※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
ココロ・悩み

夜中からイライラしてしまい、娘と旦那に対して怒りを感じています。1人の時間が欲しいです。どうやって気持ちを晴らせばいいでしょうか?

ダメ母、妻です。
昨日の夜中からの出来事です。
2歳の娘と旦那にイライラします。

夜中も3.4回起きては おっぱい触って引っ張られて、
痛いからおっぱい隠したらギャン泣き。
結局触られて、首に肘が乗って苦しかったりで
夜中ずっと半分起きてる状態でした。

朝はバナナとチョコとゼリー食べたいってパパにおねだり。
バナナはあったので主人があげてました。
チョコとゼリーは無いからまた買おうねと旦那が言ったらキレてギャン泣き。

私は夜中何度も起きて疲れてて、その声で目覚めて朝から苛々。
旦那は仕事なので娘とまた2人きり。

とりあえず気を紛らわそうと思い掃除や洗濯、洗い物しまくって娘の相手も適当にして、、

昼ご飯の時、娘がお茶を口に含んでなぜか口から全部垂れ流し。
顔も服も絨毯も濡れてそれにまた腹が立って、
なんでそんなことするの?!
ぺーしたらダメ!
と娘を責める。

娘逆ギレでさらに私はヒートアップして机を1回バンっと叩きながら、
吐くくらいなら飲まなくていいの!と怒鳴る。

娘号泣の声に腹が立ち軽く口に手を当て
話聞け!うるさい!と怒鳴る。

その後話をして、娘がわかったと言い、泣きながら抱きついてきてそのまま抱きしめる
ご飯はママがいいというので食べさせる

ご飯少し残ってるのに遊び出したから
もういらないの?お腹いっぱい?
と聞くと、いらなーい というので、
ご馳走さまして って言って娘がご馳走さましたので
洗い物してたら、ご飯は?と聞いてくる
ご馳走さましたやん。もうおしまい。無いよ。
といったら、もー!!と娘キレる

お腹すいたお菓子食べる!というので
ご飯残したからお菓子は食べない、ご飯ちゃんとお腹いっぱい食べて、そのあとならお菓子あげるって言ってるやろ(いつも言ってる)
って言ったらまた娘泣きわめく。

無視したけど、違うことでまた腹たったので
怒鳴るのもいやだから
ずっとそこで泣いとけばーと言って
近くの別室へ移動。

そこで少し深呼吸したらすぐ泣きながら娘がきて
私の膝の上で昼寝。

起きて、DVD見せて遊んで旦那帰ってきたから
私はご飯の用意してみんなで食べた

うどんを手でつかんでびちゃびちゃに。
まだそれだけならいいけど、その手をニヤニヤしながら机に擦り付けててまたプッチン。
とりあえず拭いて、
疲れたもう嫌1人になりたいと言って
今旦那に娘見て貰ってます。

その前にもジュース買いに行ってきていい?と聞いたら旦那が
俺が行くとか危ないとか雨降ってるからとか
やたら引き止めてきて(いつも心配して言ってくる)、
お腹と頭が爆発しそう
といったら渋々行かせてくれました。

とにかく1人の時間が欲しい。
主人から俺が見とくからーとかそういうのも今まで一度もありません。
見ててって言ったら見てくれるだけです。
これでもまだましなのかなー。
他の点ではいい旦那だと思いますが、、

今声が聞こえる状態なのも嫌です。
ここまで苛々したの久々で疲れました。
可愛いんですがなんなんこいつって思う事も多々あって、親として最低だなぁと思います。

こんな気持ちどうやって晴れるのかなぁ
ニコニコなママになりたいです。
心広くなりたいです。
泣きたいのに疲れてて泣く事も出来ないです。

どうしたらまたニコニコできますか?

コメント

ゆ

妊娠してからですか?
私は妊娠してから娘や旦那にイライラしてばっかりです😥😥
毎日イライラしてます。
さっきも娘が悪さしたので怒鳴りました。
怒鳴るだけでもすごい疲れるのに悪さの後片付けも疲れちゃいますよね、

  • こまま

    こまま

    妊娠する前から私も娘も短気なのでたまにこうなります😓
    怒鳴るのも疲れる!ほんとそうです😭片付けてる時に苛々したり、、

    1時間旦那に見てもらって、そのあと娘のいる部屋に戻ったらママ〜っと甘えてきてくれて、
    こんな私でも好きでいてくれる娘をやっと今日は愛おしく思えました
    コメント読んで心落ち着きました
    ありがとうございました😊

    • 5月8日
ふうら

わかります😭本当にイライラしますよね、、読んでて苦しくなりました
可愛いけど、育てるのは可愛いなんて言ってる暇ないですよね。私もよく机叩きます。
本当に、さっき怒られたのになんでまた怒ることするんやてっていつもキレてます。5歳なのに。
私はお風呂を長めに一人で入ります。唯一の救いです。
あと、本当に嫌になって働きました笑保育園に入れて。

