※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★よっさん★
子育て・グッズ

未就学児2人のママさんが、1日のタイムスケジュールについて相談しています。自宅での2人育児に不安があり、家事や子どものお世話の合間にどうやり繰りしているか知りたいそうです。

未就学児2人がいらっしゃるママさん、
1日のタイムスケジュールを
教えてください∪・ω・∪

上の子は2歳で、
下の子は新生児です。

今は実家にいて甘えていますが、
自宅に戻ってからの2人育児が、
やや、不安です(;-ω-)ゞ

家事や、下の子の授乳の合間に、
支援センターや公園に行ったり、
買い出しや夕飯の支度、
2人のお風呂など、
どんな風にやり繰りしておられるのか、
参考にしたいです。

コメント

ゆっこ

ほぼ同じ年齢ですね(^ ^)
基本ワンオペです。

★7時★次女のオムツを替え 授乳&ミルク、朝食作り、長女を起こす、歯磨きさせて朝食
★8時半★長女を保育園へ送る
★9時★次女をあやしながら 洗濯、掃除をやる
★11時★授乳&ミルク
★12時★あやしながら昼御飯
★15時★授乳&ミルク、夕食作り、洗濯取り込み
★16時半★長女お迎え
★17時★次女を片手に長女の相手
★17時半★夕食
★18時半★次女の入浴
★19時★授乳&ミルク
★19時半★バウンサーに乗せた次女を風呂の目の前に置き、長女とお風呂
★20時★次女片手に長女寝かしつけ
★21時★長女就寝 洗濯
★23時★授乳&ミルク(部屋を真っ暗にして就寝)
★23時半★翌日の保育園の準備、風呂場、流しの片付け
★0時★ベッドイン
★1時★私も就寝
★3時★授乳&ミルク
とこんな感じです(^ ^)

  • ゆっこ

    ゆっこ

    買い物は、次女が落ち着くまで
    ネットスーパーを利用してます。
    ほかの用事は、主人がいる時に30分以内にダッシュで用事を済ませます(主人が次女をあやせない為( ゚д゚)すぐに、ギブ〜と渡してきやがります。私はギブできる相手いねぇぞ!と言うと、だって俺乳出ないし。育児は乳だけじゃねぇぞ💢(笑)

    • 5月9日
  • ★よっさん★

    ★よっさん★

    ありがとうございます!
    保育園の送迎、大変そうですね(; ̄Д ̄)!
    お風呂の時間をずらしても、ご飯、寝かしつけなど、赤ちゃんを抱っこしながらになりますよねー!

    旦那様、ギブじゃないーーー!笑
    こっちがギブって言ったらどうする気なのーーって笑
    私もコープに加入しようか迷い始めたところです(;-ω-)ゞ

    • 5月9日
  • ★よっさん★

    ★よっさん★

    プロフィールを拝見したら、次女ちゃん、4/15生まれなんですね!
    うちの子も4/15生まれです!!
    なんか嬉しくてコメントしちゃいました、すみません笑
    新生児育児、お互い頑張りましょう!!(*ノ∀`*)

    • 5月9日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    おぉ!誕生日同じなんですね(^ ^)
    コープも便利ですよ〜!
    産休に入って停止中ですが、いろいろ便利です(^ ^)

    • 5月9日
きょん

2歳のお子さんは保育園やプレ幼稚園は通っていますか?

私の娘は2歳1ヶ月でプレ幼稚園通ってます。

  • ★よっさん★

    ★よっさん★

    ありがとうございます!
    上の子は、保育園や幼稚園には通っておらず、プレもまだです(・∀・)!

    • 5月9日
  • きょん

    きょん


    娘と同じ学年だったので…
    下のお子さんは生まれたばかりだとなかなか大変ですね。上の子のために外行きたいけど、生まれたばかりだし。

    • 5月9日
  • ★よっさん★

    ★よっさん★

    ですよね!
    転居を伴う転勤が多く、なかなか通わせられず。
    きょんさんが羨ましいです(*´Д`*)

    下のお子さんが生まれたとき、やはり大変でしたか??

    • 5月9日
  • きょん

    きょん


    生まれたばかりは外出は控えました。近所に息子の友人がいたので、お庭で遊んだり、近所の公園だけなら抱いていきました。

    息子はプレ幼稚園にも行ってました。
    迎えに行かなきゃいけない時は抱いてました。

    生後1ヶ月の時に入院してしまいました。。


    息子いたら、午前中は用事済ませ、午後はお友達と遊びました。
    息子が幼稚園なら、
    娘と自宅でゆっくり。

    産後1ヶ月までゆっくり!なんて出来ず…動いてしまいました。

    • 5月9日
  • ★よっさん★

    ★よっさん★

    そうなんですね!
    やはり大変ですよね。゚(゚´д`゚)゚。
    用事を上手に済ませて、上の子と遊べる時間を作れるように頑張ろうと思います。
    まもなく、めまぐるしい日々になりそうです!!

    • 5月9日