※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

妊娠中から義理家族が苦手で、産後さらに嫌いになり、義理母に相談したが、精神科に行くよう言われました。同居が息苦しく感じ、子育ては楽しいが、義理母に産後うつかと言われ、病気と思われて苦しい。精神科に行くべきでしょうか?

義理両親、義理祖父母、義理妹と
同居しています。

妊娠中から義理家族が苦手でした。

産後、子供への執着が原因でもっと嫌いになりました。

子供が触られていたり
ちょっかい出されているのを見ると
胸が苦しくなります

旦那と喧嘩してしまい、その時に
何が気に食わないのかと聞かれ、
思い切って義理母にガルガル期の説明をしました

「似た気持ちはあったような気がする。
でもそんなに酷くなかった
触られたくない、見られたくないなんて
思わなかった。精神科に行きなさい。」
と言われました。

これは病気ですか?

妊娠をきっかけに同居をはじめましたが
1ヶ月も経たないうちに
生活がすごく息苦しく、辛く感じていました。

子育ては辛いと感じていなく、
むしろわが子の成長が愛おしく、
今のところは毎日楽しんで育児できています。

義理母に
産後うつなんじゃない?と言われましたが
そうなんでしょうか??

そう言われてから、
わたしは病気としか思われてないんだと
ますます胸が苦しくて仕方ありません。

精神科いったほうがいいんでしょうか?

コメント

deleted user

主さんは精神科を受診することに抵抗があるのでしょうか?

場合によってはカウンセリングや気持ちを穏やかにさせるお薬が出る可能性もあるので、辛いようであれば一度受診してみるのも良いと思いますよ。

  • りさ

    りさ


    抵抗というより、
    病気だと言われたことが
    悔しくて。

    • 5月8日
かよ

他人と住むんだからイライラすると思います。精神科より同居解消が一番

  • りさ

    りさ


    そうですよね。
    別居することで良くなる気しか
    していません。

    • 5月8日
  • かよ

    かよ

    あえて精神科に受診。義理と同居していて眠れませんと、何回かしたら旦那にも付いてきてもらうとかいかがですか?

    • 5月8日
  • かよ

    かよ

    精神科の先生の前では泣くと。
    話を聞いてもらうと。
    同居のストレスですね→別居に持っていく

    • 5月8日
  • りさ

    りさ


    なるほど。
    診断書もらえば一発ですね。
    考えてみます!!!笑

    • 5月8日
  • かよ

    かよ

    悟られないように^_^!!

    • 5月8日
  • りさ

    りさ


    はい、頑張ってみます(゚´ω`゚)笑

    • 5月8日
maru

病気じゃないと思います!

普通に嫌いな人に自分の子供を触られたりするのは誰しも嫌だと思いますよ!

私は普通のことだと思います!

早く同居解消できればいいですね😓

  • りさ

    りさ


    ありがとうございます😢

    嫌いになってしまったのでこれから先
    ずっと嫌な気持ちになりながら
    あわせるのかとおもうと
    かなり憂鬱です、、。

    • 5月8日
  • maru

    maru

    1日でも早く同居解消して、自分の時間作りましょ!

    • 5月8日
  • りさ

    りさ


    はい!!!!
    自由になりたい😭😭😭

    • 5月8日
はじめてのママリン

義両親だけならまだしも、他の方もいる中で過ごしてたら子供いなくても嫌になると思います。まして産後ホルモンバランス崩れてるときならなおさら。
薬飲んだりするより、別居が一番かなと思います。

  • りさ

    りさ


    年寄りも年寄りでかなり
    めんどくさいです、、、。
    一刻も早く出たいです。
    ほんとにおかしくなりそう

    • 5月8日
すう

同じく同居して
いま別居しています。

病気ではないですよ!!

別居した方が 楽ですよ。
気持ち的に!!

頑張ってください、応援してます。

  • りさ

    りさ


    同居はかなり辛いですよね。
    はやく別居したーい!

