※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん
子育て・グッズ

長男が偏食で野菜を食べない悩みがあります。毎日の食事やお弁当の内容に困っています。嫌いな食べ物を食べさせる工夫を教えてください。

我が家の長男について、悩んでばっかりです。
4月から幼稚園に通っており、週2回お弁当の日があります。
長男は偏食が酷くて、野菜はほとんど食べません。
とうもろこしやかぼちゃ、さつまいもなど甘味のある野菜は食べていたのですが、最近突然食べなくなりました。
だから、毎日の食事はもちろん、お弁当の中身も何を詰めたらいいのか困ってます。
卵焼きも食べないし…。
唐揚げやウインナーは食べるけど、肉系ばっかりもダメですよね。

嫌いなものが多いお子さんをお持ちの方、毎日の食事やお弁当はどうしていますか?
嫌いなものを食べさせる工夫もあったら教えていただけると嬉しいです。

コメント

nana

食べ切ること、食事が楽しいと思う事が大事だと思ってるので
お弁当はお肉ばっかり&いつも同じです😅💦
ウインナーにミートボールに卵焼きにハムとチーズを巻いたものやピーマンをベーコンで巻いたりしたものです笑

うちは家で野菜を食べさせるとなるとそれなりに食べるのですが
自分で食べるとなると全然食べないので枝豆とかブロッコリーとかは入れられないです😭

ハンバーグの中にすりおろしでにんじんを入れたり、そぼろとかに野菜をみじん切りで細かくして混ぜたりしてましたが、気付く子は気付いて食べなかったりもしますよね( ˟_˟ )
うちの子はスープとかも食べなかったのでひたすら肉に混ぜて食べさせてました😂💦

• あさみん

あさみん

野菜嫌いだとやっぱり肉、肉、肉ってなっちゃいますよね(>_<)
    幼稚園でも今はバランスよりも完食重視なので、助かってはいます。
    長男もハンバーグや肉団子は好きなので、刻んで混ぜて食べさせてみます。
    ありがとうございました!

• 5月9日
まりも

幼稚園でみんなと食べる弁当だと食べませんか?週に2回以外の日の給食はどうでしょうか?
ほうれん草、ニンジンを細かくして弁当用のキッシュとは無理ですかね?
ウインナーが好きならウインナーは割りと大きめに切って食べてもあまり分からない用にするとか…

• あさみん

あさみん

幼稚園でみんなと食べてても残してきます。
    この前はコーン、卵焼きを残してました(´・ω・`)
    給食はまだ始まったばかりなので、おそらく嫌いなものは食べていないと思います。
    キッシュは作ったことがないので、食べてくれるかどうかわかりませんが、試してみます。

• 5月9日
K✩ママ

炊き込みご飯や、チャーハン、サンドイッチなどお野菜と合わせ技はどうでしょうか?🤗

お弁当の盛り付けも可愛い楊枝つけたりすると見た目楽しい雰囲気で食べてくれたりφ(c・ω・ )ψ モグモグ

• あさみん

あさみん

確かに、ご飯に混ぜるならおかずが肉ばかりでも良いかもしれませんね♪
    以前、炊き込みご飯やピラフは刻んだ野菜が入ってても、そこまで気にせずに食べていた気がします。
    盛り付けも工夫してみますね。

• 5月9日