今二人目の子がイヤイヤ期になったら、有料ですが1時間ぐらい預かってくれるところに入れようと思ってます。

  • こまま

    こまま

    ほんとにむしろ、可愛さなかったら育てられませんよね😂
    さっき働くのも考えましたが、やっぱり離れたくなくてあとたった数ヶ月の2人きりの時間と、
    数年後幼稚園に入園した時のことを考えるだけで寂しくて心配でその方が落ち着かないな〜と思ったので、
    やっぱり向き合おうと思います

    1時間旦那に見てもらって、そのあと娘のいる部屋に戻ったらママ〜っと甘えてきてくれて、
    こんな私でも好きでいてくれる娘をやっと今日は愛おしく思えました

    ありがとうございました😊

    • 5月8日
みみこ

魔の2才児の子育てお疲れ様です。
読んでてうちのことか??と思ったくらいです。同じです同じです!我が家もくそ生意気な小学生と3歳のやりたい放題の次男に加え甘えん坊の長女に振り回されてます。
なにもいらないから、一人になりたいですよね。一時間でもいいから(笑)

私もほぼ毎日鬼みたいな顔して怒鳴って凹んでの繰り返しです…
1日中子供といると頭おかしくなりますよね。子育てはあっという間だよ、なんていうけど今!今がしんどいんですよねー⤵

お互い託児とかうまく使って息抜きして心に余裕もちましょうね♪

  • こまま

    こまま

    子供が増えるとやっぱりその分さらに大変そうですね😭
    2人目生まれた時の想像が未だにつかないです、、😅
    1人の時間が本当にないなと思って尚更苛々してました笑
    ピークになった時のために託児も調べておこうと思います!
    1時間旦那に見てもらって、そのあと娘のいる部屋に戻ったらママ〜っと甘えてきてくれて、
    こんな私でも好きでいてくれる娘をやっと今日は愛おしく思えました
    コメントありがとうございました😊

    • 5月8日
すずりら

わかります。
すごくわかります。
うちもご飯食べないのにお菓子は食べると言い
お菓子なんかあげないと言えば
ずっとお腹すいたお腹すいたと…
こっちはちゃんと用意してるでしょ!
食べないのは貴女でしょ!!と
叫び出しそうになるのをぐっと抑えたのに
お母さんの意地悪…。ポツリと言われて
こっちはブッチン!
あんたが悪いんでしょ!!!と怒鳴って泣かせて下の子も泣かせて自分も泣いて
今日の午前中はカオスでした…
午後はなんとか仲直りしてご飯食べましたが
主人が帰ってきたらまたワガママ放題(主人大好き)
もう主人に丸投げで下の子だけみてます。
最近は下の子が癒しです…

ご主人の対応も似てます😅
言えばやってくれるけど
積極的に自分からはやらない。事なかれ主義です。
やってくれるだけマシだとは思うけど
そんなんじゃ子育てやってられないのが現実で…

子供にも主人にもイライラしすぎて
涙が勝手に出てきて
私病気なのかなと思ってしまうくらいです。
どうしたらニコニコできますかね…
私も知りたい。
とりあえず子供も私も生きてればオッケー👌とそんな心持ちでいればいいのかな…
答えにならずすみません。😥
ただただ共感のみです。

  • こまま

    こまま

    すごく共感していただいて救われました😭
    私だけじゃないんですね。。もう無駄に悲劇のヒロインになって疲れ果ててました😅
    本当生きてればオッケーですね!

    1時間旦那に見てもらって、そのあと娘のいる部屋に戻ったらママ〜っと甘えてきてくれて、
    こんな私でも好きでいてくれる娘をやっと今日は愛おしく思えました
    ありがとうございました😊

    • 5月8日
はちみつレモン

一時保育を検討されてはどうですか?実家は近いですか??私もこままさんみたいになる時ありますよ。完璧なママは居ないと思います。ご飯の件とかあるあるですよね( ˙-˙ )全然ご飯食べないのにグラノーラ食べたいってうちの娘も言います😅同じように明日の朝食べな!と言ってあげません!それにうちの旦那も見てるよ〜とか言わないです😇基本言わないと何も自主的にしてくれませんよ😂
私は家事しながら甘いもの娘達にバレないように食べたりしてストレス発散してますw

  • こまま

    こまま

    ヘルニア気味で中々2人きりで子供連れて外に出られず、実家は近いけど母が体調の変化が激しくあまり頼れない状態です😭
    私も甘いものとか食べて元気出します!
    1時間旦那に見てもらって、そのあと娘のいる部屋に戻ったらママ〜っと甘えてきてくれて、
    こんな私でも好きでいてくれる娘をやっと今日は愛おしく思えました

