※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
その他の疑問

どうしたらいいのか分からないので教えて下さい(^_^)私の結婚式に来てく…

どうしたらいいのか分からないので教えて下さい(^_^)
私の結婚式に来てくれた友達から入籍したとの報告があったのが去年の9月くらいでした。
いま思えば報告があったときに式とかあげるの??と聞けばよかったのですが聞かずにその時は終わりました。
結婚式をあげないならばお祝いを渡したいのですがどうしたらいいんですかね??

コメント

きらら

普通に新婚生活はどう~?
結婚式とかするの~?って聞いてみていいと思います!

もしされないようでしたら
じゃあお祝いにランチでもいこーっと誘ってお祝いを渡してもいいかなっと思います♡

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうですね~連絡してみたらいいですね!!
    私が県外に住んでいるので直接渡したいのですが、いまのところ帰る予定もないんです

    • 5月8日
  • きらら

    きらら

    そうなんですね😭
    でしたら、素直にお祝いしてもらったから自分もなにかしたいからっと言ってしまうのもありだと思います♡

    • 5月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうですね(^^*)
    参考にさせてもらいます!!ありがとうございます

    • 5月8日
もるもる

どれぐらいの仲かわかりませんが、私なら直接式挙げないならお祝い渡したいけど、リクエストある?って聞いちゃうw
私が式を挙げなくて友達がそうしてくれたのが嬉しかったです( ´ ▽ ` )
ちなみに仲良し3人からでまとめてだったのでその時ほしかったアイロンいただきました🙋🏼‍♀️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうですね~式をあげないのが分かればリクエストを聞いて渡せますね(*^^*)
    せっかくならば必要な物がいいですね!!

    • 5月8日
k

とりあえず、式をあげるか聞かないとお祝いの金額とかも変わってくると思います。
自分の式に出てもらってるならご祝儀一万に、プレゼントするくらいじゃないでしょうか。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    自分の式に来てくれたのでお返しはしないといけないとは思ってるんですが…まずは聞かないとなにもできませんね(>_<)

    • 5月8日
  • k

    k

    そうですね。
    式に出席出来るのであれば、その時にご祝儀を包めばいいと思います。

    • 5月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうですよね!!
    式を挙げるのであればそうしたいと思います☆

    • 5月8日
ゆーみん

私の場合、友達が結婚式するものの、親族のみのお食事会的な感じだとの事で、お祝いは後日お食事会の写真見せてもらいつつ渡しましたよ🙂🎵

  • ゆーみん

    ゆーみん

    なので、今からでも新婚生活の様子聞きつつ、結婚式する予定あるのか聞いてみてはどうでしょう⁉️

    • 5月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    みなさんのおっしゃる通り、聞いてみてから行動したいと思います(*^-^*)

    • 5月8日