※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
185
子育て・グッズ

男の子が授乳中に飲むのを拒否し、泣きわめく様子に困っています。原因がわからず、時間もかかるそうです。同じ経験をされた方いますか?

もうすぐ3ヶ月になる男の子を完ミで育てています。
最近授乳すると最初はゴクゴク飲んでいるのですが、中盤~終盤にかけて飲むのを拒否します。体を反らして泣きわめきます。哺乳瓶を口に持っていくとギャン泣きです。

ゲップかなと思いトントンしてゲップをしてもダメ、ミルクが温くなったかな?と温め直してもダメ、眠いのかと寝かせようとしても違うらしく原因が全くわかりません。
しばらくするとまた飲みだしますが、飲まないときもあったり…

以前はこんなことはなく、ちゃんと最後まで飲んでくれました。
最近はほぼ毎回で時間もかかるし疲れます。

同じような体験をされた方いますか?

コメント

まるまる

完ミでした( ´∀`)うちの子もそのくらいから、よく飲みムラが出てきて途中で飲まなくなったり、遊び出したりがありました。そういう時は一旦やめて、残ったやつまた後で飲もうね〜って言って欲しそうな時に飲ませてました😄いらなさそうな時は捨てたりもありました😅
目がだんだんと見えるようになってきて、いろんな見えるところ興味が出てきたりしてるのかもしれないですね😋
お母さんは大変ですがしばらく付き合ってあげましょう😭

• 185

185

そうですね。最近は凄くキョロキョロしてます!授乳中も忙しそうです笑
    そのうちまたちゃんと飲めるようになるかな…なんて希望をもって頑張ります!
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月8日
みー和雄

乳首を大きいサイズにした方がいいかもしれません。
最初は欲しいので飲みますが、途中でミルクの出が少なかったりするとくずりました。

• 185

185

乳首の大きさが原因かも…とは思って最近ひとつ大きいのに変えたばかりなんです笑
    原因を探りつつ頑張ってみます!

• 5月8日
みみ

下の子が直母苦手で搾乳を哺乳瓶であげてたのですが、首すわりくらいから飲まなくなりました。

早産だったこともあり体重増やしたくて試行錯誤した結果、ウトウトしてる時が1番飲んだので、昼寝し始めた時に飲ませたり、夜中もタイマーかけて起きるようにして、本人は寝てるけどオムツ替えてちょっと起こして飲ませて何とか体重維持してました。

何ヶ月か続きましたが、そのうちにまた飲むようになりましたよ。

• 185

185

うちの子はウトウトしながら飲み続けることができず、覚醒するか寝落ちするかです笑
    ウトウトしててのオムツ替えは絶対に覚醒します笑

今だけの辛抱ですよね。そのうちまた飲んでくれると真実一路頑張ります!

• 5月8日