※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
ココロ・悩み

不安なこと ・離乳食、朝の生活、保育園入園、震災時の準備、アトピーの遺伝について相談します。

今から不安に思う事
・離乳食ちゃんと手作り出来るか
(最悪ベビーフードに頼るか)

・朝ちゃんと起きて生活を正せるか
(低血圧なので朝しんどいです、はい!言い訳ですよね…⤵)

・保育園や幼稚園に通う事が出来るか
(何歳から申込するのかも分からず)

・震災が来た時のリュックの中身
(赤ちゃん用品どの位持っておくべきか)

・ひどいアトピーになったらどうしよう
(私がアトピーなので、きっと遺伝すると思う)

コメント

mimi

早起きは得意ですが、それ以外は全て共感です!!

・離乳食はベビーフードに頼る気満々です(笑)裏ごしとか面倒くさい。。あとは週に一度大量に作って冷凍しようかなーって思ってます😂

・年少(3歳)から幼稚園に入れたいけど何にも調べてません(笑)もしそれまでに2人目できたら余計調べる時間なんてないのに。。近所にあるかすらも知りません😢

・大人用のは懸賞で当たった災害リュックがあるのでそれを背負いますが、子供のは自分で作りました!ミルク1ヶ月分、オムツ50枚、赤ちゃん用水2リットル、お尻ふき300枚、着替え3セット入れてます💭

・私はアトピーもアレルギーも多いし酷いので、遺伝してないかとっても不安です

心配性だよーってよく言われますが、考えたり用意するに越したことはないと思うので自分の納得いくまでしてますが、それでも不安な毎日です (;ω;)

• はむはむ

はむはむ

コメントありがとうございます🎵
    共感ありがとうございます(。´Д⊂)

・裏ごし器なんて無いですしね汗 でも、ちゃんと冷凍して作りおき考えてらっしゃるじゃないですか☆
    私は作り置きの前に電子レンジを掃除しなければ( ; ゚Д゚)
    姉の時どーだったかなーなんて思い出そうと必死なんですけど思い出せなくて、あれれって感じです

・私は、早い内に、1~2歳で入れようかなと思ってますが待機児童と言う言葉もあるので、早目に動いておくといいのかなーなんて思いながら、のんびりしてます
    私も近所にあるかどうか分かりません まだ引っ越して間もないので( ; ゚Д゚)

・既に大人用も子供用もご準備されてるんですね❗
    ミルク1ヶ月分ですと大缶3缶位ですか⁉もしくは、スティックのを大量にですか⁉
    お水もっとなるとすっごい重そうですが💦💦重量が悩み所ですね 救援物資がどの位の早さで来るかもその時にならないと分からないし…不安です

・以前、皮膚科に母子共に受診した時、先生に 少なからず子供にも影響するだろうねぇと言われ落胆しました💦この件は妊娠前からずっと不安に思っててまだひどくは、無いのでケアをちゃんとしていれば大丈夫かなと

主人は私と違って冷静に物事を運べる人なので、そん時にならないと分からないじゃん❗て言う感じです

今の所 防災グッズを用意するのがこの項目の中で最初に出来そうです

• 10月29日
こめわんこ

離乳食は、ベビーフードにたまに頼らないとしんどいですよ。

朝ちゃんとも無理。
赤ちゃんに合わせると思って、あれこれ手抜きしないと。
赤ちゃんに合わせるためなら眠くても自動で体が動くようになりますよ。大丈夫。

保育園なら役所に電話して聞けば解決。幼稚園も近所のとこに電話すればOK。

震災は、少し多めに買って保存しておくしかない。

アトピーはなった時考えれば良い。

お母さんの心配し過ぎの方が心配(・ω・)ノ。出来ることをして、安心して育ててあげて下さい。

• はむはむ

はむはむ

・母には、ベビーフードばっかじゃ可哀想だからちゃんと作ってあげなさいよと言われ少しプレッシャーになってたのもあります💦離乳食が始まる前に本などで勉強します❗

・そろそろ生活リズムも整えなきゃいけないのに、ママが出来て無くて眠いがために、添い乳に付き合ってもらったりしてます…⤵
    朝、起きてミルク飲んだら
    赤ちゃんが寝てしまうのはいいのかな⁉ってのも疑問に思ってて 無理に起こしておくのもまだ可哀想だなと思い寝かせて 自分もまた寝ちゃったりしてます(ーー;)

