※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

子供と一緒にいる時間が長い生活が幸せか、お金がある生活が幸せか相談中。保育所入れず働けず、娘の不安や自身の辛さを考え、幼稚園入学後に働くことを検討中。

お金があって少しでも余裕がある生活とカツカツだけど子供と一緒にいる時間が長い生活どちらが幸せですか?

私の旦那はお恥ずかしい話給料は手取り15万円しかありません。ボーナスも5万円ほどです。
ですが上司や周りの人に恵まれやりがいを感じて仕事をしています。

毎日の生活もカツカツですが私は働いていません。
保育所に入れて働く、、も考えたことは何十回もありますが両方の親に頼れないので風邪の時のお迎えや休めないときに見てもらったりなどできないのと
その度休んだり早退をすると給料も少なくなるし
パートだと保育所に入れる為に働いているようになるんじゃないかなと思ったり

娘が極度の人見知り場所見知り、というよりは知らない人に凄く不信感というか警戒が強くて
頻繁に会っている友達やひいばあちゃんにも何回会ってもギャン泣きで吐くまで泣きます。

病院でも体重をはかるだけで(看護師さんには触られてなくても)ギャン泣きします....

なので保育所に入れたら過呼吸になるんじゃないかなとか、苦しくならないかなとか不安で不安でいっぱいで
私も小さい時保育所でずっと泣いていた記憶が残っててその寂しさもトラウマになっているんだと思います

なので娘がもうちょっと大きくなったら、幼稚園に行きだしたら働くのでも遅くないかなと思っています

正社員で働いてお迎えや風邪の時全部親に任せて
いっぱい我慢させてストレスで熱を出したり
送っていったら泣いたりなど、、、私には辛くてできません😢仕事にならない気がします…

今より家賃が安いところに住むなど減らせれるところはいっぱいあると思うしなにより子供の気持ちを1番に考えたいと私は思っています

コメント

pachapachamam

カツカツでもやっていけれる程度のカツカツなのであれば
私は子どもといる時間を選びますね🙂

保育園に預けても風邪ひいて休むとかで
結局保育料稼ぐだけで終わってなんてことも
あったりしますし、、、ね😨🙌🏻

  • みるく

    みるく

    そこなんですよね。
    それに正社員で働いて子供といる時間が朝しかない友達を見ていると、今はパートでいいんじゃない?とお節介なことを思ってしまいます...

    税金がきたときなど貯金を崩しての生活ですが美味しいものを食べたり好きなものを買ったりよりは娘の幸せが1番かなと思っています😢

    • 5月9日
あちゃ

私は、最初、旦那のお金も少なくて頑張って昼は本業で、夜はバイトで、なんとかなってます!昼間の仕事だと最初15万しかうちらもなかったです。なので、夜働いてないならわたし働くっておもって、娘が、2ヶ月からは、夜の仕事を始めました。でも妊娠わかってからは、バイトし始めたので、夜の仕事やめて、いまは、余裕ではないですけど、節約してやってます。昼間は家の電気とかあまり使いたくないので公園とか、自分の実家いったりで、工夫してます。家賃は、70000円で高いので、わたしも頭抱えてます。

ぬん

どちらが幸せかと問われたら、もちろん子供と一緒に入れる方が幸せだと思います。

ただこれからどんどんお金がかかりますし、現状の生活がカツカツなら働くことを考えた方がいいと思います。

もしうちの主人がみるくさんの旦那様と同じ手取りだったら確実に自分も働きますし、主人にも転職するようにいいます。環境にどんなに恵まれていても生きてくためにはお金が必ず必要なので一家の大黒柱になるならもう少し給料のいい所を選択するのも必要かと…

  • みるく

    みるく

    まだ21歳なのもあるかもしれないですね。

    働くのは幼稚園くらいからでも遅くないかなと思っています、、、🤣

    • 5月9日
はじめてのママり🔰

お金はある程度必要だと思います。
赤字になってないならいいんじゃないかなーと思いますが、みるくさんのいうとおりいつかは子供さんのために働いてあげるのが子供さんのためだと思います。

女の子なら年頃になると可愛い服着たいと思うだろうし、大学に行きたいというかもしれませんし。やはり奨学金はかなり負担だと思います。
子供のためだというならば、ある程度のお金は必要だと思います。

幼稚園まで赤字が続くようであれば働くべきだと思いますが、大丈夫なら幼稚園からで全然いいと思いました!

  • みるく

    みるく

    毎月赤字ではないです!
    学資保険もかけてますし今から働かなくても幼稚園くらいから働いても遅くないかなと思っています。

    洋服も娘のものは今でもたくさん買っているし我慢はさせてないと思います😢

    • 5月9日