※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊活

旦那が膣内射精障害で、妊活を進める際の悩み。彼にプレッシャーをかけず、どう接していけばいいかアドバイスを求めています。

旦那が膣内射精障害です。
数日前に旦那からどちらかといえばやっぱり子供はほしいと言われたので思い切って妊活をスタートさせようかと思ってます。

…が排卵日は大体このへんだよ~ってのは教えた方がいい?と言ったところ教えてと言われたんですが、中でイケる可能性はほぼ0な状態です。

彼は普通に性行為が出来ない事を悩んでいますし、私が週末あたりがチャンスかも…なんて言ってしまうと更にプレッシャーがかかり、その上病院に行こうなんて言った日にはどうなってしまうんだろうと悩んでいます…。(個人的に自然妊娠は難しいと思っています)


同じような状況の方、どのように旦那さんとの妊活を一緒に進めて行くべきか、私はどのように接していけばいいのかアドバイスもらえたらと思います。
せっかく乗り気になってくれた彼にプレッシャーを与えず妊活できたらなぁと考えてます。

コメント

ぐるかた

似たような状況なので、参考になればとコメントします。

一人目自然妊娠してて、二人目を考えた頃に夫の仕事が変わり、排卵と同時に海外出張ばかり。
タイミングを合わせても疲れてたりして仲良く出来ず…そんな状況が続きストレス等から夫が突然射精障害気味になってしまい…妊娠不可能状態

最初は私も気を遣ってましたがやはり段々裏目になってきたり、焦ったりで…
でも二人共に子供欲しいのが前提なので、思いきって不妊治療に力を入れてる病院へいき相談しました。

原因がどうこうではないこと。
二人の子供が欲しい。
単純な事だと教わりました。
気持ちの問題もあると思います。

人工受精は自然妊娠と変わりらないと言うことを始めて知ることになり抵抗なく行えました。
ただ、病院行く事が多く夫の協力も不可欠です。

二人の事なので変に気を使わずに子供欲しいから病院行こう!!とかどうてすか?うちはそんなノリでした。

年齢的にも時間も無駄にしたくなかった(できなかった)感じですが…。

気を使い過ぎるのも良くないと思います。お互いに複雑な思いもあるとおもいますが、今優先する事が何かを話し合ってどうしたいかを決めていく事が大切だと思います。

他人の私が差し出がましいかとおもいますが、素敵なベビーと出会えます様に。お互いに頑張って行きましょう!!

  • かおり

    かおり

    私も年齢が年齢なのであまりゆっくりはしてられない状況ではありますがまずはもうすこし2人で具体的にどうしていくか話してみようかと思います。ありがとうございました!

    • 10月29日
  • ぐるかた

    ぐるかた

    ゆっくり話し合って進めて下さい。
    子供が出来るって簡単だと昔は思ってましたが、いま思うと本当に奇跡的な事なんだと思います。
    色々話て悩んでいくうちに、夫婦の絆も進みたい方向性も今以上に深まっていくとおもいます。

    • 10月29日
  • かおり

    かおり

    ありがとうございます。
    難しいですがなるべくプラスに考えるようにして話し合っていこうかなと思います(´;ω;`)

    • 10月29日
miku✪

私も同じような状況で結果、妊娠し出産しました!

ご主人側もそうですが、こちら側も結構気を使うので辛いこともあるかと思います、、、。お気持ちわかりますよ(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)

私はまず子作り子作り!みたいな雰囲気にしないよう心がけました。夫婦で妊活雑誌を読みいろいろ勉強しました。(たまごクラブとかが売ってるコーナーに妊活専門雑誌もあります)あとタイミングとか出るとか出ないとか関係なく2人の気分で性行為したりとかも、お互い疲れないためにはいいと思いますよ♡

また、かおりさんは病院に通われる予定はありますか?かおりさんの仰る通り、私も射精障害で自然妊娠は本当に難しいと思っております。なので体外受精とまではいかなくても、人工授精は視野に入れておいた方がいいと思います。タイミングをとる時以外は妊娠系の話を控えたりするとあまりプレッシャーには感じないと思いますよ!

ご主人が嫌々ではなく、協力的なのは素晴らしいですよね(^-^)かおりさんが赤ちゃんを授かれますように、、、。

  • かおり

    かおり

    幸い、子供がほしいと言ってくれてるので私も気持ちの面では助かってます。病院は頃合いをみて行こうかなとは考えてます。あまりプレッシャーにならないように進めていけたらと思います。

    • 10月29日
*ふゆ*

うちは付き合い始めた時から中折が頻発でした。数回に1回成功するかしないか…。ご奉仕中に寝られたこともあります(笑)
病院は行かなかったのですが、亜鉛とマカは旦那には合っていたようで、飲んでもらうようになって成功率が上がり、その結果無事に授かりました!
病院行く前にダメ元で試してみてはいかがでしょう?

  • かおり

    かおり

    亜鉛とマカですか!情報ありがとうございます~
    いきなり病院いこう!とは中々言えないので、体にいいらしいよ~といいつつ取り入れてみたいです!ありがとうございます!

    • 10月29日