※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて教えてください。起床やお風呂の時間、昼寝の場所など、リズムを整えるためのアドバイスがあればシェアしてください。

息子が生後1ヶ月ちょうどです!同じ月齢の方、ベビちゃんの生活リズムどんな感じか教えていただければと思います!私は7時起床、18時にはお風呂🛀午後にはなるべく起こしておくか騒がしいところに寝かせています!生活リズムつけるために何かやっていることがあればシェアできればと思います✨

コメント

ごん

すみません!
産後お風呂に浸かったのは、いつでしたか?

• ぴよまま

ぴよまま

9日出産し、27日に2週間検診に行き、医師からもう入って大丈夫と告げられました✨

• 5月8日
はらぺこあかむし

5時〜7時半:授乳のタイミングで起床(窓を開けて日光を入れる→オムツ替え&授乳→明るいリビングに移動)
日中:よく寝る😅
18時半〜19時半:お風呂
20時〜23時:ギャン泣きタイム→就寝(寝つき次第、暗い部屋へ)
夜間:1,2回授乳

生活リズムは、やや昼夜逆転気味ですが😅明るさだけは一応気を付けてます!

• ぴよまま

ぴよまま

ありがとうございます!ほぼうちと同じ感じです!(笑)夜のギャン泣きタイム、ありますよね。。。朝5時に起きちゃった時は本当に辛いです😭😂

• 5月8日
m.kona

生後41日です🐮❤️

だいたい0時消灯!
→3〜4時間でおっぱいタイム
7時 カーテンopen
午前中は授乳→寝るの繰り返し
午後は比較的起きてる
天気次第で午後は近所へ買い物
夕方にお風呂
21時〜0時前後 グズマン
たまに夜中もグズマン

お散歩始めてから昼夜のリズムがなんとなーくついてきた気がしますが、日によってムラは多いです(*´-`)

• ぴよまま

ぴよまま

生後1ヶ月でお散歩始めているんですね✨抱っこ紐でお散歩ですか?♪不思議と夜中はぐずりますよね(笑)グズマン(笑)

• 5月9日
  • m.kona

m.kona

抱っこ紐で行くときもありますが、ほぼベビーカーです♡ どっちでも揺れが心地いいのかすぐ寝てくれるので、その間に散歩とゆー名で、買い物済ませてます(笑)

• 5月9日
  • ぴよまま

ぴよまま

なるほど!笑うちの子も車移動の時は必ず寝てます!まだ抱っこ紐やベビーカーには載せてないのでやってみます⭐️ありがとうございました😊

• 5月9日
みん

8〜10時 授乳タイミングで起床
カーテン開けて明るいリビングに移動
日中は授乳後1時間起きててお昼寝してまた授乳って感じが多いです!
18〜19時 お風呂
お風呂後部屋を気持ち暗くする
20〜21時 授乳後暗い寝室へ移動
22〜23時 就寝
日中は授乳時間が3時間空かないときも多いですが、なぜか22時〜のねんねは4時間くらい寝てくれます😊
その後は2時間で起きたりしますが…😅

• ぴよまま

ぴよまま

お風呂後からお部屋を暗くするんですね!うちはお風呂後もテレビの付いている部屋で寝かせてます💦生活リズムつけるのは難しいですね💦22時から寝てくれるの羨ましいです😭

• 5月9日