※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

子どもの名前に旧字を使っている方への質問です。保育園で新字を書かれることはありますか?子どもには旧字で書かせていますか?苗字は旧字でも名前は新字で記載されることが多いですが、子どもの名前に旧字を使った際の経験や不安について相談しています。

子どもの名前に旧字を使っている方、
知り合いがそうだよ!っていう方に
ご意見お伺いしたいです!☺️💓

保育園などで新字を書かれてしまうことはありますか?
お子さんには旧字で書かせていますか?

苗字は旧字でも新字で記載することが多いですよね、
名前も新字で記載されてしまうのかなーと。。


子どもの名前に「遙」という字を使ったのですが
早速親戚に「遥」と書かれていたので気になって💦

字の雰囲気的にも画数的にも旧字が良かったので、
旧字で付けたのですが子どもに苦労かけちゃうかなーと
ちょっと不安になりまして💦

コメント

∞chi_fu∞

子どもの名前に凜が入っています✩*॰¨̮
やっぱり病院の診察券や保育園のファイルなどに凛←が書かれていることは多々ありますね⍨⃝︎💭
あと電話で名前を伝える時に説明しづらいのが難点かなと💦
でも、凜←のほうに「天からの授かりもの」という意味がありどうしてもこっちを使いたかったので、間違われることはあると思うけど、これにしました\( ˆoˆ )/

  • はる

    はる

    やっぱり新字書かれてしまうんですね〜😥💔
    その都度、訂正していらっしゃるんですか?

    • 5月9日
  • ∞chi_fu∞

    ∞chi_fu∞

    やっぱり見慣れていないので、なんだか気持ち悪くて訂正してもらってます^_^;
    よく似た漢字でも子どもの名前の正解は1つなので🙆✨

    • 5月9日
  • はる

    はる

    そうなんですね☺️💓

    苗字だと割り切れるんですが、
    名前はやっぱり拘りもって付けてるので正しく書いて欲しいですよね❣️

    • 5月9日
むーん

もう大人の知り合いが惠という字を使った名前ですが、ほぼ新字の恵で書かれていますね😥本人もめんどくさくなったのか旧字では書かなくなりました💦役所に出す大事な書類など意外は新字使ってます😅

  • はる

    はる

    本人も新字使われてるんですね!

    拘って付けたので旧字書いて欲しいなぁと思うところですが、面倒でそうなってしまうなら仕方ないですかね😭

    • 5月9日
ポインター

私は苗字が旧字ですが、毎回新字に間違われるか、小さかったり妙に線が太いいびつな旧字だったり、ひどい時は?や空白になったり文字化けします。

旧字はパソコンが対応してない事が多くてテキストで記録されていく現代では仕方がないと思います(・・;)それを踏まえた上で使わないといけませんね😅

  • はる

    はる

    わかりますー!
    苗字にも旧字入ってるんです🤣
    空白になるときとか
    悲しいですよね💦

    苗字も名前も旧字入ってるから、
    息子は苦労するかな...😭
    一応パソコンでもスマホでも
    遙は普通に変換出来たのでつけたのですが...😭💔

    • 5月9日
杏仁豆腐

今から変更できないですし、大丈夫ですよ✨
いとこが旧字ですが、大事な書類以外は本人も新字で書いてます。でも最初は旧字だけ親から教えられてました😊

子供が自分の名前を漢字で書くのはまだまだ先ですし、今は漢字を口頭で説明するときに伝わりやすい言い方を考えるだけで良いと思います✨
うちは旧字でもなんでもなく、晴(はる)という名前なのですが、色んな親戚から春ちゃんと書かれます…!
普通の漢字でも他人なんてこんなもんです😂笑

  • はる

    はる

    本人も新字書かれてるんですねー!
    私も最初は旧字で教えようと思います💪💓

    遙は2点しんにょうの〜というと
    字を知ってる人にはすぐ伝わるのですが知らない人には「は?」っていう反応されちゃいます🤣💦

    普通の漢字でも間違えられるんですね、割り切るようにします😆💦

    • 5月9日
リリー

私の名前にも旧字がありますが、新字で書かれることが多いです。
私自身も普段は新字で書いてます。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます🙌
    やはりそうなんですね、
    ご本人も新字で書かれているんですね!☺️💦

    • 5月9日
はっちゃん

以前、学校の事務で働いていましたが、今、成績処理など全てパソコンなので旧字だと出ないものもあり、その子は新字体にするか、カタカナにするしかありませんでした。学生証とかも新字体になり、そのお子さんは、もう慣れてるからいいです。と言ってました😰

  • はる

    はる

    学生証まで新字に
    なっちゃうんですね😭💔
    それはちょっと悲しいです😢

    • 5月9日