※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育てにくさ、ってなんでしょうか?4歳になる子供がいますが、お友達と揉…

育てにくさ、ってなんでしょうか?

4歳になる子供がいますが、お友達と揉めてしまうことが増えてきており、これは育てにくさのひとつなんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

程度によりますよね。

はじめてのママリ🔰

親が育てにくいと感じたらだと思います。寝ない、偏食があるとか

あじさい💠

育てにくいと母親が感じたら育てにくさでいいと思います!が、発達障害としての育てにくさは項目の一つでしかないですし、気にせず育てにくいわ〜と発言して大丈夫と思いますよ😊

mamari

育てにくさは、親(育てる人)が受け入れられるかどうかで違ってくる部分もあると思います。

お友達と揉めてしまうことについて、協調性を重視して揉めないことを良しとするなら、揉める子は育てにくい子となるかもしれません。
自主性や問題解決する手段として、揉めることを成長過程ととらえるなら、育てにくいと感じない場合もあると思います。

基本的には、人は、平穏で普通なことを好みます。皆と同じことを良しとする傾向があります。
だから、お友達と揉める子どもを育てにくいと感じてしまうことも多いと思います。

もちろん、頻度や程度によっても感じ方は違ってくると思います。