※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom
子育て・グッズ

生後半年の女の子の寝かしつけと夜間ミルクについて相談です。夜間ミルクをやめるか迷っています。夜中に4時間おきに目を覚まし、朝イチミルクの子が多いようで、ミルクを与えていることが原因かどうか知りたいです。

生後半年の女の子の寝かしつけと夜間ミルクについて相談です。
今は17時以降寝かせないようにして、夜19時〜21時頃までには寝かせるようにしています。
19時や20時に寝かしても1時間半くらいで起きてしまい、トントンしてもおしゃぶりを与えてもだいたいは寝ないので
一旦少し明るくしてオムツを替えて眠そうにするまで様子を見ています。(暗くしても明るくしても次に眠くなる時間は一緒のようです)
その後1時間半程であくびをしたりした時に暗くしてトントンで寝かせますが、それだと完全に寝るのが遅くて23時を過ぎたりします。
夜でもお昼寝の時間くらいで起きてしまう方いらっしゃいますか?
それと、夜中も4時間おきに目を覚まします。
夜最後に飲んだミルクの時間から4時間で泣きはしませんがゴソゴソとして、トントンしたりおしゃぶりを与えたりしてみても寝ないのでミルクをあげるとそのまま寝ます。
22時にミルクを飲んだとしたら次は2時頃、その次は5時頃です。(5時起床)
ネットで検索しても周りに聞いても1回夜寝ると朝まで寝て朝イチミルクの子が多いみたいで…
これはミルクを与えてしまっているから起きる習慣がついているのでしょうか?
ミルクの飲む量が少ないので夜間ミルクをやめると1日700飲むか飲まないかなので、断乳するかも迷っています。
沢山質問ありますが、経験のある方ご教示願います…

コメント

黄緑子

寝るのにも体力がいる…というくらいですから、長く寝るようになるにも時間がかかると思います。
うちは夜泣きもありましたが、朝までぐっすりなんて、2人とも3歳頃まで無かったです💦

• tom

tom

そうなんですね。半年の子に求めすぎかもしれませんね。
    ちなみに半年の頃お子様は夜間授乳はありましたか?

• 5月8日
  • 黄緑子

黄緑子

ありましたよ!!
    何度も授乳してました!
    上の子は1歳まで夜間授乳あり。
    下の子は2歳までありました!

• 5月9日
  • tom

tom

1歳や2歳まであるものなんですね。
    少し安心しました。
    ありがとうございました。

• 5月10日
R&S

うちは完ミなのですが
1日トータルがだいたい800~900ccくらいで日中は180ccを飲むか飲まないか、で、夜寝る前(だいたい21:30~22:00)に200ccは必ず飲むのでそれを飲ませたら、23時頃就寝の朝5時頃まで寝るって感じです。

たまに3時頃にゴソゴソしだしてトントンしても寝ない時はミルク160ccくらい飲ませてもう一度寝かせます。
リズムもあるとは思いますが、寝る直前のミルクの量を増やしてみたらどうでしょ??

ちなみに1日の今の睡眠リズムは
朝寝(10時頃)1時間くらい
昼寝(13~14時頃)1~2時間くらい
夕寝(19~20時頃)2時間くらい
なので完全寝室に行って寝かせるのは22時過ぎてからになります😅
早くから寝室に連れていくべきなのかもしれませんが、うちはこのリズムでいってます🙌🏼

参考になれば☺️

• tom

tom

ありがとうございます。
    睡眠リズムとても参考になります。
    1度起きるのも夕寝にはいるのかもしれません。
    ご指摘の寝る直前のミルクを増やしたいのですが、飲みが悪く多くて180程しか飲みません。1度200飲んだ日があったのですがいつも通り4時間間隔で起きました…

• 5月8日