・役所に問い合わせたらいいんですね❗ありがとうございます
    幼稚園だと直接尋ねるか電話かなんですね💦

・いつ起こるか分からないので、用意してないよりしてた方が良いですよね
    大人だけなら何とかなるけど

・既にひじやひざのシワのあたりに赤くなったりしてるので、かゆそうだなーと思いあせもの薬を塗ってあげてます
    保湿もちゃんとしてますけど

なにぶん心配してなさそうで
    心配してたりするので
    神妙な顔して私を見てる時があるので、あまり赤ちゃんに負担させる事の無いよー頑張ります❗

• 10月29日
ゆんママ

うちも赤ちゃん3ヶ月ですが離乳食ちゃんと作れるか考えますよね(^◇^;)

・出来る時にまとめて作って冷凍する予定です!外出する時はベビーフード活用します\(^o^)/早く離乳食食べる姿が見たいし楽しみです♪

・朝は気合で乗り切ります!夜は赤ちゃんと一緒に9時に寝るのでww

・私は4月に仕事復帰なので既に申込みました!うちの市は子育て応援パンフレットというのがママに配られて、保育園一覧表や問合せ電話番号など全部載ってるので助かりました♡市役所に電話して聞いてみるといいですよ(^ω^)

・震災、、偉いです(^◇^;)私は全然準備してなかったです。

・アトピーはなった時ですね!今から心配してたらママが疲れちゃいますよ!

気楽に、っていうと難しいと思いますが考えすぎちゃうと疲れちゃうのである程度ゆるく育児楽しみましょう\(^o^)/

• はむはむ

はむはむ

・ママリの離乳食の質問とか昨日見てたら私できるかな❓って不安に思えてきちゃいました💦
    私も離乳食たべてる姿早く見たいです マンマンマンマンマとか喋ってくれたりするのかなー⁉なんて妄想してます😃

・21時に寝てるんですか❗
    お早い…主人の帰宅が22時とかバラバラなので夕飯の仕度などもやらなきゃいけないのでバラバラだったりします
    そして、私は夜更かししてネットしてるので当たり前に貧血云々より朝起きるのがしんどいです

・ひょえー来年からお仕事復帰されるんですか、まだ1歳にもなってないですよね💦
    保健師さんが来週いらっしゃるので、その時にも聞いてみようかなーまだ、土地勘が無いので役所の人に頼ります

・いつか南海トラフでしたっけ⁉あれが来たら私が住んでる場所直撃だったりするので心配だなーと
    用意してもとっさに判断して動けるかどうかが問題だったりするけど子供を第一に考えたら出来ますよね きっと❗

・根気のいる病気ですから、心配はいくらしても解消は難しいですね💦

どーもネガティブに考えてしまう所があるので、一人の時は良いけど赤ちゃんの前では極力そーゆー事を考えないように尽くします❗

• 10月29日
りか★☆

料理苦手ですが、仕事の合間になんとか作れてます。ベビーフードもうまく使うといいと思いますよ☺

私は妊娠前まで週末は15時間寝てるくらい寝ないとだめでしたが、今はベッドでまともに寝れる日の方が少ないです。2、3時間睡眠で仕事行く日もありますが、なんとか生きてます😅💦

保育園への保活は妊娠4ヶ月ごろから一年かけてしました。産後5ヶ月から預けてます。
地域によっても状況が様々なのと、園の特色もいろいろなので、じっくりしっかり調べるといいと思います。

リュックの中身は、産後用意しました。外出用のママバックと災害用バックがあれば1、2日持つくらいのものを入れてます。

私もアトピーです。娘もその兆候が出てきていて可哀想です。。なんとかひどくならないようにしてあげたいなぁと思ってはいますが。。😭

• はむはむ

はむはむ

・もうお仕事なさってるんですねーまだ必要ないと思っててベビーフードをじっくり見た事がないですが、今度機会があったらどんなもんか見に行ってみます🎵

・私も過眠症かと言うくらい寝てました またの名を眠り姫
    寝過ぎてその事で喧嘩になった事もあります💦
    夜中のミルクの時間まで起きてたりが結構あるので、待たずに寝れば良いんですけどね