    もう関わりたくないのが本音ですけど。笑

    • 5月8日
みくろ

病気とは思いませんよ。
むしろよく義理一族と暮らしてらっしゃると思います。
私なんてGW中に数時間娘をつれて義理実家に行くだけで疲労困憊なのに…
早く解消したいですね😢
私ならすっかり嫌われて遊びに行かなくてもいいレベルになりたいので、出来ることならおもいっきり県外に住みたいです。

  • りさ

    りさ


    家にいて息が詰まるなんて
    初めてのことで、同居って
    恐ろしいなって思いました(笑)
    私も連休だけ義理家行くスタイル
    になれたらなあ、、羨ましいです😭
    まずは同居解消が
    できますようにです(´;ω;`)
    わたしもいっそのこと
    嫌われたいです。
    顔も見たくないし。

    • 5月8日
ライン

そのメンツなら精神的につらいですよ❗️私なら無理❗️精神科を引き金にだすのはずるい。私もガルガル。別居しててもすごくガルガル。きっと別居したら少しは精神的におちつくかもですよ❗️

  • りさ

    りさ


    義理祖父母からの過干渉と
    年寄り特有のめんどくささと
    子離れ出来ていなくて
    自分がいうこと正しいマンなので
    どちらもとなるとそれだけで
    精神的にやられます(笑)
    ガルガルっていつまで続くんですかね?
    はやく別居したいです。

    • 5月8日
deleted user

産後うつなどではないと思います。
私も同居ですが、未だに同じ気持ちですよ!息子は1歳5ヶ月です!

  • りさ

    りさ


    どうしたら義理母に
    産後うつじゃないと分からせられる
    んでしょうかね?
    まあ、諦めてますけど笑
    同居きついですよねー。。
    たえられるの尊敬します(´;ω;`)

    • 5月8日
  akemi

病気じゃないですよ!
精神科に行くより、同居解消ですね!
頑張ってください。

  • りさ

    りさ


    ありがとうございます!
    必ず実現します!!

    • 5月8日
ぷぅさん

今は一緒には住んでいませんが
元々同居してました。
わたしも、息子が半年ぐらいから
義母に触られるのが嫌で仕方なかったですよ😖
それとは別なことで、喧嘩をして別居しましたが、離れて暮らしてから遊びに行きますが、今はその時の気持ちは全くなくなりました!
病気とかではないと思いますよ。
ぱぷりかさんが、お子さんに対して深い愛情がたくさん出ているから仕方ない感情だと思います。
その場を離れたらまた違う感情だって芽生えてきて変わるときもありますよ☺️

子育て大変ですが、お互いに無理なく頑張っていきましょうね☺️

  • りさ

    りさ


    離れると少しはマシになるんですかね?
    もうつらいです。つらすぎます。

    この感情はいけないものなんですかね😢
    家族みんなに顔も見せないで
    なんだあいつはって
    思われてると思います。
    でもこうするしか
    自分がやりすごす方法なくて。

    ありがとうございます😢

    • 5月8日
チシャ猫

病院行く必要ないですよ!

ガルガル期あります😭
仲がいい間柄でもなるんですから
苦手だった人なんてなおさらです😞

我が子を愛おしく思える良いお母さんですよ😆💗

  • りさ

    りさ


    ガルガル期って正式に
    認められてるやつじゃ
    ないでしょ?って感じだったので
    なんかモヤモヤしてしまって。。
    言い訳だって思ってると思います。

    これでいいのか悩んでしまってました。
    ありがとうございます😢

    • 5月8日
  • チシャ猫

    チシャ猫

    まぁ、ガルガルじゃなくても触られて嫌な人は嫌🙅ですけどね😑

    同居解消したほうがお互いのためかと😅
    頑張ってくださいね!😆

    • 5月8日
  • りさ

    りさ


    それはありますね😂
    元々嫌いだから尚更
    強く拒否してしまうのかも(笑)
    嫌いだ!って言えたら
    どんなに楽なのか。。

    ほんとそう思います(笑)
    別居したら私の人生
    かなり明るくなると思います(笑)
    ありがとうございます頑張ります!!

