※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェブラーシカ
家族・旦那

結婚3年目。4ヶ月になる娘もいて・・・嬉しいことに恵まれていて不満はない…

結婚3年目。4ヶ月になる娘もいて・・・
嬉しいことに恵まれていて不満はないのですが・・・・・・

付き合っていた1年間+結婚3年・・・
1度も旦那の実家に呼ばれたことがありません。もちろん旦那のご両親は健在で娘が産まれてからちょくちょく会いに来てくれて関係は良好・・・なのですが。いつまでたっても「今度うちに遊びにいらっしゃいよ」的なお声がかかりません。

旦那の実家はお義母さんの家らしく、敷地の中にお義母さんのおばあちゃんの家がありお祖母様はそこに住んでいるよう。旦那の実家の家は敷地の中にべつにたっているのですが・・・
旦那には散々言って、やっと私を実家に連れていくべきだと同じ思考を持ってくれるようになりましたが・・・結局は「母親がこなくていいって」や、「仕事してるから二人ともいないんだって」しまいには「おばあちゃんが人に会いたくないんだって」の連続。結局旦那のお祖母様にも御挨拶しておらずお墓参りにもいかず嫁らしいことをさせてもらえず・・・というかほんとに歓迎されているのか・・・と未だに心にわだかまりがあります。

早くこのわだかまりがとかれるといいのですが・・・時々こうしてどこかに吐かないと変に旦那に当たりそうなので書かせて頂きました💦

コメント

え?逆に面倒な付き合いないから
羨ましいですよ

気使わなくていいじゃないですか
変に気使っても疲れるし
なんか言われたりしても、ストレスになるので羨ましいです

実家が汚部屋なんじゃないんですか?
片付けできない人って家に呼ばない人多いですよ〜
あとはもてなすのが苦手とか。
私は他の理由で義実家には一度も行ったことがありません。家庭の事情なのですが嫌がるのに無理やり行ってもしょうがないです。
普通に仲良くできてるなら特に問題ないと思いますが…

pom

なんだかモヤモヤしますね💦
結婚前に実家へご挨拶…という流れにはならなかったのでしょうか。。
そこまで頑なに断られると、なんか勘ぐっちゃいますね。
なにか隠したいことでもあるのでしょうか…。

もも

うんうん、羨ましい。

私も本当に行きたくないし、会いたくないのに毎週誘われます。
義姉にも平日ランチ誘われます。
そろそろいい加減にして欲しいです。
今年家を新築で建てるのですが、毎週の集合場所にされそうで怖いです。

にこにこ

旦那さんの実家に行きたいと思えるうちはいいかと思いますが、、
私は行きたくないです。笑
気を遣うからすごく疲れるし、だからと言って娘がいるから嫁業だってどこまでできるか分からないし。のんびりすることも出来ないし。笑
行かなくて済むなら行きたくないなーと😂😂

会わないわけじゃないし、義実家の方ももしかしたら自分の家族以外はあまり家に上げたくないという考え方なのかもしれませんし。。認めてないのであれば、関係が良好とは思えません。なのでその辺は大丈夫なのではないかなーと😅
あまり深く考えなくてもいいのではいでしょうか?😵💨

ちゅけ

私も呼ばれた事ないです🙋(笑)
義母はシングルマザーで
私の実家と色々比較している
みたいで家を私に見られるのが
嫌らしいです。(旦那談)
最初は寂しく思いましたが
周りから姑がうざいだの、
何だのという話を聞くと
私は楽チンだなって
思うようになりました〜🤣
所詮は他人ですよ。(笑)

mimushi

確かにモヤモヤしますね(^^;盆正月くらい、、と思いますが。
でも、いっそのこと開き直って、来なくていいと言われるのなら、行かなくてもいいのでは?(^^)
私は盆正月はいきますが、行っても、気を使うだけですよ!笑

アニエスにゃー

それは、不思議ですね。。
気楽といえば気楽なのかもしれませんが、気になってしまいますよね・・・🤔とはいえこちらが騒いでしまうのも厚かましい感じになってしまいますし、難しいですね💦
関係が良好なのであれば、それを信じて仲良くやっていくしかないのかな、と思いますが、とっても気になりますね!
解決にならない意見ですみません。

まい

私も旦那さんの実家に一回もお邪魔した事ありませんよ(^^)
旦那さんの両親がうちへ泊まりに来られます。ちなみにうちの旦那さんの実家はかなりのゴミ屋敷だそうです。
だから、家には呼べないと義母さんからも言われています。。
旦那には姉がいて、姉の子供は義母さんが自宅で面倒見たりしていますが、私や私の子供は行ったことありません。
初めてのご挨拶や結婚のご報告は百円のお寿司屋さんです(>_<)最初はここの家族ヤバイんじゃないかな?と考えた事もありましたが、今はスッキリはしませんが気にしないようにしています。笑

• まい

まい

ちなみに、ご仏壇やお墓にお線香あげさせて頂いたりもしていませんし、お正月の行事や初節句、お食い始め等、何も一緒に出来ていませんよ。
    旦那さんのお家は、そういう行事を全くしない家庭らしく、全て自分の実家とやっています。
    ちなみに私の実家で法事があり、参加の有無で旦那へ声を掛けたら(そんなの自分の実家はやったことないよ!行く必要ある?)と言われてビックリしました。しかも、旦那さん、自分の祖父母が今生きてるかどうかも疎遠で分からない。と言います。
    その家庭なりの事情があるんだろうけど、、、最初はかなり戸惑いました。

• 5月9日
かいじん

私も結婚3年目ですが、旦那の実家に呼ばれたことないですよ~
上の子が今1歳で、旦那の祖母たちに会わせる時はホテル予約して宿泊費も払ってくれます。小さい子がいるから家に泊めてほしいと思うこともありますが、気を使わなくていいのでラクです。今は妊娠してるので片道1時間半かけて私の家の近くのレストランまで来てくれます(笑)

面倒くさいことしなくていいし、別に良くないですか?寧ろラッキーですよ!
ただ、家の中がどうなってるのか、興味本意でめちゃくちゃ気になりますがw

ちぃ

義母が家に来てくれてる事で関係が良好ならそのままの方がいいと思いますよ😊
もし無理矢理行って関係壊れる方が私は嫌です💦
家に来られる事が苦手な人っているので💦
うちの母も家に人が来る事を嫌がります‼︎

🔰新ママ

うらやましいです‼️

行かなくて良いなら行きたくないです💦どうせ男の人はご飯食べて、酒飲むだけで動くのは女です💦気が効かないとか嫁としてとかいろいろうるさいです😥

結局、嫁って都合がいいもんですよ😥
家政婦みたい🤣

娘さんに会いに来られてるのでしたら、良い距離感のあるお姑さんだと思いますよ😊近づきすぎない方がいいですよ😣

もしかしたら、お姑さんが若い頃、義実家に行くのが嫌だったのかもしれないですね😌💦

うに

羨ましいです!!!!
行かなくていいなら行かなくていいです🙌🙌🙌
うちの義母は県住で持ち家でなくかなりの狭さですが「遊びに来てね」といってきます。
遊びに行くとまず延々と同じ空間です💔ほんとめんどくさいし行きたくもないです。最近は全く行ってません。お正月以来ですw
今後も年始、盆以外は特に行くつもりありません👍