・保活て言う言葉もあるんですか( ; ゚Д゚)妊娠中からしてたとは、凄いです❗
    通わせるなら近場がいいですね…

・二つバッグ持って子供を抱っこしてだと相当大変に思いますが生きるために必要なものなので頑張らないとですね💦

・りかさんもアトピーですか
    最近おなかにも赤くポツポツ出来て気になってます
    この前病院行ったのに先生に聞けば良かったなーと後悔してます💦

• 10月29日
きょんつぅ

離乳食→うちは食べムラがひどくてかかりつけ医のすすめもあり、バナナ&BF育児ですよw
なんの問題もないですw

低血圧→私も医者に笑われるほどの低血圧ですがなんとかなってますw
なんとかなりますよw

保育園、幼稚園→うちは3-4歳までは手元に置くと決めているのであまり悩まないですが、早めに入れて働く予定があるなら今からでも役所などでお話聞かれた方がいいと思います

震災時などにもの→うちはおむつや離乳食、おしりふき、補食用のおやつとかをバックに詰めてあります

アトピー→私もアトピーですが今のところ息子には遺伝している感じはないですが、肌が弱めです
仮に3歳くらいまでに肌のケアを念入りにしていれば、大きくなってから目立つほどのアトピーは残らないと思います

• はむはむ

はむはむ

・専門の方に相談するのもいい手ですね❗バナナは腹持ちも良さそうですしお通じも良さげですね🎵私はアレルギーが出ちゃうので食べれませんけど😱

・出産後の定期的な血圧計りに看護師さんが病室に来てくれるんですが、出産の翌日の朝測ったら三回ほど測って「えぇ⁉」て驚かれる位低かったみたいです
    朝起きれないのは、自覚してましたが貧血だとは知りませんでした(笑)

・保育園、幼稚園に通わせるのは、何のメリットがあるのかも微妙に分かりません
    集団行動に慣れさせる為もあるのかなーなんて
    専業主婦も良いけどグウタラになると、とことんグウタラになってしまうので2~3時間でも働きたいなと思ってます❗

・いつに起こるか分からないので離乳食もビスコもいれておこうかなーと思います オムツのサイズが悩み所ですね( ; ゚Д゚)

・息子も肌弱いです(泣)お腹はぶつぶつが出来始めました
    先日通院した病院は皮膚科とアレルギー科もやってるので次回の検診時に診てもらおうかなと思ってます

• 10月29日
stera

フルタイムで働いてますが、手作り出来てます!
もちろん冷凍しまくってるので作ってるのは1日に多くて3種類ですね。うちの子はよく食べるのですぐなくなってしまいそんなペースです。
ちなみに二ヶ月早く産んだ姉はBFのみで手作りはしてないです。

朝は自分の気合次第です!笑
私は0時前に寝て5:30には起きるといった生活です。
もちろん寝坊もする日ありますけどなんとかやれてます。
多分子供のが早く起きるようになるかと…
それこそ姪は5時過ぎとかに起きたりっていうのを良く聞いてました。笑
うちの子は起きる時間は安定してきて7時前って感じです!

3歳からならそれほど気にしなくて良いと思いますが、早く預けたいとかだと先に調べておいたほうが良いですよ。
やはり途中入所は難しかったりします。

震災は気にしたことがないのでなんとも>_<
気になるっちゃなりますが万が一に備えてる余裕はないんですよね…
その時考えます。笑

アトピーもその時考えましょう!
今大丈夫ならよっぽど良いと思います。
先ほどから話に出してる姉の子は隙あらばぼりぼり掻いていてがさがさだったり傷だらけだったりしてました。
姉にアレルギーはありませんが、乳アレルギーは確定のようです。
痒いからなのか、クセなのか、それもわからないですけどね。
もう一人の姉はアトピー持ちです。
ずーっと酷かったですが、今は落ち着いたようですね。子供3人いますが、誰もアトピーじゃないですし、そんな兆候もないですよ。
なるなる、と決めつけないで、食生活とかに気をつけてあげれば良いと思います(*^^*)
寧ろそう思ってたらそうなってしまうような気もします。
その都度対応していくだけですから、大丈夫ですよ。
元気でいてくれれば良いと思います(*^^*)

• はむはむ

はむはむ

・フルタイムですか❗その間赤ちゃんは、預かり保育ですか⁉
    食べてくれると作り甲斐ありますね(*´∀`)ベビーフードだけだとお金掛かりそうですね💦

・ひぇー5時半に起床ですか…
    10ヶ月ともなれば睡眠も安定してくるでしょうか⁉まだうちの子は朝方に起きてミルクあげてまた寝て7時~8時辺りに起きてミルクあげて寝てって感じです