    • 5月8日
しろくまちゃん

私も臨月入ってから同居して、里帰りせずだったんですが、ほんとに産後義家族拒否になりました💦同居ってほんとに大変ですよね。。。

自分のときと比べて、精神科行きなさいとか言われたら、そんなだから無理なんだよって言い返しちゃいます💢
私もどうしてこんな風に思ってしまうんだろうって悩んで、泣いたりもしてましたが、ガルガル期というのを知って、仕方ない無理なもんは無理!と開きなおってました〜〜笑
しばらく実家に帰って落ち着いて、それから義実家に戻りましたが色々限界でアパートでました◎同居解消の話が進んでるのならよかったです😊それまでの辛抱と思って、あんまり考えすぎず、義家族スルーしていきましょう!!

  • りさ

    りさ


    私もそんな感じです😭
    部屋まで様子見に来たり
    ご飯中も何かある度に
    子供への執着(笑)
    家にいるのがつらすぎます。

    私もそれ、思ったんです。
    なので、友達に聞いたらみんな
    私と同じだそうです。とか
    旦那が無理だって人もいるみたいですとか
    ママリで読んだことも含めて(笑)
    話してみたんですけど、
    「ぱぷりかの友達は
    またまたみんなそう思う子達
    ばっかだと思うけど、違う人も
    いると思うよ!みんなじゃないと思う!
    第三者のお医者さんに
    聞いたら?楽になるんじゃない?」
    という感じで、私のことを
    受け入れてくれる感じは
    さらさら感じなかったです。

    私も開き直っていいんですかね?
    今までそうして来ましたが、
    ガルガル期っていう言葉で
    言い訳してるだけって
    向こうは思ってるみたいで、、。

    私も必ず別居して見せます!
    こんなとこにいたらほんとに
    うつ病になってしまいます(笑)
    ありがとうございます!
    さっさく週末不動産いってきます!(笑)

    • 5月8日
マコちゃんママ

7月で同居し出して2年になります!

3歳の息子ですが同じ気持ちになりますよ!

病気なんかじゃありません!

精神科に行きなさいっていう方が病気ですよ!

同居解消になるよう頑張ってください!

  • りさ

    りさ


    2年も!!!
    凄いです。わたしなんてまだ
    半年です(´;ω;`)

    お子さんが3歳でも思うんですね。
    わたし、耐えられるかな(´;ω;`)

    精神科の話が出た時は
    この人とは分かち合えないと思いました(笑)
    義理母と分かち合いたくなんて
    ないですけどね(笑)

    ありがとうございます。
    同居解消頑張ります!

    • 5月8日
よっこ


病気じゃないですよ💦
「精神科に行きなさい」だなんて、その発想のほうが変です。ただでさえ、疲れが溜まっているときなのに…。

私も今、似たような状況です。同居こそしてないものの、義理母にはうんざり。子どもに触ってほしくないです😅義理妹も同じ性格なので嫌です。。。
子どもだけが救いです😊

  • りさ

    りさ


    そう言っていただいて嬉しいです😢
    間に受けない方がいいんでしょうか、、。

    わかります、その気持ち(´;ω;`)
    義理母たちに触られているのを
    見るとめちゃくちゃ
    胸が苦しくなります。
    なので見ないようにしてます、、
    わが子だけが唯一の癒しですよね😭

    • 5月9日
  • よっこ

    よっこ

    すべて受け流すとこまではできていませんが、ほぼほぼ右から左へ受け流しています。笑
    また変なこと言ってるわ~と思って無視です😁
    これができるようになってからは、ずいぶん楽になりました。

    • 5月9日
  • りさ

    りさ


    私もそれしてみます(笑)
    まともに相手してると
    疲れてしまいますもんね💦

    • 5月9日