※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
ココロ・悩み

娘がクループ症候群にかかり、痰が絡んで苦しそう。病院に行っても改善せず、心配。痰は取れるようになるでしょうか。初めての病気で不安です。

生後4ヶ月の娘が連休中に
クループ症候群になりました。

連休中は救急にかかり、
連休明けにかかりつけに行きました。
病院に行ってから4日経過しましたが
痰が絡んでゼコゼコ言うのは
なかなか良くならず
機嫌はいいですが
苦しくないのかと
特に寝てる時心配になります...

痰はスッキリ取れるようになるのでしょうか。
初めて娘が病気になったので不安で
しかたないです。

コメント

きょん

私の娘も4か月の時にクループで入院しました。
今は2歳で喘息性気管支炎です。

気管支が弱いから風邪ひいたら、
呼吸時になんかへんな音が聞こえますよね。一歳の時に気管支炎で入院もしました。2歳までに元気ですが、ハァハァ息苦しさを私なりに心配していました。
かかりつけからは風邪ひいたら、
予防薬と痰切りの薬を服用し、吸入も夜病院に行ってましたが、今購入を検討してます。

私の話になってしまいましたが、
吸入はしましたか?
痰が絡んでいるんですよね?
吸入したら、楽にはなります。
あとは、痰切りの薬を飲ませて、
水分補給をいつもより多めにして痰を柔らかくして下さい。

一歳の夏に鼻風邪から
夜にクループ咳をして、病院でステロイド薬をもらいました。
その後は、ゼイゼイしていました。
吸入しに病院にも通いました。

今現在、娘は鼻風邪ひいてます。
痰咳もしています。
水分補給をいつもより多めにし、
予防薬と痰切りを服用し、
吸入器を借りているので吸入したら、
夜咳き込みなく、ゼイゼイもなく、
スヤスヤ寝てます。

  • あやの

    あやの

    コメント、経験談ありがとうございます😢✨
    娘さん大変ですね💦

    あたしが子どもの頃
    小児喘息があり
    大人になった今でも
    扁桃腺や気管支が弱いので
    遺伝してしまったのでしょうか...

    吸入は救急でも
    かかりつけでもやりました。
    薬ももらって
    ちゃんと飲ませています。
    水分補給が甘いかもしれないので
    あげてみます。
    明日で薬がなくなるので
    またかかりつけに行ってみようと思います。

    ありがとうございました🙇‍♂️💕

    • 5月9日
りにゃこ

クレープ症候群ではないですが、ご参考までに。

うちは季節の変わり目で鼻風邪?になり、最初はかかりつけの小児科に行きました。
でも小児科なので鼻水の痰切りシロップを処方して既に2週間たったのに完治しませんでした。
たぶん小児科は総合医療であるが鼻系の専門医ではないため、完全に治せないんだろうと結論を出しました。
そして私のかかりつけの耳鼻科に行き、赤ちゃん向けに処方してもらった薬でさくっと治りました。

このことから最初は内科や小児科で大丈夫なんでしょうが、長引いたら専門科目の病院に行くことを学びました。
小児科医が勉強熱心で、症状と薬への知見が広ければ治せるんでしょうけど…(^_^;)

病気が違うのでアドバイスにならないかもですが、情報としてお伝えします。

  • あやの

    あやの

    コメント、情報ありがとうございます!!
    たしかにあたしもだいたい鼻から風邪ひいて
    喉もやられて
    内科でもらう薬やと効かないけど
    耳鼻咽喉科行ったら
    すっと良くなった記憶あります🤦‍♀️

    あまり良くならないようなら
    病院変えてみることも
    検討してみます!!

    ありがとうございました🙇‍♂️!!

    • 5月9日
0407

クループ持ちの姪っ子がいます。
気管支も遺伝は関係あるそうです。
今は4歳ですが3歳くらいのときに発症。
風邪をひくだけで呼吸が辛そうで夜なんて咳き込んで吐いたり大変そうでした😢
それからは吸入器を買い家で毎晩吸入してます。
長く続けることで効果が出てくるものなので症状がなくても毎晩吸入をしてます!
始めて1年ですがまだ続てますよ☆
そのおかげが風邪を引いても咳はあまりでず苦しい姿を見ることはほぼなくなりました☺️