※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん。
子育て・グッズ

寝る前のミルクは、欲しがる時間帯に140cc与えています。夜は6〜8時間寝ます。

寝る前のミルクについて質問です。

みなさん、寝る前のミルクは◯時とか決めてますか?それとも、ベビーが欲しがったときに与えてますか?

我が家は、いま約生後4ヶ月で母乳寄りの混合ですが寝る前は欲しがった時間帯(だいたい20時〜22時の間)で搾乳を140cc与えています。
朝寝・昼寝・夕寝と約30分程度で夜は、6〜8時間程度寝ます。

コメント

ふみ

起床時間、就寝時間、お風呂の時間、この3個は時間決めてます。授乳時間も、ミルクあげる時間もほぼ決めてます。

哺乳瓶拒否予防と寝る前の腹持ちのため、1日1回ミルクあげて、それ以外は母乳です。

毎日18時にお風呂入れたあとに、ミルクを先に飲ませ、水分補給と足りない分を補うために軽く授乳をしてます😁

授乳時間も離乳食に向けて4時間間隔にして、暑い日などは白湯を合間で飲ませてます。

• ちーちゃん。

ちーちゃん。

教えて下さい。
    お風呂の後のミルクと軽い授乳の後は夜中一回の授乳まで何も欲しないのでしょうか?感覚がはどのくらい空きますか?
    ネントレもされたようですが、何時に就寝してくれますか?

• 5月8日
  • ふみ

ふみ

生後4ヶ月終わりくらいから、それまで夜間1回あった夜間授乳なしで通して寝るようになりました。

生後4ヶ月あたりから寝相の悪さでベッドの端に当たって夜間起きたりする回数が増えたので、試しにU字抱き枕で囲んで寝かせてみたら、寝相防止+狭いのが落ち着くのか通しで寝るようになりました。

ネントレ開始を機に1日のスケジュールを決めて、娘の成長と共に試行錯誤した結果、就寝は19時までで、起床は8時までにしてます😁

• 5月8日
  • ちーちゃん。

ちーちゃん。

19時までに寝てくれたら大人の時間も十分に確保できますね🙂羨ましいです!
    ネントレ、私の覚悟が出来ずにズルズルここまできてます。。。

夜間授乳がないと、お乳の張りはどぅですか?

• 5月8日
  • ふみ

ふみ

うちは旦那が夜間勤務で毎日いないので、娘が19時就寝のあとは自分の時間を満喫してます(笑)

娘のお昼寝が減ってきても、抱っこが重たくなってきても、旦那が日中寝てても、この時間を自分へのご褒美に毎日頑張ってるようなものです😅

ネントレはある程度覚悟がないと、続けるの厳しいですよね。ネントレ開始当初は、私も辛くて辛くて💦

ただ、うちの子は寝ぐずりが毎晩4〜5時間で、日中も寝不足で笑えなくなってしまって、こんな育児するぐらいならネントレしよう!と思ったのがきっかけです。

娘が通しで寝た初日はさすがに張って辛くて、でもまさか起きないとは思わなかったので、いつ授乳で起きるかわからないので粘りに粘って、限界がきて朝方搾乳しました。でも、2日目からは張って痛いまでならなかったです😁

• 5月8日
  • ふみ

ふみ

赤ちゃんひとりでも大変なのに、双子ちゃんなんですね💦

ネントレ本を4冊ほど読み、参考にしたのは「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」です。わらをも掴む思いで、当時半泣きしながら読みました(笑)

ネントレはある程度の知識と、ネントレ中挫けそうなときのママへの励ましの言葉が必要だと思うので読んでよかったです😁

授乳時間ですが、8時台、12時台、15〜16時、18時のお風呂上がりにミルク+軽く授乳の4回目です。

生後3ヶ月ぐらいから、泣いたらすぐ授乳はやめて、抱っこしてあやしたりして数分ずつ間隔をあけていきました。そうすることで、1回1回の授乳で娘もお腹空いたぶんまとめて飲むようになって、また授乳間隔があいてくるって感じになりました。

• 5月9日
ちーちゃん。

昨日は、寝てしまいました(^^;)
母乳は、本当に順応性がありますね。

今までに大変な思いをされたようですが、今は本当に素敵な育児をされてますね🙂育児の方法は、何で勉強されたのですか?本でしょうか?

あと、授乳時間も決めてて、夜間授乳ナシとなると1日の授乳回数は何回になりますか?

我が家は、双子で低体重で生まれたので授乳回数が少ないのも体重の増えに影響がないのか気になります。

ちーちゃん。

なるほど。相当な努力をされたんですね。

授乳間隔は我が家も3〜4時間で、泣いたらお乳というのはやめました。というより、ベビー達が飲まないので、どぅしようもないんですけどね(^^;)

1日4回の授乳でも、体重の増えは問題ないですか?