※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュマロ
子育て・グッズ

授乳と睡眠について相談です。母乳とミルクのバランス、授乳回数、ゲップについて不安があります。赤ちゃんの苦しそうな様子も心配です。どうしたらいいでしょうか?

生後11日の新米ママです。
よろしくお願いします。
母乳と睡眠についてなんです。
なるべく完母にしたいと思っており
毎日泣いたらおっぱいをあげるという生活をしてきました。
もちろん、母乳だけでは足りてないと思うので、1日1回は夜にミルクを60ほど足しています。退院するまでは、だいたい授乳プラス40〜60あげていました。
ただ、1日8回ほどしか授乳してないんです。母乳がそんなに出てるのか疑問なのですが、このまま続けて大丈夫でしょうか?やはりもう少しミルクを足すべきですか?
あと、ゲップが苦手でなかなか出せません…
最近はおっぱいを飲みながらすごく苦しそうにもがいてるんです。授乳の途中でも抱っこしてゲップさせようとするんですが出ず。しばらくもがき苦しんでるように見えてどうしていいか分かりません。寝たと思っても「う〜ん」と苦しそうな声をあげてるんです。あとはたまに寝ながら奇声をあげたり。新生児はそういうものなのでしょうか。
分からないことだらけで質問ばかりですみません。何か一つでも分かることがあれば教えてください。
長文失礼しました。

コメント

かなみママ

2ヶ月半の男の子を完全母乳で育てています(灬ºωº灬)ミルクについては、全くの無知なのでお答えできないのですが...
うちの子もゲップ出すのヘッタクソですよ。見たことないくらいギャン泣きして、どこか具合でも悪いのかと心配した事がありましたが...ものすごい音の「ゲフゥ〜」出たらパッタリ泣き止むとゆぅ...。赤ちゃんだからしゃーないです(*´ㅂ`*)
ウンウン唸ってるのは、苦しいからとは限らないですよ!なんか分かりませんが、踏ん張る練習してるみたいです。本当に苦しかったらうちの子みたいに泣くと思うので。そこまで心配することはないって聞きました!
ちなみに寝てる最中の悲鳴?は未だにうちの子もします。寝ぼけてるんでしょかね、ひゃぁぁあああッッて叫んでます。何事かと思って見てみても、寝たままなので...寝言?かな...。

マシュマロ

早速の回答ありがとうごさいます♡
10回に1回ぐらいでしょうか…ガフッと気持ちいいぐらいのゲップをしてくれるのは。その時は本人も気持ちいいでしょうけど、私もスッキリさせてもらってます(笑)
唸ってるのは苦しいだけではないんですね。なんだかホッとしました‼︎きっと苦しかったら泣いて教えてくれますよね。
奇声は寝言みたいなもんやと思って聞き流します。そういやそのあと起きる訳でもないですから…
体験談ありがとうございました
(*≧∪≦) 参考にさせていただきます‼︎