※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

子供をお風呂に入れる際、マットとチェアで悩んでいます。身長が低く腱鞘炎のためひざの上で洗うのは危険です。マットは手入れが簡単だが、寝返りする子供には大変そう。チェアは手入れが大変かも。他におすすめのバスチェアがあれば教えてほしいです。

旦那の帰りが遅いため、そろそろ昼夜の区別をつけさせたいので、私が子供をお風呂に入れようと思っています。
そこで、お風呂マットを買うか、バスチェアを買うかで迷っています。

私は身長が低く、腱鞘炎のため、ひざの上で洗うのは危ないので考えていません。

マットかチェア、どちらがいいでしょうか。
マットは手入れが簡単だけど寝返りする我が子には動き回って大変かな、チェアはお手入れが大変かなっと思っています。
デメリット、メリットも教えていただきたいです。
他に何かいい方法はありますでしょうか。
おすすのバスチェアもあれば教えてほしいです。

コメント

みかんちゃん

私も旦那さんの帰りが遅いので一人でお風呂に入れてます🛀バスチェア買ったのですが、洗いにくく半分くらいのお湯のお風呂の中で洗ってあげてシャワーでかけ湯し、お風呂のお湯流してます(^^)旦那は入れ直してしまってます👍

つきよみやまじ

私は
チェアを置く場所がないのでマット使ってます!
身体を洗う時だけ寝かせて洗ってあげてます!今のところ転がったりはないです。 シャワーヘッドを握らせたりおもちゃまで気を引いたり。
座って体を洗うよりも寝かせてるほうが手早く終わる気がします😊

ママリ

バスチェアですがお手入れ楽ですよ( *'ω'* )
出る時にざっと流して干しておいて、週一でしっかり洗ってます〜
何より寝返りや暴れて抜け出すような事がないのが良いですね!
座らせておいて、自分の事をゆっくり出来ます。

ただリッチェルのリクライニング出来るバスチェアは、倒した状態だと耳に水が入りやすいです💦
お湯をぬく穴はあるんですが、お湯の量が多いと間に合わないです〜

水たまり

腱鞘炎わたしもなってました、手の甲で抱っこしたり、サポーターつけたり、針したり。 はやくなおるといいですねえ

寝返りよくしてたので、おおきめのマット二枚にしてました。背中あらうのにちょうどよくて。
あと、自分が椅子に座ると腰いたくなったので、自分もマットに座ったら楽に洗えました。

立てかけて乾くのもはやいタイプにしたので、私はマットオススメです。

半年までつかえるバスチェアにもなるベビーバスもつかってみましたが、乾かしたり、置き場所が邪魔で、時期にやめました