※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
52
ココロ・悩み

7ヶ月の子供にはしかの予防接種を迷っています。一歳未満へのリスクや副作用が気になります。愛知県民です。どうすればいいでしょうか?

どなたか背中を押してください!!

はしか についてです。
7ヶ月の子供にはしかの予防接種を打つかどうかで迷っています。一歳未満、6ヶ月以上の子は任意の実費で打てるとのことで、怖いので打つ!と予約したんですが、色々調べると一歳未満への接種リスクなどの記事が出てきてそれも恐怖です。。。もうどうしたらいいのかわかりません(T_T)

ちなみに出てきた記事は一歳未満だと強すぎて副作用が出やすい。はしかのウイルスを入れるので接種ではしかになる可能性がある。接種後4週間は他の予防接種を打てないのでそっちの病気にかかる可能性がある。など、、、、。

愛知県民です。

みなさんならどうしますか(T_T)
お母さん次第と言われますがどっちにしたらいいのかもわからず(T_T)(T_T)

コメント

しーちゃん

沖縄からです。私は打ちました。
スーパー行くのすら、迷うくらいだったので6ヶ月になった日に即打ちました!
万が一かかっても重症化しにくいと聞いたので、お守りです。
どの予防接種も副反応はあるので仕方ないです。
でも、予防接種しなくて重症化して、脳障害とか起こしたら…と思ったら予防接種する以外考えられなかったです😢

• しーちゃん

しーちゃん

追記です。接種して2週間ですが、特に副反応は出ていません☺️

• 5月8日
a

あたしなら打ちません。

1歳未満は実費なうえに
効果もあんまりないそうです💦

効果のないものにお金を出して
痛い思いさせてやらせるのもかわいそうだし…(´;Д;`)
ちなみに私も愛知県民です。

うちの子は今日で1歳になったのでもう打てますが…
1歳未満のお子さんのママは迷っちゃいますよね😭😭😭

26

私も愛知県民です( ¨̮ )
沖縄に行くために8ヶ月で予防接種受けました。1歳未満はお母さんの免疫が残ってることがあるって小児科の先生は言っていましたが、安心したかったので受けました!

ななみ

愛知県民です。
ウチは5/1に打たせてきました!
特に副作用もなくて大丈夫だったし、
1ヶ月以内に他の予防接種も予定なかったので^^

そら

私も愛知県民です。

下の子は6か月ですが、麻疹の予防接種は定期以外では受ける予定はありません。

私自身、看護師で麻疹の抗体低いです。もう成人して3回打ってます。
抗体が付かない体質なんだと思います。
小さい頃に水疱瘡やっているのに抗体が低く成人してから予防接種しました。

いくら予防していてもかかる時はかかるし、絶対必要ではないのであればあえて打たないです。

ぷ

うちは今週末打ちます!

いつ終息するかわからないし、ビビって外出もできないからです💦

わたしは打たないです!
心配で病院に電話しましたが、
そういう問い合わせは初めてって言われちゃいました🤣

私も愛知県民です。
先月末に沖縄に行く予定が決まっていたので私も正直悩みました。

名鉄病院の予防接種センターへ問い合わせたところ子供に打つぐらいなら、両親が打った方がいいと言われました。時間もなかったので抗体検査せず私達夫婦のみが接種しました。

あかり

迷ってます。そして引きこもってます。
色んなところに相談しましたが、一歳未満だから副作用が強くなるとかはどこにも言われませんでしたよ。リスクは何歳でもある、と。ただ一歳未満で打ったことが少ないので統計データがないというのも事実らしいです。あとSSPEも以前はワクチンで発症した例があるといわれていましたが、それも否定されたそうです。
ただ元々熱が出やすいワクチンですし、そもそも病院いくのが怖いです(笑)旦那は子供というより、私の精神安定のために打ったほうがいいと言ってますが😅