※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん助
その他の疑問

上の子の赤ちゃん返りがないってことありますよね?長くなりますがお付き…


上の子の赤ちゃん返りがないってことありますよね?
長くなりますがお付き合いください😭

叔母から、「○○(娘)ちゃん赤ちゃん返り全くないよね、自閉症とかじゃないの?大丈夫?」と言われました。
確かに娘は、親の私から見ても周りの子供がいる親から見ても、赤ちゃん返りらしいものはありません。
1歳児ならではの甘えたい行動やグズグズはありますが、赤ちゃん返りというほどのものがないんです。
(娘からしたら赤ちゃん返りな部分をしてることはあるかもしれません)
息子を出産し帰って来たら、一番に娘が息子にかけよりナデナデしたり、息子が泣けば自分が遊んでいても息子に毛布をかけたりトントンしたりしてくれます。私が来るまでに泣き止まないときはずっと息子の横にいてじっとしてたり。
最近では息子と娘で遊ぶことほとんどで、息子におもちゃをどうぞと渡したり、一緒にハイハイやおすわり、ズリバイなど息子に合わせて遊んでくれてます。
1歳半(もうすぐ)なのにこんなにもお姉ちゃんしてるなんて...と思うほど。
決して「弟と遊びなさい!!」を強要したわけでもなくです。
よく下が生まれたら上を優先してあげなさいと言われますが、私は娘も息子も分け隔てなく接してきました。
同時に泣いても、だっことおんぶであやしたり3人で遊んだり。
いまは実家に帰っているので、息子を実母に預けて1日2時間は娘と2人の時間を作っています。(妊娠中娘と遊ぶことができなかったので)
赤ちゃん返りあるだろうなと自分でも覚悟してたんですが思いの外全くなくてびっくりしてたんですが、、、。
叔母に「自閉症とかじゃないの?」と言われ、「え、赤ちゃん返りってしない赤ちゃんもいると思うけど、それだけで自閉症になるの?」と思わず聞き返してしまいました。
娘はいまのところ身体的な異常も一切なく、着替えも自分でするし(脱ぐだけ)、ご飯もこぼさず食べれて、わりと同じ月齢の子供よりやれることは多いです。



コメント

yuttan

いい子なだけかと💧💧💧
優しいお姉ちゃんなのでは?

  • ぽん助

    ぽん助

    ですよね?💧
    優しいなぁと思ってたんですが、叔母の一言に、ん?となってしまいました...

    • 5月9日
imm

年子で産んだ私の友達も赤ちゃん返りなかったと言ってました!
まだ嫉妬という感情が芽生える前に赤ちゃんが家にやって来て、赤ちゃんがいることが普通になってるみたい とその友達は言ってました 女の子は母性もあるだろうし..

そんなことで、一々自閉症なんて言わないでほしいですね😥

  • ぽん助

    ぽん助

    ない場合もありますよね💦
    なるほど....そうかもしれませんね😔

    そうなんです、なぜそれだけで自閉症に?となりました💧

    • 5月9日
かちん

うちの上の子も赤ちゃん返りっていうのなかったですよ😃
帰ってきたら「あかたん!」ってナデナデして
抱っこしたい、お世話したいって感じでした。
ハイローチェアで下の子寝かしてて下の子が泣いたらハイローチェアをユラユラしてあげたりミルク作ったら哺乳瓶を口に咥えさせてあげたり

赤ちゃん返りなかったら自閉症になるなら
私の上の子は既に自閉症と診断されてると思いますし💦

性格的にお世話好きな優しい子なんだと思いますよ🙂

  • ぽん助

    ぽん助

    同じこと娘もしています❤


    ですよね...😭

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

甥っ子(お兄ちゃん)姪っ子が年子ですが、赤ちゃん返りありませんでした!
むしろ聞き分け良すぎて我慢させすぎ?と義姉は心配していましたが、小学校入った今でも仲良く遊んでいます。もちろん自閉症などないです!

  • ぽん助

    ぽん助

    わたしも、我慢のさせすぎなのかなと思ってしまいました😭

    • 5月9日
ayuko_o*

赤ちゃん返りも何も、下の子が生まれた時点で上の子だってまだ赤ちゃんですから。
赤ちゃん返りというものはほとんど無いかと思いますよ。
ママを取られちゃうとか嫉妬とか、そーいう感情が芽生える前に弟くんがおうちに来たから、素直に興味や好奇心を示して一緒に育ってる感じだと思います。
心配しなくて大丈夫だと思いますよ!

稲穂

素晴らしい娘さんですね(@ ̄□ ̄@;)!!
私自身、弟が生まれても赤ちゃん返りしなかったと母から聞きました♪弟とは2歳差で、私は弟を可愛がること無く(笑)面倒を見るでもなく(笑)ずっと1人で遊んでたみたいです(((^^;)外に遊びに行ったり家の中でおままごとしたり。でも29歳の私ですが、多分普通です!結婚して子供にも恵まれましたし、少ないですが友達もいます!!