※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

京都市伏見区の保育園事情について教えてください。向島か桃山町大島あたりの保育園に1歳の子供を入れたいです。保活や待機児童の状況が知りたいです。早生まれの子供は不利でしょうか?保育園見学や役所への相談は今のうちから必要でしょうか?

京都市伏見区の保育園事情ってどうですか?向島か桃山町大島あたりの保育園にいれたいと思ってますが、保活の仕方や待機児童の有無など全然分かりません😣子供は今1ヶ月で1歳頃から入園希望すが、保育園見学や役所には今のうちから行くべきなのでしょうか?ちなみに早生まれの子は保育園、不利なんでしょうか?😣

コメント

ポインター

伏見区に住んでいますが、伏見区は何分広いので、場所によりだいぶ待機児童は違います。醍醐は保育園の数は多い方でかなり入りやすく、1番人気以外は求職中でも途中入園でも入れる可能性はあります。

私は散歩がてら妊娠中から見学や役所に行ってました😅秋から申し込みなんで、夏に見学でもいいと思いますが暑いので、今から行ってもいいと思いますよ!

早生まれは小さいうちは同じ学年の子と体格や発達面では不利だとは思います。でも成長してしまえば、大差ないですよ!

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます‼✨
    少し幅を広げて醍醐も視野に入れてみます😄
    早生まれは入園の時に不利だ、みたいなことをネットで読んだことがあります😣早生まれってだけで落ちることはあるのでしょうか?😱

• 5月9日
  • ポインター

ポインター

醍醐は市民の年齢層が高めなのに保育園が多く、京都市内で1番空きがあると言われてます。わざわざ引っ越してくる人もいるとか。

入園に早生まれか遅生まれかは関係ないですよ(^^)4月入園を狙うなら、早生まれは生まれて間もなく入園する事になり、もっと自分で育てたいという人には不利かなとは思います。

• 5月9日
  • はるママ

はるママ

そうだったのですか…!
    少し希望がもてました☺️
    早生まれでも入園に関係ないんですね。良かったです😫
    丁寧に教えてくださって
    ありがとうございます!✨

• 5月9日
mmmm.

伏見区の向島の保育園に通ってますがうちの子は2月生まれで早生まれでしたが通ってる保育園は一歳児の待機児童が凄く多く途中入園は無理でした。
働いてる事もあり4月の入園はできましたが毎年一歳児は多いみたいです!
ちなみにクラスは1月生まれ以降から下の学年のクラスに分けられしばらくの間は遊びなどする事が少し同学年の子とは違うので可愛そうだな〜とゆう時期がありました😭😭
ただ下の学年のクラスのお母さん達と顔見知りにはなるのでそこはいいかな〜と思います。

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます!
    向島って人気なんですね…😱
    昔に比べ子供の数がかなり減ってるように感じたのですが考えが甘かったようです…💔
    1月以降からクラスが分けられるのですね!それは保育園によって違うのでしょうか…
    向島が第二希望の地区だったので、待機児童が凄く多いと言う情報は大変参考になりました!ありがとうございます😌

• 5月9日
🔰はじめてのママリ🔰

以前桃山に住んでおり、その辺りで保育園さがしていました。(もう引っ越しましたが)
やはり桃山エリアは保育園の数が少ない+ファミリー層多めで、役所の人にもかなり激戦区なので醍醐あたりはどうかとすすめられましたよ‼️

• はるママ

はるママ

桃山エリア、やはり数少ないですよね!😱💦
    グーグルマップで調べただけですが…😣
    やはり醍醐なのですね😌
    ありがとうございます‼✨

• 5月9日
ミオ

私が住んでるのは下京区ですが、私の息子は南区の保育園に行ってます。
待機児童や保育園の空き状況は区役所で教えてもらえると思います。
保活はとりあえず見学に行くしかないですね🎵
早く動くに越した事はないと思います❗

3月産まれのお子さんですか?
でしたら、保育園は卒園は必ず小学校に上がる年齢に合わせてクラスに入るので損得はないと思います。
確かにクラス内での成長は4月産まれの子とはだいぶ違いますが、私の息子も12月産まれでこの4月から保育園行ってます❗
お兄ちゃん、お姉ちゃんに囲まれて楽しくやってるみたいですよ🎵

• はるママ

はるママ

保活は見学に行くことですね!了解です!💪
    早生まれってだけで入園に影響がなくて良かったです😂
    成長の面ではよく話に聞きますよね。
    周りの子に比べて体が小さいとか😫
    でも女の子なので小さくてもあまり気にしないようにします😌
    保活、早く動く努力をします😉

• 5月9日
  • ミオ

ミオ

成長は気にしなくても大丈夫ですよ🎵
    そのうち追い付きます❗
    ちなみになんですが、私のママ友達からの情報ですが、夏くらいになると0歳クラスが増えるって言うてはりました。

• 5月9日
悠ママ

役所で話を聞くのが1番だと思います!

皆さんがおっしゃられているように醍醐は保育園が多いです。
私は醍醐に住んでいますが地下鉄で一駅の区間内に保育園が6箇所ほどあります😂
ほんっとに保育園が多いです…笑
私の家からも徒歩5分〜10分で通える保育園が4箇所ほどあります。
この間役所で話を聞いてきたのですが
ほぼ全てのところで今は途中入園可能とのことでした!
1歳児からの入園も可能は可能ですが希望の保育園に入れるかは分からないです。希望の保育園に入れたかったら途中入園でも0歳児で入れる方がよいと言われました。
1歳児の4月入園はかなり多いらしいです。
保育園にこだわらなければ醍醐であれば入れると思いますよ!

• はるママ

はるママ

そんなにですか😂
    かなり密集してますね!
    醍醐でも1歳児の4月は厳しいカモなのですね😣
    0歳からか〜😱間に合うのか不安…
    とりあえず役所に行ってみます💪😣

• 5月9日