月9日
みみちゃん

私も今通院中で、左下の奥歯にセラミックインレーを入れました!やはり見えるところだし気になりますよね…
左上の奥歯も治療して銀歯を入れたのですが、なんだか合っていなくて段差があり、銀歯やり変えようかセラミックにやり変えようかこのまま放置しようか悩んでます😭まぁ、これは先生の腕の問題ですかね?´д` ;保険内の銀歯は本当ちゃちゃっと付けて終わりで保険外のセラミックは何度も調整して丁寧でした。保険内でも丁寧にしてほしいものです😬
話は戻りますが、隙間から虫歯になるのが嫌なのでセラミックかなぁ😭

• y.fam

y.fam

コメントありがとうございます!

隙間から虫歯になるのは確かに嫌ですね💧😵

私の左下の奥歯は、元々銀歯でして、以前行った歯医者が悪いんですけど、抜かなくても良かった神経を雑に抜かれて1ヶ月激痛に耐えながら生活しました💧
    その結果、悩みに悩んでセラミックにしました💧

• 5月9日
  • みみちゃん

みみちゃん

私もですー😭銀歯を取って治療しました(T_T)再治療した歯なので少しでもリスクを減らしたくて悩んで悩んでセラミックにしました。上の歯もしておけば良かったかなぁと思いますがその時は勿体無いと思ったんです…私は32,400円だったので可愛らしいものですね💦

• 5月9日
  • y.fam

y.fam

クラウンで3万ちょっとは安いですね😭✨
    一応デンタルローンを組んで月1万ちょっと返済してるのでほんと悩みます○| ̄|_

とりあえず銀歯にして、
    余裕が出来てからでも大丈夫ですかね?😩😭

• 5月9日
  • みみちゃん

みみちゃん

インレーです!被せ物ではなくて詰め物なのでクラウンに比べるとかなり安いです´д` ;
    大丈夫だと思います(^O^)そうする人も多いと聞きました!!銀歯の下は虫歯になりやすいので早めがいいとは思いますが😭

• 5月9日
y.fam

皆さん回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

ひとまず銀歯にして、金銭的に余裕ができ次第、すぐにセラミックにしようかなと思います💡💧