※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

大阪市中央区在住の方が、分娩病院を探しています。大阪国立医療センター、聖バルナバ病院、赤十字病院を検討中です。口コミや体験談を教えてください。

大阪市中央区在住です。分娩病院を調べているのですが、近隣でおススメがあれば教えてください!
自宅に一番近いのは大阪国立医療センターです。総合病院ですし、何かあったときには安心だろうな、と思いつつ、口コミがあまり見当たらず、実際に出産された方がいれば!て質問しました。
あとネットで口コミのよい聖バルナバ病院(高いけど和痛分娩?に少し興味あり、調べ中)、赤十字病院も候補です。よろしくお願いいたします^ ^

コメント

Aimi♡

バルナバで産みました♥️
和痛分娩はしていないので分かりませんが、助産師さんも先生も良い方ばかりで良かったです✨
予約制で待ち時間が少ないのも助かりました🌱

• まる

まる

口コミで予約したのに待つ、と見かけたので少し安心しました!ありがとうございます。少し高いですけど、評判はいいですよね^_^

• 5月9日
  • Aimi♡

Aimi♡

私は他とそんなに金額かわるかなーくらいでしたよ🙂
    予約時間をなるべく早い時間にして待たなくても済むようにしていました💕

• 5月9日
  • まる

まる

そうなんですね!早い時間、ありがとうございます、検討してみます◎

• 5月9日
えみこ

私も中央区在住で、バルナバで和痛をする予定です。計画分娩で、あと2週間後に入院です(^^)バルナバは高いと聞いていましたが、普通分娩なら他と変わらないと思います。和痛にするなら、事前予約(予約開始日時が決まっていますので逃さないように!)とプラスアルファで分娩代と薬品代、麻酔師代などが必要ですが、許容範囲の値段だと思います。35週までに4回の4D検診(DVDに焼いてもらえます)、助産検診、各種マザーズクラス、ペアレンツクラス、予防接種クラス、スキンケアクラス、などが無料で受けられて、有料クラスでは、マタニティヨガ、親子ヨガ、リンパマッサージがあります。どれも最高です!
診察してくださる先生はどの先生にあたっても皆さんとても親切で、看護師さんの注射の腕も高いです。そして完全予約制なのでそんなに待たないですよ。看護師さんの数も多いので、とても安心出来ますよ!

• まる

まる

和痛にされるのですね!まだ和痛か普通か迷っていますが、色んなニュースもあったのでリスクも理解してから選びたいと思っています。その辺りの相談?は検診時に相談されましたか?
    もう間もなく入院とのこと、頑張ってくださいね。元気な赤ちゃんと会えるのを応援しています!

• 5月27日
  • えみこ

えみこ

バルナバの和痛は、世間を少し騒がせた個人病院の無痛分娩とは違うので、痛みを和らげる分量の麻酔を投与、完全痛みが無くなるわけではないようです。硬膜外麻酔で、局所麻酔を断続的にしてくれるようです。
    ただ予約上位2番目までの人は計画分娩を選べるので、夫や両親など、入退院を手伝ってくれる人のスケジュールの調整がしやすかったです。
    麻酔師が常駐している時しか和痛分娩はやらないくらい慎重に準備をされてるので、たくさんの人の予約を入れないところも安心しています。
    予約が取れた上位3番目までの人は、説明会に参加が必要なので、夫と一緒に参加し、医師と助産師さんの説明を映像とプリントを見ながら方法とリスクと利点を納得した上で決めました。バルナバならいろんな方に聞いてアドバイスもらえると思いますよ^_^
    実際に和痛分娩が出来るかどうかの判断は33週目くらいの検診で医師が決めます。予定より早く陣痛が来てしまったら普通分娩にはなってしまうのですが、和痛のオプションがあるというだけで安心してお産に向けて妊娠生活が送れているので、精神衛生上も私にとってはプラスになっています。

• 5月27日
  • まる

まる

ありがとうございます。抽選があるので、必ずしも和痛にはならないと聞きましたが、安心して選べる+精神衛生上もよい、ということを聞いてほっとしました。色んな方に相談しつつ、早めに和痛かどうか決めていきたいと思います。なるべく早く仕事に復帰したいですし、産後の回復が魅力です。

• 5月28日
  • えみこ

えみこ

和痛分娩の予約は、先着順でした。コンサートチケットを取るみたいに、決められた日時スタートでよーいどんっ!だったので、私は携帯2台と固定電話の計3台を使って、繋がった電話で予約しました。(ラッキーなことに一番乗りでした)友人は、会社の人に手伝ってもらい、部署内の固定電話全部使って予約をしようとしたらしいのですが、繋がらずにキャンセル待ち1番目になってしまい、どなたもキャンセルされなかったので普通分娩で出産していました。
    今後、規定人数に変更があるかもしれませんが、今のところ出産予定日が含まれる1週間で先着3人だけが和痛分娩ができるようです。(去年まではたった2人だったようです)もしバルナバの和痛にされる場合、予約頑張ってくださいね!