・3歳でも充分なんですね
    姉の子が早くに保育園に行ってたので私もその位に通わせなきゃいけないのかなーなんて思っちゃいました まぁ主人が働いてくれとその内言うと思うので今の内から下調べするのも良さげですね

・ふと気にかけたら、不安になってしまって震災に実際に遇われた方の書き込みとか見てみたりしてました やっぱ防災リュックは、あるとないとでは気持ち的にも良いですね

・隙あらば…まさに私の事です(笑)主人の目の前で掻いてると「どっちの手が掻いたの⁉💢」と言いながら腕ピンされます(泣)掻く自分が悪いんですけどね
    アトピーじゃなくても遺伝しなかったりするんですね❗
    私の両親はアトピーじゃないけど、何故か家族わたしだけアトピーです(上に兄姉います)
    私自身も1度アレルギーテスト受けてみたいので検診時に尋ねてみます

• 10月30日
  • stera

stera

もう保育園に預けてます。
    6ヶ月〜9ヶ月は託児所でした。
    ベビーフードは本当にお金かかります。
    量と回数が増えると特に。
    なのでシングルの私には無理です(^_^;)笑

睡眠は、添い乳を辞めて、やっと寝てくれるようになりました。
    ここ2週間くらいです。
    それまでは夜中6回は起きてましたね(^_^;)

3歳で十分かは家庭によるとおもいます。
    どのような考え方で預けるか、ですよね。
    考え方というより、目的かな?
    通わせなきゃいけない、なんてことはないですよ(*^^*)
    保育園の園長さんにはいつでも休ませて良いですからって言われてます。うちの子が月齢低いのもありますけどね(*^^*)
    働いてと言われる可能性があるなら、すぐに調べたほうが良いですよ。
    申し込みの期限は決まってますし、月齢低ければその分入りにくいですからね…

• 10月30日
  • はむはむ

はむはむ

お忙しい所再度コメントありがとうございます🎵

フルタイムですと預けなきゃ働けないですよね💦
    母乳が少ないので粉ミルクにほぼ頼ってるので粉ミルク代も掛かるしベビーフードにも頼ってたら生活費が大変な事になりそうですね💦

添い乳やめた方が良いんですね…⤵
    私自身が寝たい為に添い乳に付き合って貰って寝てもらってます(ーー;)
    6、、6回もですか( ; ゚Д゚)
    ひょーそりゃ大変でしたね💦

今日区役所に言ってこども園&保育園の所在地パンフと今年12/18までに申込すれば来年から通わせる事が出来るそうで
    一応申込用紙や必要書類を頂いてきました🎵

• 10月30日
あややんりんだ

離乳食のお粥は炊飯器で炊いてミキサーにかけて冷凍しちゃってるし、おかずはバナナ以外はほぼBFです。

朝は夜泣きで寝不足で旦那を見送れずご飯も作ってません。。上の子はウインナー焼いたり、お茶漬けとか。(保育園があるのでギリギリに起きてます…)

保育園等は役所にとりあえず行けば説明してくれます。。提出する書類は面倒くさいですが。

震災のリュックありません。
とりあえずどうやって子供を連れて逃げるかしか考えてません。

旦那がひどいアトピー持ちで上の子はすでに乾燥肌なので今のところ保湿は常にしてます。

私は心配性なくせに面倒くさがり屋なのであまり前もって考えると夜も眠れなくなってしまうのでその時が来たら動くようにしてます(-_-;)

• はむはむ

はむはむ

・離乳食用のミキサーが
    あるので、それ使って作ろうかなと思ってます❗お粥もミキサーかけて冷凍しても大丈夫なんですね❗

・私も夜中のミルク、朝方のミルクで寝不足でいつもお布団の中から見送ってます
    朝御飯は作ってもまともに食べないので張り合い無いので敢えて作ってません お弁当はほしそうですけど(笑)
    私も保育園に通わせるようになったらギリギリにさせてしまわないか不安です(。´Д⊂)

・提出書類面倒臭いんですか( ; ゚Д゚)区役所に行くのも面倒だと思うのに💦

・子供さんが二人以上いるご家庭だと荷物よりも子供第一に考えなきゃいけないですよね💦

・うちの主人も元アトピーで
    私は現在進行形です(。´Д⊂)
    手もがさがさでいつか息子と手繋ぎするようになったらと思うと早急に治したいけど中々思うようにいきません…温泉治癒したい位

私も あややんりんださんと同じで心配性だけど面倒臭がり屋です(。´Д⊂)

• 10月30日