※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

生徒下校の後にPTA総会とは?新一年生です。授業参観→生徒下校→校長先生…

生徒下校の後にPTA総会とは?
新一年生です。
授業参観→生徒下校→校長先生の講話とPTA総会
となっているのですが、生徒下校後に色々あってその間は子供はどうしたら良いのでしょうか…?
どこの学校もこのパターンですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの学校はその流れです☺️
ただ子どもを下校させお留守番はこのご時世どうなのかという意見が保護者から多く集まり、
2年前から希望する家庭は児童が図書室で待機出来るようになりました!

min

うちも入学してすぐ個人参観の時など下校後だし、みんな子供連れて来ないよーと先輩ママに聞いてどうなってんだと思いました😂
一年生&年長の時は夫が学校に問い合わせて他の学校のママとかに聞いたと言うと,特別にと図書室で待たせてもらいましたが、うちだけでした🙌🏻
学童以外の親は結構頼れる人がいるんだろうなと思いました🙏🏻
先生も、みなさん何とかされてますね〜とか曖昧で、田舎どうなってんだって😰
二年&一年の時は留守番させましたが、長くなりそうなら危ないし問い合わせてみて連れてくのも仕方ないと思います🙏🏻

あーりんω<∩)"" class="answer-user-icon">

PTA本部役員しています。
PTA総会は基本生徒下校後が多いです。
学童行っている子や高学年の子をお持ちの方は、学童やおうちでお留守番させる方も少なくはありませんが、学童へ通ってないや自宅での留守番が難しいや見てくれる大人がいないなどのご家庭では、パターンがいくつかあります。①図書室、保健室、視聴覚室などの比較的広い場所で待機。
②校内に学童があれば、総会の間だけ預かってもらう(これは学童と話が必要)
③新1年生だと母子分離が長いと不安があるお子さんは、学校(担任など)との話し合いで、手の空いている補助の先生がひとつの教室に集めて対応(これは学校によりけりです)
総会後、迎えに行き一緒に下校。
ちなみに保育園や幼稚園へ行ってない未満児は、総会に親と参加はOK。など。

学校のスタイルが、本当に様々でどういう対応をしてくれるのかは分からないので、「下校後のPTA総会へ参加したいが子を見てくれる人がいない。留守番はできない。どうすれば良いか?」
を、担任を通して連絡帳にて問い合わせるのが1番だと思います。