• 5月28日
  • まる

まる

そんな予約方法なんですね!よーいどん、がんばります。普通分娩でも安心して産めそうなので、そうなったら気持ち切り替えていきます。色々ありがとうございました!

• 5月28日
もも

バルナバ人気ですよね~!!私も近かったらそこにしてました(*^^*)
義母や友達はバルナバいいって言ってましたよ!!
私は北野病院という総合病院で出産しましたが、予想してなかったNICUに運ばれるという経験をして、ほんと出産って何があるかわからないよなーと思いました。
もし次ができたら絶対また総合病院にするつもりです!!

• まる

まる

何かあったときは北野病院など総合病院が安心ですよね!何があるかわかりませんし、安心感大事にしたいです、ありがとうございます^ ^

• 5月9日
ちゃんぷるー

私もなおさんと同じ中央区住まいで国立医療センター近いです!笑

私は1日目はバルナバで産みました!とっても綺麗だし良かったですよ(^^)ちょっと待ち時間長い時もありますが小児科もあるので出産後の子どもの病気とか予防接種も見てもらえるのでとても楽です!!

• まる

まる

バルナバ人気ですね!和痛は検討されましたか?バルナバは高いのが気になっていて。。あと、近いのに国立医療センターを選ばなかった理由も知りたいです、色々すみません!

• 5月11日
  • ちゃんぷるー

ちゃんぷるー

あたしは生まれた病院もバルナバだったので妊娠したら即迷わずにバルナバに直行しました笑
    あとから色々見れば良かったなーなんて思いましたが今思えばバルナバにして大正解です!とても綺麗で最新式の機械を取り入れてますし、総合病院ではなく赤ちゃん専門なので総合受付でも皆さん妊婦さんや子供連ればかりなので安心します(^^)

• 5月11日
  • まる

まる

そうだったんですね、選んで正解と思える産院でよかったです!参考にさせてください^ ^ありがとうございます!

• 5月11日
  • ちゃんぷるー

ちゃんぷるー

和痛分娩はしようか悩んでる間に締め切りになってしまって、、やめました😊💦
    2人目もバルナバ予定です♡もしバルナバに決められたらご近所さんで同じ病院ですね♡♡

• 5月11日
  • まる

まる

ほんとですね!和痛分娩は早くに締め切られてしまいますか?(出産何ヶ月前までなど)バルナバを選ぶ理由の1つなんですが、まだ決めかねています、、

• 5月11日
  • ちゃんぷるー

ちゃんぷるー

一度病院に見学行かれたらどうですか?♡私の友達も他の病院出産予定の子がバルナバに行ってここで産みたい!と決められた子もいます。お値段少し高いかもですがそれはもう設備がしっかりしているしママさん教室も無料でたくさんあります。
    和痛は確か16週までだったと思います。
    私は今回も自然分娩の予定です(^^)

• 5月11日
  • まる

まる

見学行ってみます!和痛の締め切りもありがとうございました😊

• 5月12日
ココ

同じく中央区在住です(^_^)
医療センターで出産しました!自宅から近いと言う理由で選びましたが、ここで産んで良かったと思っています!
私も病院選ぶときに調べましたがなかなかクチコミ出てこないですよね(^_^;)
妊婦健診の段階から毎回助産師さんとのお話(悩みとかアドバイスとか)もできるし(他の病院もあるのかな?)、先生も助産師さん、看護師さんも優しかったです。
授乳の指導もしっかりしてくれますし。
私は緊急帝王切開になってしまったのですが、総合病院で良かったです。
基本は母子同室ですが、頼めば預かってもくれます。私は術後に熱とかも出て頭痛もあり、しばらくは母乳のときだけ連れてきてくれる、ってしてました。
あと、あまりオープンにしてないのかもしれませんが、私は親とかの支援者がいないので退院を延ばしてくれました!この対応が一番助かりました。
私も赤十字とバルナバ候補でしたが、赤十字で出産した人の話では4日で退院させられて対応もあまりよくなかったと…(感じ方は人それぞれかもしれませんが)
あと、食事は普通ですがお祝い膳は美味しかったです。和と洋選べますが和をおすすめします(笑)産後だから美味しく感じたのかもしれませんが💦
家から近い方が妊婦健診も通いやすいです。お腹が大きくなると通うのも大変になってくるので。
何か質問とかあれば聞いてください~

• まる

まる

ありがとうございます!たくさん情報頂いて嬉しいです!明日、候補の病院を見学に行こうと思っています、また質問出てくると思うのでよろしくお願いします!

• 5月18日
  • まる

まる

昨日三ヶ所見に行ってみました!医療センターの助産師さんも優しそうな方で安心しました。
    それぞれにいいところがあり、迷っていますが、夫とも相談して決めていきたいと思います。色々ありがとうございました!

• 5月20日