※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬうさぎ
妊娠・出産

30代女性が麻疹について相談。MRワクチン1回打ち、抗体はついたか不安。赤ちゃんにも影響があるか心配。母子手帳に記載なし。

麻疹について。私は30代です。

写真は、15年に職場で検査した結果です。

8月1日に麻疹の抗体がマイナスでしたが、9月15日にMRワクチンを1回打ち、2回目は打たないまま出産してしまいましたが、1回で抗体がついている可能性はありますか?

生後3ヶ月の子がいるのですが、もし私に抗体が付いていれば半年くらいまでは赤ちゃんも母の免疫で守れるようで、今、赤ちゃんが麻疹にかかるのではないかと不安で不安で外にも出れなくて…。

赤ちゃんの母子手帳の母体の採血結果は全く未記入でわかりません。

コメント

ここちゃん

抗体が出来ている可能性が高いですが、やはりもう1度抗体検査した方がいいですよね(>_<)

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

ありがとうございます。どちらにしても、今週2回目をうけるのですが、今免疫がついた所で、赤ちゃんは守れないので、実は抗体ができてたという可能性を調べてみようと思います。

• 5月9日
たれこ

小児科医の夫曰く、今は1歳でMRを定期接種するので、90%くらいの高確率で免疫がつくそうですが、成人で抗体ない人は1回接種しても抗体がつかない可能性が高いそうです。2回接種したら後は追加はしないそうです。
実際スタッフで1人いたので、MRを去年と今年接種させました。

赤ちゃんに関しては、6ヶ月になれば接種は可能ですが、特別助成している地域でなければ定期外接種になるので、1万円くらい自己負担するようになると思います。
流行地域に出かける予定がなければ、急がず1歳の定期接種を待ってもいいかと思います。

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

旦那さんにまで聞いてくださりありがとうございます。
    とても参考になりました!

• 5月9日
とも

不安な気持ちすごくわかります!!!
わたしも不安で不安でしょうがないです😣
わたしも30代なんですが子供の頃1回予防接種打ってる世代だと思いますよ!!!
それで9月15日に打ったのが2回目になりませんか?
でも心配ならもう一度抗体検査受けたらいいと思います😄

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

ありがとうございます。
    私も、子供の頃に一度、今回二度目なら希望を持てるかも…と思いました。
    検査受けてみます。

• 5月9日