※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空美
ココロ・悩み

4歳の娘が反抗期でつらく、毎日話し合いも難しく、育児が辛い状況。対応に悩んでいます。

赤子は体力勝負で幼児は精神勝負と聞いたことがありますが4歳の娘が反抗期でつらくてたまりません
前もって何何なので何してくださいと伝えるとわかってる!言わないで!と怒り
何も言わないでいるとわすれちゃうの!と怒り
お母さんが悪い!あやまって!とすべてにいちゃもんつけてきます
下の子が産まれて寂しい思いをさせているのはわかっています
反抗期もつきあって甘えさせるあげるのも必要とわかっていますが毎日つらくてたまりません
これではいけない話し合おうとしたら眠いから明日の朝にしてですって
耐えきれず寝てない彼女を寝室においてリビングに戻ってきました
泣き声が聞こえてきたので戻ろうと思いますがつらくてたまりません
自分が未熟なのも承知していますが4歳育児ってこんなにつらいものなのでしょうか

コメント

ももクマ

うちの娘も反抗してきますよ😅
ただ、ちょっと違うかなーって思うのはうちの娘は私が怒ると怖いからか?話はきちんと聞いてくれます。
私のやり方がいいかどうかは分かりませんが、言葉が悪いですが空美さんは少し娘さんからなめられてるのかな?って思いました。
何歳の子でも子育てって育児って大変だと思います。
自分の子供とはいえ、子供も1人の立派な人間で性格や考え方が違います。
甘えさせるのも大事ですが、叱るべきところはきちんと叱るべきです。

• 空美

空美

娘になめられている…、耳が痛いです
    普段は聞き分けのいいほうで叱るよりは注意する感じになっていたかも知れません
    思い返せばしっかり叱るのは主人の役目になっていました
    ただ本当に下が産まれてから日に日にひどく…
    回答ありがとうございました

• 5月8日
  • ももクマ

ももクマ

ごめんなさいね、きつい言い方をして。
    ただ、ご夫婦の間で叱るのは父親母親は逃げ場と決めていらっしゃるのでしたらとことん貫くべきです。
    親がブレない事が一番だと思います。
    お互い頑張りましょう!

• 5月8日
  • 空美

空美

とんでもないです!
    心が軽くなりました
    ありがとうございました(^^)

• 5月8日
あさと

初めまして💡
4歳の時はうちも上の子が荒れて大変でした。
怒りだすと床を蹴ったり、机をバンバン叩いたり、大声を出したり、帰ろうて言っても帰ろうとしなかったり、、😰一度パパと二人でメチャ怒ったら一度もオネショをした事がなかった子が朝に起こしにいったら漏らしてましたね😧それからは一人が怒ったら一人は話を聞いてあげるとか、上の子だけ連れて出掛けてあげるとかするようにしました💡最近5歳になってからは少し落ち着いてきてる気がします。
何か子育ててメチャ難しいですね😅
でも、いつの間にか成長してるのを見ると嬉しくなります💡

• 空美

空美

ありがとうございます
    まさに大荒れです
    主人がいる時は毅然とした態度でこちらも対応できるのですがワンオペで黄昏泣きしてる赤子をだっこの状態でそれが始まるともうたまりません
    4歳前半は天使だったのでこんな試練が来るなんて思ってもいませんでした

• 5月8日
えみりん

空美さんのお気持ち、すご〜くわかります( ; ; )
私も上の子が4歳で下の子が10ヶ月です。
4歳になると知恵もついてくるし、保育園でもいろいろ覚えてくるので言い訳や口答えが凄いですよね(>_<)
4歳ってこんなに大変なのかと悲しくなります(T_T)
寂しい思いをさせてて申し訳ないと思っていても、ついつい感情的になってしまい叱ったり放置してしまったり(;o;)
でもウチは下の子が生まれたときに比べたら今は少し落ち着いてきました。
下の子がいる生活にやっと慣れてきたと言うか(^-^;
下の子とも一緒に遊べるくらいになってきたので多少面倒を見てくれたりもします。
4年間母親を独り占めしてきたので、なかなか今の環境が受け入れられないのかもしれませんね(;ω;)
下の子に手がかかり大変と思いますが、もう少ししたらお姉さんっぷりを発揮するかもしれませんよ(^^)

空美

ありがとうございます
もう悲しくてたまりません(´;ω;`)
下の子の事は「お姉ちゃんきたよ〜かわいい〜大好き〜♡」と幸い邪険にはしてなそうですが、そうですよね、今の環境を受け入れられてないのかもしれませんね
もう少し下の子が大きくなるのを期待してます