※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むち子
子育て・グッズ

生後10〜11ヶ月の離乳食の量の目安や手づかみ食べのオススメメニューについて教えてください。

離乳食についてです!

生後10〜11ヶ月の離乳食の量の目安は、どれくらいなのでしょうか?

うちの子はおっぱい星人で離乳食はあまり食べないのですが、最近はお粥(軟飯)50g前後、野菜類20〜30g、タンパク質15g前後で大体トータル100g用意しています。全部食べきることもあれば、数口でいらないと拒否することもありムラが凄いです。
個人差あるとは思いますが、この時期はどれくらい食べるものなのか知りたいです。また、最近手づかみ食べだと食が進むので、手づかみ食べのオススメメニューもあったら教えてください!

コメント

428🍀

うちは250前後食べます!
食べムラがあるときは200食べないでポイッて落としたり😫💦
基本、手づかみじゃないと食べの進みが超〜〜遅くて、スプーンを舌で拒否します
手づかみだとモリモリ食べます😆✨
飽きると落とし出しますが😫

定番メニューは
パンケーキ、フレンチトースト、サンドイッチ、炊き込みご飯一口おにぎり、おやき、豆腐ハンバーグ、お好み焼き、大根餅などが好きです❣️

パンケーキなど甘い系の時は人参をすりおろして入れたり、おやきにもはんぺんや豆腐を混ぜたり、なんでも5種類くらい色々混ぜちゃってます😂

• むち子

むち子

250!凄いですね...!!とても驚きましたが、それくらい10ヶ月の子なら食べられるんですね👶

お好み焼きや大根餅、何だか大人のようなメニューで、私はまだまだ赤ちゃんのようなメニューばかりあげていたんだなぁと反省しました💦
    野菜が大好きなので、野菜スティックに頼り切っていましたが、そういったものも作ってみようと思います!

色々混ぜたおやきは、栄養的にも良さそうですね😊ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございました♡

• 5月8日
  • 428🍀

428🍀

ただまだ味付けは基本してないです❣️
    赤ちゃん用のダシを入れてます😆✨
    油が嫌ならティファールで焼けば油もいらないので楽々です😆💕

なんでも野菜たっぷり入れちゃえば栄養的にもいいのでおススメです〜💕

• 5月8日
  • むち子

むち子

うちもまだ味付けしていなくて、それが進まない原因なのかと悩んでいましたが、お出汁とかで十分なんですね😊💓

うちは野菜は大好きなのですが、肉魚は食べにくいのか?苦手で...😫ミンチにしておやきとかにしてみようかと思います!

• 5月8日
  • 428🍀

428🍀

うちもだんだん食べなくなってきたので徐々に味付けしていって方がいいのかな?って思ってお醤油一滴垂らして見たりしたら食べが良くなりました❣️
    まだ早いのかな?😫って思いつつ、食べないよりはいいのかなって😫
    悩みますよね💦

うちの子もささみとかは硬いのか出しちゃうのでミンチにしてます❣️
    肉団子は玉ねぎの甘みもあって、かなりふわふわでオススメです💕
    お好み焼きに鳥ミンチを入れると野菜たっぷりなので肉臭さが軽減されるので娘さんに合ってるかな?って思います😆💕
    長々とすみません💦

• 5月8日
  • むち子

むち子

色々ご丁寧に教えて下さりありがとうございます!!♥
    早速明日買い出しに行き、色々作ってみようと思います😊💓

• 5月8日
リナル

夜間断乳をして、授乳回数を1日2回にしてから、毎食200gくらい食べるようになりました!

それまでは1食150gほどしか食べなかったです。

手づかみはまだ本人があまりやりたがらないので、食パンとかだけを手づかみであげてます❗

• むち子

むち子

夜間断乳、やはり考えどきですかね...。4月から保育園に行っていて、日中は飲ませられないので朝と夜だけは飲ませてあげたいのですが、夜間断乳してしまうと母乳止まってしまいそうでなかなか踏み切れずにいます(T_T)

食パンは細かくちぎってあげる感じですか??

• 5月8日
ゆっちゃん

今日初めてお好み焼きあげたらすごくよく食べました!
具材はキャベツ、人参、玉ねぎ、ねぎを入れ、小麦粉と卵と水で液を作りました😊
鰹節と子ども用の和風だし入れたら結構美味しくできましたよー❤️
あとは、手づかみじゃないのですが、うちはトマト系が好きみたいでトマト煮込み?みたいな感じのを作るとよく食べます!

• むち子

むち子

卵はもう、卵白デビューした感じですか?🐣
    鰹節、風味が出て良さそうですね😊早速作ってみようかと思います、

その子の好みを見つけるのって大切なんですね!うちはほうれん草や小松菜が大好きなので、アレンジして色々食べられるようにしていきたいです😊

• 5月8日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

卵は卵白だけはあげてませんが、全卵は食べます!チーズとほうれん草入れた卵焼き、すごくよく食べます😊←これ手づかみでいけます!

野菜好きなのいいですね💕うちは料理として野菜を出せばよく食べますが、スティックで人参出したもんならポイッとされます😂笑

• 5月8日
  • むち子

むち子

全卵いけたのですね!私もそろそろ試さないとです💦卵黄どまりで💦

うちはむしろスティックの方がよく食べます😂料理として野菜を出しても、食いつきが悪くて😂

• 5月8日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

全卵いけました😊卵食べられるとレパートリー増える気がします👍

うちと逆ですね!笑
    素材の味で食べてくれるならそれが1番ですよね💕

• 5月8日