    ありがとうございました😊

    • 5月8日
みるくティー☆

大丈夫ですか!?
魔の2歳児…妊娠してたら、なおのこと
大変ですよね〜
うちは2人目がとにかく大変な子で
やめて欲しい事しかしないので
本当にイライラしてました。
子供が寝た後に毎日泣いていた
気がします。
多分、こままさんも娘さんも
今、負のスパイラルに
ハマってしまっていると思います。
娘さんはママに構って欲しくって
泣いたり、親の嫌がる事ばっかりして
→ママ怒る
→娘さん、またママ怒ってる〜
嫌だな〜で、色々やらかす。
泣いて癇癪起こす
→ママイライラして怒鳴る
とエンドレスになっていると
思います。
気持ちを切り替えていきたい
気持ちもすごく伝わってますが
そう簡単にはいかないですよね〜

旦那さんがお休みの日に
もう毎日大変すぎる。
イライラしすぎるから
半日だけでも一人の時間ちょうだいって
お子さんを見てもらうとかは
どうですか?
男のひとって気が利かないから
自分からは俺見とくよとは
言わないですよ💦
ただ…私の経験上帰ってからの
家の状態(泥棒でも入った?)は
凄いことになってるかもしれませんが
それでも旦那さんが魔の2歳児の
大変さを少しは理解するだろうし
こままさんも一人の時間があった分
少し余裕が出ますよ。
それか、ご実家が近いなら、ご両親に
ちょっとだけ預かってもらうか
一時保育を利用するのも
一つだと思いますよ。
魔の2歳児は元気なママでも
精神的にやられちゃうくらい
大変だし、それを妊娠中だと
本当に大変だと思います。
いくら安定期に入ったとはいえ
妊娠中は疲れやすいし
思うように体は動かないし
自分の余裕が全然ないのに
それなのに子供は色んな要求を
してきて、本当に大変だと思います。

まずは1度でいいから、半日でも
お子さんと離れてみる時間を
確保出来たらいいですね。

こままさんはダメ母なんかじゃ
ないですよ。皆そうやって
ママたちは怒りすぎた?
どうしてこんな事ばっかりするの?と
日々悩み、反省しながら
成長していくと思います。

後、私は夜寝る前とかに
怒りすぎた日は素直に
「今日は怒りすぎてごめんね。
すごくしんどくってイライラしちゃってたけど
○○ちゃんのことは大好きだからね」
と言ってギューしてました。
それだけでも娘さんは
理解してくれると思いますよ。

  • こまま

    こまま

    そういえば、妊娠して出かける事も中々出来なくなったので余計にお互いストレスだったかもしれません😭
    娘はただかまってほしい、甘えたいだけで怒らせたいわけじゃないんですよね、、
    保育や両親に預けたいんですが、娘とお出かけとなれば急に走り出す娘に
    みんなついていけるのか不安で結局ゆっくりできなさそうです😅この心配性も怒りの原因なんですが、、😓

    1時間旦那に見てもらって、そのあと娘のいる部屋に戻ったらママ〜っと甘えてきてくれて、
    こんな私でも好きでいてくれる娘をやっと今日は愛おしく思えました
    ぎゅーもいっぱいできて、寝る前にも可愛くてラブラブできました( ´ ▽ ` )

    ありがとうございました😊

    • 5月8日
たぬき

イラつきますよねー、私も全部怒りつけると思います💦
二人目が産まれて1ヶ月した頃から、ホントにイライラがやばすぎて手が出てしまうようになってしまって…
いやいや期ってわかっていてもこっちもそこを考慮してあげられる余裕もなくて…
思わず、保健センターに電話しました😅
名前も名乗らなくていいし、電話で今の状況を説明して、どうしたらいいのかって相談したりしました💦
イライラがすごいときに他人と話をするとそのあと意外と優しくできたりしますよ!!
今では手が出てしまうこともほとんどなくなりました🙆
ただ、言葉が遅くてなかなか伝わらないので、そこは、イライラなんて通り越して理解してあげられるようになりました💦

  • こまま

    こまま

    生まれてからが想像つかなくて本当不安です😓
    一緒に面倒見てくれればいいんですが、中々うまくいきませんよね。。
    保健センターもいいですね!友達など周りに話せる人がいなくていつも旦那に言って流されるだけなので、聞いてくれる人に聞いてもらうのは確かに良さそうです!
    私も手何回か出したことあるんですが、100%効果ないし後悔するので辞めれました😓
    理解は大切ですね!まだ2年しか生きてないんだからわからないことばかりだと理解しようと思います😭

    1時間旦那に見てもらって、そのあと娘のいる部屋に戻ったらママ〜っと甘えてきてくれて、
    こんな私でも好きでいてくれる娘をやっと今日は愛おしく思えました
    コメントありがとうございました😊

    • 5月8日
  • たぬき

    たぬき

    よかったですね🙆
    イライラしてるときって永遠に負のループになりますよね💦
    見ててもらえるときにちょっとでも見ててもらいましょ😺
    お風呂に1人でゆっくり入れる時間をもらうのもなかなかスッキリしますよ✨

    お互い2歳のモンスターの育児がんばりましょ🎵
    赤ちゃんが産まれてからは、上にイライラしても赤ちゃんに癒されると思いますよ🙆

    • 5月9日