※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃおう
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんのイヤイヤ具合について相談しています。日常の行動が変わり、どこまで許容すべきか悩んでいます。毎日疲れています。

数日前から、イヤイヤに拍車がかかり毎日戦争です😭
・外から帰ってきても家に入りたくない、まだ外にいたい
・着替え嫌だ
・朝布団から出てこない(起きてるのに)
・自転車乗りたくない
・手を洗いたくない

要求ごとが多くなり、どこまで許してやらせて良いのかわかりません😣
ビックリしたのが、今まで欲しがったことないのに、私の飲んでる飲み物、食べ物を欲しがったり、テレビを観るのにご飯食べる用の椅子に座りたがったり今までとは違った行動をとりたがり戸惑っています😳

2歳前後のお子さんをお持ちの方、イヤイヤ具合いかがですか??
最近毎日ぐったりです💦

コメント

TAma

我が家もイヤイヤ期の息子に悪戦苦闘しています😅💦
試されてるんだろうな...と思いながら
毎日戦っていますw
お家に入りたくないもよくあります😵
「かーかは先入っとくねー」とか
「かーかはお家入ったらお茶飲もうかな~」
とか、自分のことを話したりすると
ときどき引っかかってくれます😁🎶
できるだけ違うことに気を引こうとしますが
なかなか難しいですよね...😵💦
でも、どうしてもダメなときは
声色変えて怖い顔で叱ってから
落ち着いて優しく説明すると素直に
「はい」「ごめんなさい」と言ってくれます😊
あと、ほぼ毎日イヤイヤな息子に
怒ったりしちゃうので
スキンシップを多く取れるようにと
「大好き❤️」って言うのを心がけています😁🎶

  • TAma

    TAma

    あ!あと、
    着替えとかオムツ替えとか嫌がったときは
    ちょっと大きめのぬいぐるみがあるので
    そのぬいぐるみに「○○のオムツあーげよって🎶」
    って言いながら履かせたり、
    実際に私が靴下履いたりしてました😀!!w

    • 5月8日
  • みぃおう

    みぃおう

    コメントありがとうございます😊
    励まされました✨
    ほんと、試されてる感がすごいです💦
    顔をじっとみながら、ダメなことをやったりします😳

    自分のことを話すの良いですね!やってみます😊
    ほんと難しいですよね、、
    でもTAmaさんは、怒ったあとのフォローや対応の仕方など素晴らしいと思います!!
    私も見習いたいです!
    ぬいぐるみにオムツ履かせる手も良いですね♪♪

    • 5月8日